主婦⇒表紙モデル⇒そして今……稲沢朋子さん46歳、そろそろ卒母、第二の人生を始めます!【Vol.1】

BIG SMILE, BIG CHALLENGE!Returns

Vol.1

旅をして戻ってきた気分!
新しいイナトモ始めます!

3年間のカバーモデルを経て2年前にSTORYを卒業した稲沢朋子さん。1主婦として読者モデルから始まり、瞬く間にカバーモデルへと駆け上った彼女のシンデレラストーリーが当時話題となりました。シングルマザーとして2人のお子さんの子育ても、ようやく終わりが見え始めてきた頃、ちょっとだけ肩の力が抜けた“イナトモ”が今も変わらないBIG SMILEとともにSTORY webにて再登場!INATOMO web 始まります。

おかえり!イナトモ!

Profileプロフィール
2019年8月号までSTORYの表紙モデルでした!

38歳で読者モデルとして誌面の私服スナップに登場。その後、持ち前のBIG SMILEに人気が集まり専属モデルへ。42歳から45歳までの3年と4ヶ月、ちょうど40号分のカバーモデルをつとめた後、STORYを卒業。プライベートでは第2子の息子さんがいよいよ残すことあと1年で大学院の卒業を控え、子育て終了も間近に。

inatomoWEB
生まれも育ちもSTORY。卒業が決まった時点で、外の世界で色々なことを吸収し、いつかまた一緒に仕事ができればいいと思ってました。

読者モデルからモデルへ、そしてカバーモデルのお話をいただいた時には「こんな素人の私がカバーモデルになっていいの?」と晴天の霹靂。モデルとしてのポージングもまだまだ未熟だった私にとって、当時のカバーモデルはキャリアの長い富岡佳子さんだったので、STORYという1女性誌を彼女のように自分自身が背負っていけるのか、最初の1年目はプレッシャーと緊張の連続でした。初めてのカバー撮影の時は表情も動きも凍りつく様な緊張感。その後も第一線で活躍している撮影スタッフの方々に囲まれ、自分の見せ方から大人女性としての意識まで、叱咤激励を受けながら始まったカバーモデルの道がスタート。それはそれは、手のかかる素人モデルだったと思います。

45歳に差しかかり、卒業を意識するようになってから、自分の中の意識に変化が

    • カバーモデルが仕事のルーティーンになり、少しずつ余裕ができてきた2年目を経て、45歳を間近に控えた時、前任の富岡さんが45歳でSTORYを卒業されていたこともあり、自分自身ももしかしたら最後の年になるかもしれないと、改めて緊張感が走り出したことを覚えています。もしかしてこれが最後の年なのかも、と思いながら1号1号臨んでいたら、自分にもわかるほど変化が生まれ成長を実感、カバーモデルの重鎮スタッフ(笑)からも成長の変化を褒めていただけたことも。

いよいよ温かな親元から離れて旅の始まり。お土産を持って帰ることを目標に未知の世界へ。

STORYを卒業し、いよいよ旅の始まり。雑誌やブランドにより、求められるものも様々。また、当たり前のことですが、外に1歩出れば“元STORYカバーモデルの稲沢朋子”。何をするにもできて当たり前のスタンスから始まる大海原に出て、私という人となりを知っていてくれた上で、私らしさを引き出してくれていたSTORYの愛と懐の深さを改めて感じました。他の世界でお仕事をすることで、違う視点からの自分の見せ方や、STORYでは機会の少なかったメークページで新しい発見をすることができたり。色々な経験を蓄積し、成長したお土産を持って、いつかSTORYに何かの形で関わっていけたらいいなと思っていたので、webで皆様とお会いできる機会をお声がけいただいた時は、“よし!来た!”と純粋に嬉しかったです。なので、今日の撮影も実は緊張してるんです。

今年の2月で47歳。人より少し早めに出産した年子の姉は社会人になり、弟はあと1年で大学院を卒業なので、皆様よりひと足先に卒母を迎えることになりそうですが、誌面より自由度の高いweb企画を通して、ファッションやライフスタイルなど、幅広いジャンルから私なりの情報を発信していきたいと思います。今はコロナ禍で思う様なことが、しにくい世の中ではありますが、改めて、宜しくお願いいたします。
稲沢朋子

ジャケット¥48,000パンツ¥24,000(ともにウィム ガゼット/ウィム ガゼット 玉川髙島屋S・C店)カットソー¥14,000(ウーア/カレンソロジー 青山)バッグ¥33,000(ヴァジック/ヴァジックジャパン)サンダル¥32,000(ファビオ ルスコーニ/ファビオ ルスコーニ ルミネ有楽町店)リング¥11,000(アダワットトゥアレグ)ピアス¥16,000イヤーカフ¥13,000ネックレス<各>¥34,000(すべてリューク/ストローラーPR)
撮影/曽根将樹(Peace Monkey) モデル/稲沢朋子 ヘアメーク/森ユキオ(ROI) スタイリング/竹村はま子 取材・文/鍋嶋まどか

Vol.2の子育て編は1月29日(金)に配信予定です

シングルマザーとして2人のお子さんを育て、下のお子さんの大学院卒業を控えた今、イナトモ的子育て論をインタビュー。
STORY