【LIFESTYLE】料理家 こてらみやの「ベランダと暮らす」⑦
寒い日があったり、暖かい日があったりですが、ベランダには少しずつ春の足音が聞こえてきています。
今回は中国の干し肉「腊肉(ラーロウ)」についてお話しする予定でしたが、動き出したベランダの「ちいさな春」をいち早くお伝えしたくって、急遽、内容変更(笑)。
早春のベランダについてお話ししたいと思います。
まず、我が家に春の訪れをいちばんに教えてくれるのが「ミモザ」です。
まだほんの一部ですが、枝先にポンポン状の可愛いお花が咲き始めました。
昨年、オットが強剪定したので、今年は花が咲かないんじゃないかと心配していましたが、
今年もたくさんのつぼみをつけて、元気いっぱい。案ずるには及びませんでした。
クリスマスローズも咲き始めています。クリスマスローズは毎年、ミモザと同じ頃に咲き出します。
ただ、クリスマスローズは、うつむいて咲きます。
恥ずかしがり屋さんなんですね。これではせっかくのかわいい花が見えないので、我が家ではテーブルの上など、少し高い場所に置いて楽しんでいます。
このクリスマスローズはいったい何年前からうちにいるんだろう? というぐらい長いお付き合いです。この先も長生きしてほしいので、今年は株分けしようと思っています。
そうそう、昨年に種を播いて育てている芽キャベツがやっと親指大ほどに成長しました。
結球したまま大きくなってくれるのでしょうか?
乞うご期待! です。
レモンも今年は豊作です。
うちのレモンは、マイヤーレモンという、一般的なレモンとオレンジを掛け合わせてできた品種で、酸味も香りもやわらか。そして色が濃いのが特徴です。
今年は収量も多くコロンコロンに成長しました。いつもは肥料も与えずスパルタ栽培なのですが、見かねたオットがせっせと施肥してくれたおかげです。
ハーブ類も少しずつですが、使えるぐらいに茂ってきました。
香りの良いイタリアンパセリに、
こぼれ種で出てきたディル。
これから出回り始める柑橘類にぴったりのハーブだから食卓で大活躍してくれそうです。
最後にうちのペットのキントトちゃん。
寒いと水草の下に隠れてじっとしているのですが、最近はわたしがそばを通ると、水面から顔を出して口をパクパク! 餌の催促をしてきます(笑)。
よく寒さに耐えて厳しい冬を乗り越えてくれました。うれしい限りです。
毎年、春になってベランダの植物がイキイキしてくると、私たち夫婦のココロもカラダも軽くなってくるような気がします。
つくづく、ベランダの植物たちに元気をもらっているんだなあと感じる今日この頃なのでした。
今日は感謝の気持ちを込めて、いつもよりしっかりと水やりしたいと思います。
ありがとう!
【PROFILE】
こてらみや
料理家。毎日食べたくなるような、