【4月号予告】ゆるっと起きた朝はこれ!「きじまりゅうたさんの日曜日のサンドイッチ」

Martの連載でおなじみの料理家、きじまりゅうたさんは、日曜日にサンドイ ッ チを食べ るのが最近の習慣なのだそうです。その楽しい 理由や、きじまさんならではの意外&絶妙な組み合わせ のサンドイ ッ チを教えてもらいました。


【実演!インスタライブもチェック】
きじまりゅうたさんとコラボ!サンドイッチインスタライブ


どんなおかずも
サンドイッチになります!


コロナ禍がきっかけて、曜日感覚を取り戻そうと、海軍が食べる金曜日のカレーにヒントを得て、「日曜日のサンドイッチ」を習慣化したというきじまさん。「わざわざ手の込んだ料理を日曜日につくりたくないでしょう? だから、冷蔵庫をのぞいて、あるものでさっとつくります。意外!と思う組み合わせもあるかもしれませんが、ご飯に合うものは基本、パンにも合うから、案外なんでもパンにはさむと楽しく食べれちゃいますよ」

日曜日のサンドイッチの3条件

①あるものでつくる
②お酒に合う濃い味
③具材ぎっしり

きゅうりがあったらこれ!
「塩もみきゅうりともまないきゅうりの
のりバタサンド」

塩もみきゅうりを、ザワークラウトやピクルスの代わりと考えてはさんだサンドイッチ。「全部塩もみでサンドするとしょっぱいので、半分は生にしてみたら大正解。生はきれいに並べたかったから薄切りに、塩もみは斜め切りにしました!」

二日酔いのときは濃いめもおすすめ
「トマトとカレーそぼろのサンドイッチ」

「サンドイッチに合わない具材なんてそんなにないですよ!」とおっしゃるきじまさん。そぼろは使い勝手がいいので、よくストックしているとのこと。「カレー風味だと、よりパンチを効かせられます。カレー粉がすべてをまとめてくれますね」

今回の撮影は
きじまさんの私服&私物も取り入れました!

「きじまさんのプライベート感もしっかり出しましょう」と計画し、ご自身のお洋服などもたくさん持ってきていただきました! 「このサンドイッチにはこの衣装がいいかな」など、相談しながら撮影しました。この他にも、誌面に登場する小物の一部は、きじまさん私物です!

きじまりゅうたさん
料理家一家の3代目。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティのある家庭的な料理が人気。お店のがっつりランチも大好き。趣味は、サーフィンと音楽鑑賞。

Mart4月号では、このほかにも、日曜日に食べたくなる、ユニークなサンドイッチレシピをたくさん掲載。きじまさんの考える「サンドイッチ理論」も是非チェックしてくださいね。

2021年4月号
「朝のパン」が美味しいと、なぜか一日幸せ♡
Part4 残りもの&ストック食材で!きじまりゅうたさんの「日曜日のサンドイッチ」より

料理/きじまりゅうた 撮影/北川鉄雄 取材・文・スタイリング/湊谷明子 構成/菊池由希子