プロが本気でオススメするチョコレート4選|焼き菓子編

365日欠かさず食べるほどチョコレートが大好き!チョコレートスペシャリストの資格ももつライターの伊藤が、最近食べた美味しいスイーツをご紹介します。初回はチョコレートの焼き菓子4点。寒い時期に、温かいドリンクと楽しむ焼き菓子…最高ですよね。是非、明日のおやつの参考に。

カカオのほろ苦さと深いコクを楽しめる大人味な一品

ルノートル「モン ガトーショコラ」

    365日欠かさず食べるほどチョ

    すくって食べるタイプの小ぶりなガトーショコラ。口どけの良い2種のクーベルチュールチョコレートを合わせているそうで、かなり濃厚な味わい。口に入れた瞬間は、心地よい苦みをしっかりと感じられて、まさに“大人の贅沢なスイーツ”という感じ!頂いたのはお昼でしたが、赤ワインと一緒にゆっくりと味わいたいなと思ってしまいました。手土産としても、とっても喜ばれそうですね。

3つのフレーバーを楽しめる濃厚ショコラのアソート

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「フォンダン オ ショコラ セット」

定番フレーバーの「ショコラ」、

定番フレーバーの「ショコラ」、そして「ユズ」と「フランボワーズ」の3種類を楽しめるアソート。エクアドル産カカオを使用したショコラに白餡と蜂蜜を加えて焼き上げたという生地は、口に入れた瞬間、思った以上のしっとり食感でびっくり。ショコラの濃厚な味わいと、程よい苦みが広がります。個人的には、コーヒーよりも、すっきりとした緑茶を合わせて頂きたい一品。キュっとした酸味を感じられるフランボワーズが一番オススメです。

今しか味わえない!2店舗限定販売のフォンダンショコラ

モンサンクレール「タルトフォンダンショコラピスターシュ」

編集部帰りにフラりと寄ってみた

編集部帰りにフラりと寄ってみた西武池袋本店“チョコレートパラダイス2021”で見つけたこちら。自由が丘の本店でも販売されておらず、西武池袋本店とそごう横浜店のバレンタイン催事(どちらも〜2月14日)でのみ味わえる超レアなフォンダンショコラなんです。外側はカカオの風味が香ばしいタルト生地で、中はしっとりとした生地に濃厚なピスタチオソース。上に乗ったアーモンドやピスタチオの食感も楽しい!レギュラー商品化して欲しい…と思ってしまいました。

温めると中からキャラメルソースがとろ〜り溶ろけ出す

成城石井「塩キャラメルフォンダンショコラ」

成城石井のスイーツって濃厚&a

成城石井のスイーツって濃厚&ボリューミーな、1つで大満足系が多いですよね。そんな期待を抱きつつ購入したこちら、満足度120%の味わいでした。レンジで加熱してから頂いたのですが、フォークを入れた途端中から甘い香りのキャラメルソースがトロリ。いや、ドバっと…という表現の方が正しいかも。チョコケーキ部分はやわらかな、蒸したような食感で、甘塩っぱいソースとのバランスが絶妙でした。

チョコレート焼き菓子の濃厚さって、本当に冬にぴったり!どれも美味しくて、お陰で幸せな時間を過ごせました。コロナで外食を楽しめない今、お家で楽しむスイーツが毎日の楽しみになっています。

取材/伊藤綾香