【Mart4月号予告】ブームの予感♪ ビッグサイズの台湾唐揚げ「ザージーパイ」が席巻中

現在、日本全国で空前の唐揚げブームが巻き起こっているのをご存じですか?
「2018年から2020年の2年間で唐揚げ専門店が1000店舗以上開店し、今もどんどん増えています。今は第3次唐揚げブームの真っ只中です」と言うのは「からあげグランプリ」を主催する日本唐揚協会専務理事の八木宏一郎さん。
実際に、人気の唐揚げ専門店を取材すると、コロナ禍のテイクアウト需要もあってどこも業績絶好調! 毎月のように店舗数が増えています。


【こちらの記事もチェック】
べちゃついた唐揚げとサヨナラ!中村食品産業の片栗粉でカラリと揚がる


注目のザージーパイって?

そんな唐揚げブームの中、一風変わった唐揚げがひそかに注目を集めています。それが、この台湾唐揚げの「ザージーパイ」です! 台湾では夜市の屋台などでおなじみの料理ですが、顔よりも大きい迫力のビジュアルがSNSなどで話題になり、イケイケの唐揚げ業界の中でももっとも注目の存在に。そのザージーパイの先駆けと言える「横浜炸鶏排」は2年前に横浜・中華街に登場して以来、〝映える〞見た目や本格的な美味しさが話題になり、全国14店舗に急増中です。
150gの国産鶏むね肉を開いて、薄く大きく成形し、タピオカ粉をブレンドした衣をつけて揚げた、ボリューム満点のサクサク食感が人気の秘密。

唐揚げは注文が入ってから、目の前で揚げてくれます。サクサクの揚げたてを食べ歩きするのが台湾流なんです。
お店のレシピをつくった五十嵐智さんによると「薄く伸ばす際に肉をたたかず、切り開く技術だけで伸ばしているので、繊維が壊れずジューシーさが失われないんです」とのこと。
また、しょうゆ以外の調味料はすべて台湾から取り寄せるこだわりぶり。
2021年、ブレイク必至の台湾グルメ。機会があれば、ぜひ一度お試しを♪


横浜炸鶏排(ザージーパイ)本店
住所:神奈川県横浜市中区山下町106-10前田橋レジデンス 1F
TEL:045-514-7254
台湾唐揚 1枚¥500

Mart4月号では、空前の唐揚げブームを8ページで特集。専門店四天王の徹底比較から、おうち唐揚げの味がレベルアップする専門店のワザ&レシピ、進化が目覚ましいスーパーの総菜唐揚げ&唐揚げ粉など、家庭の唐揚げが進化するコツが満載ですので、チェックしてみてください。

Mart2021年4月号「おうちの唐揚げ」レボリューション より

撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子 構成/永島 大