彼のことが好きかわからないときに試したい「恋心診断」8つのチェックポイント

気になる人がいても、異性として好きなのか、友達として好きなのか、はっきりせず悩んでいませんか?

好きかどうかわからないのに、ほかの女性と親しくする姿を見ると少し複雑……。このような好きかわからない心理状態では、心がモヤモヤしますよね。

そこで今回は、彼を好きなのか見極める診断を紹介します。10個の質問に答えて、彼に対する気持ちを整理してみましょう。

 

好きかわからない診断
Instagram @tomatomaro_

 

彼に対する「好き」の種類について

「好き」という感情には、「異性として好き」「人として好き」の2種類に大きくわけることができます。

異性として好きな場合は、彼氏になったらあんなデートがしてみたい、手をつなぎたいといったドキドキとした感情が湧きます。

一方、人として好きな場合は、憧れや尊敬といった感情であり、年齢や性別に関係なく湧くでしょう。

「好きかわからない」と悩むときは、人として好きということ以上に、異性として見てもよいのかという迷いがあるのかもしれません。

 

【診断】あの人を好きかわからないときのチェック項目

「あの人が好きなのかわからない」とモヤモヤしているのであれば、好きな人を思い浮かべながら、10個の質問に答えて気持ちを整理してみましょう。

・7~10個:ひとりの男性として好きな可能性が高い
・4~6個:気になるけど好きになれない悩みがあるのかも
・0~3個:人として好き、もしくはなんとなく気になるだけ……

 

①好きな人のことばかり考えている

ふとした瞬間、好きな人のことばかり考えてしまうのは、恋愛感情を抱いている証拠です。

たとえば友達とお出かけしたとき、好きな人とのデートならどのように楽しめるだろうかと、好きな人と一緒にいるイメージをしてしまいます。

また、クリスマスやバレンタインのイベントになれば、彼は何しているのか、誰といるのかと頭がいっぱいになるでしょう。

 

②ほかの女性と仲よくしているとつらい

好きな人が自分以外の女性と仲よくしていると、嫉妬したり悲しくなったりするのであれば、ひとりの男性として好きなのでしょう。

気にしていない男性であれば、どのような女性といてもなんの感情も湧きません。

嫉妬をして、「もしかして実は彼女がいるのかも」とネガティブな妄想をするようであれば、好きな度合いは高いです。

 

③彼の変化にはすぐ気づく

人の変化に気づけるのは、それだけ日々見ている存在だといえるでしょう。

興味のない、好きではない人なら、変化には気づかない、もしくは変化に気づいたとしても「髪切ったんだ」くらいにしか感じません。

異性として気になるからこそ、無意識のうちに目で追いかけているのかもしれませんね。

 

④彼からよく見られたいと思い努力をしている

「少しでもやせてきれいに見せたい」「髪や肌を美しく保って、ほかの女性よりも好印象をもたれたい」

好きな人によく見られたい心理は、恋をしている証拠です。自分磨きに限らず、好きな人が何かの行動のきっかけになるのは、常にその人があなたの心の中にいるからでしょう。

ただなんとなく努力をするよりも、好きな人によく見られたい心理があれば、よりきれいになれるはずです。

 

⑤彼の恋愛事情が気になる

好きな人とそれほど親しくなくても、彼女はいるのか、元カノはどのような女性なのかと恋愛事情が気になるのは、彼が好きだからです。

好きだと自覚をしていなくても、恋愛事情が気になれば、少しずつ恋愛感情が芽生えています。

ほかにも、休日は何をして過ごしているのか、好きな女性のタイプなど、たくさんのことが気になりはじめます。

 

⑥違う考えをもっていると不安になる

好きな人はAがよいと言ったが、自分はBがよいと思った……。このように、好きな人と違う考えで不安を抱いたのなら、異性として気になっている可能性が高いでしょう。

他人と違う考えをもつことはよくありますが、彼と相性が悪いのではないか、価値観がずれているのではないかと不安になります。

女性として受け入れてもらえないとショックだ、といった心理があるからこそ不安を抱くのです。

 

⑦楽しく話せた余韻に浸っている

好きな人とたくさん話せた、自分のことをわかってもらえたと、ドキドキが続いているときは恋に落ちている証拠です。

複数人でワイワイと食事を楽しんだあと、当日だけではなく翌日も、さらに翌日もまた話したい、会いたいと思っているのなら恋愛感情が芽生えたのでしょう。

特に気にしていない相手であれば、楽しかった気持ちはその日のうちに収まり、翌日は別のことを考えているはず。余韻に長く浸っているほど印象が強く、幸せに感じていたのです。

 

