あの地味で面倒な家事「水筒洗い」が助かる専用スポンジをお試し!【Writer’s Pick】

季節を問わずに生活の中で使うペットボトルや水筒。いざ洗おうとしたときにスポンジが入っていかずに中までしっかりと洗いにくいってこと、ありませんか?そんなときにもってこいのキッチングッズを発見しました。


【こちらの記事もおすすめ】
かわい過ぎる「フランフラン」のミニボトル新柄&水筒専用スポンジ【Writer’s Pick】


 


(株)マーナが発売している、「ペットボトル洗いビーンズ」。洗いたい容器の中にビーンズと適量の水を入れて振るだけで、きれいに洗えてしまうのだそう。ペットボトルのみならず、スポンジが奥まで入っていかない口の狭いポットや水筒、ミニボトルなどにもってこいなのだとか!


「ペットボトル洗いビーンズ」2個入り¥380

 


実際にビーンズを手に持ってみると、膨らみの部分にはわずかな重量感を感じる硬いボールが入っていて、重石の役割をしているようです。早速、どんな風にして洗えるのか実践してみました!

 

普段使いのミニボトルに入れて振ってみた!

普段お茶や水などを入れて持ち運びしている、ミニボトル。使っているうちに水垢が気になっていたので、早速ビーンズと少量の水を入れて振ってみました!

【振る前】

【振った後】


あまり力を入れずに8秒ほど上下に振るだけで、ミニボトルの中もすっきりクリアになりました。シャカシャカとシェイクするのがちょっと楽しいと感じるくらい!汚れの落ち具合によって振る時間を調整してみるのがいいかもしれませんね。

 

取り出しもスムーズ!


入れても取り出しにくい、ということがないのもこのビーンズならでは。つまむようにして出すことはもちろん、上部の穴にあらかじめヒモを通してつないでおけば、ビーンズがふたつ一緒にくっついて出てきます。

 

サイズの小さなスパイス入れを洗うのにも!


ほかにも使えたものが、塩やこしょうなどのスパイス入れ。新品を使う前に軽く水洗いするときや別の調味料を入れ替えるため洗うときにもぴったりでした!

 

使い終わった後は吊るしておくだけで、楽ちん乾燥!


上部の穴に好きなヒモを通して水回りのフックに吊るしておけば乾燥も簡単!

 

上下にシェイクするだけだから、誰でも簡単に洗えちゃう!

担当者の方によると、おもに30~40代の主婦を中心に人気で、簡単に洗える点は男性にも好評なのだとか!キッチンまわりに置けば家族みんなで使えて便利かもしれません。購入はオンラインショップのほかに東急ハンズやロフトなどで販売中とのこと。ちょっと面倒なボトル洗いを時短に済ませたいときの味方として、キッチンに置いてみてはいかが?

【お問い合わせ先】
株式会社 マーナ https://marna.jp/

写真・文/松下文香
※この記事に掲載されている価格は税抜き価格です。

【こちらの記事もおすすめ】
【DEAN & DELUCA】ディーン&デルーカのおしゃれ過ぎる親子エプロン
【無印良品】あの「シリコーン調理スプーン」の“スモール”が登場!
これは名品!「大さじ1バターカッター」でバターの計量がスッキリ解決!【Writer`s Pick】