⑧好きな人が幸せだとうれしくなる

仕事でうまくいった、プライベートでよいできごとがあったなど、彼の喜ぶ姿を見ると自分もうれしくなるのなら、心の奥に好きな気持ちを隠しているのかも知れません。

「好きかわからない」と悩みつつも、好きな人の幸せを願える気持ちは、恋愛感情を抱いているからこそです。

うれしいこと、かなしいこと、自分のできごとのように心を動かされるのなら、単純に好きなのではなく愛情があるといえるでしょう。

 

⑨好きな人が幸せな姿を隣で見ていたい

好きな人が幸せだとうれしくなることに加えて、幸せな彼の隣に自分がいたいと思えるのなら、大きな愛情が芽生えています。

好きかわからずモヤモヤしていても、近くにいたいと思った経験があるのなら、異性として好きだといえるでしょう。

隣で見ていたいというわがままも、恋愛ならではの感情です。

 

⑩好きな人と手をつなぐ、キスをしたいと思う

スキンシップをしたいか、したくないかは、相手を異性として見ているかを判断できるポイントです。

手をつないでデートをしたい、彼とならキスをしてもよいと思えるのなら、男性として好きであり恋愛感情を抱いています。

 

診断結果「好き」の人がとる行動

10項目のうち7~10個当てはまった人は、彼とどう仲よくなるかを考えてみましょう。

まだ好きかわからないとモヤモヤしているかもしれませんが、客観的に見ればあなたは恋をしている状態。振り向いてもらう努力をスタートしてみませんか?

 

あいさつや会話の数を増やす、目を見て話すなど、さりげない脈ありサインを出して、自分の存在を少しずつアピールしてみてください。

すでに好きな人と親しい関係であれば、思い切ってデートに誘ってみてもよいでしょう。

▼女子からデートに誘う方法は、こちらの記事からチェック♡

デートの誘い方、いきなりはNG? OKをもらいやすい4つの誘い方ルールを解説

 

診断結果「気になるけど好きだと確信できない」人がとる行動

10項目のうち4~6個当てはまった人は、もし彼が自分を好きになってくれたらどうするかをイメージしてみましょう。

もし、付き合いたいと思えるなら、あなたは恋をしている状態です。付き合いたいと思えないのであれば、彼を好きになれない悩みがあるのかもしれません。好きになれない理由を探って、これからどうするか考えてみてください。

 

・好きな人に彼女がいる→親しい女友達として仲よくなる
・好きな人と話したことがない→共通の知り合いを介して、関わるきっかけをもつ
・好きな人と立場が違いすぎる→悩みを相談してみる、新年会や忘年会の飲み会で話すきっかけをつくる

上記は、好きになれない悩みと解決法のほんの一例ですが、なぜ好きかわからないのかを明確にしてみてください。

 

診断結果「人として好き、気になる」人がとる行動

10項目のうち当てはまった数が3個以下だった人は、彼を人として好き、もしくは何となく気になるだけの状態です。

今の状態では、無理に恋をする必要はないでしょう。ひとまず様子見でもよいですが、人として好きなら、もっと知っていくと恋愛感情が湧く可能性は十分にあります。

当てはまる数は少なくても、なんとなく好意を抱いていると自覚したのであれば、恋人になった彼を想像してみるといいかもしれませんね。

▼友達から彼氏になるパターンが知りたいときは、こちらの記事をチェック♡

友達から彼氏になるにはきっかけづくりが重要! 付き合う前に知っておきたいことって?

 

診断結果が出ても好きかわからないときの対処法

10個の質問に答えても、彼を異性として好きなのか、ただ親しい関係なのか迷う人もいるでしょう。

そのようなときは、2つの対処法で頭の中を整理してみてください。

 

第三者に相談して客観的な意見を聞く

友達や同僚など、あなたをよく知っている人や共通の知り合いに、好きな人に関する話を聞いてもらうとよいでしょう。

ひとりで好きかわからないと悩むより第三者と話せば、自分を客観視できて頭の中を整理できます。

好きなのかわからない状態から、異性に対する好意なのか、単純に人として尊敬しているうちのひとりなのかがわかるでしょう。

また、あなたをよく知る相手に相談をすれば、恋愛に関するアドバイスがもらえるかもしれませんね。

 

好きな人とのデートやスキンシップを想像する

好きかわからず悩む相手と、デートやスキンシップができるか想像してみましょう。すんなり受け入れられるのであれば、恋をしている可能性が高いです。

手をつなぐ自分が想像できない、ハグやキスに嫌悪感を抱くようであれば、異性として意識はしていないでしょう。

 

好きかわからないのは何かの迷いを抱えているから

どのような人でも、いい人を見つけたらすぐに恋愛感情を抱くわけではありません。彼は友達として好きなだけなのか、自信がなくて人を好きになれないなど、たくさんの迷いがあります。

恋愛は複雑で、モヤモヤすることは少なくありません。迷ったときは一度冷静になり、頭を整理したうえで恋愛をスタートしてみてくださいね。

Text_Ayumi