料理のプロが絶賛する「カルディ食材」で満腹レシピ【パート1】

プロの料理家さんたちが実際に家で使っているカルディ食材とは?
料理家さんにお話を聞いてみると、味はもちろんコスパや原材料までチェックするプロならではの視点はさすが!
おすすめ食材を使った簡単でちょっとおしゃれなレシピを教えてもらいました。
今回は魚介のうま味たっぷりの顆粒だしです。


【この記事もおすすめ!】
テレビで活躍の”再現レシピ研究家”が大絶賛するカルディ調味料はこれ!


無添加がうれしい!シーフードスープストック


マスコット オーネ フュメド ポワソン 6g×5袋 ¥240

ストウブ専任デモンストレーターとしても活躍するフランス料理が得意な料理家、青野晃子さんがおすすめするのがこの調味料。
「フランス料理に欠かせない魚介のスープストック。エビ、アサリ、ホタテ、カニなど魚介のうま味と香味野菜のエキスが詰まった顆粒は、一般のコンソメとは一線を画す味わいです」


青野晃子さん
エコール辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ、ル・コルドンブルー東京卒業。東京都品川区の料理教室「La saveur」で講師として活動する。ストウブ専任デモンストレーター。

ぷりぷりイカのセート風トマト煮込み


南仏の香り漂う港町セートの郷土料理

「イカの持つ2つの特性である“時間をかけて煮ると味が出て軟らかくなる”“短時間で火入れすると軟らかさと食感が味わえる”を両方生かした料理です。足と胴を別々に調理するのがポイントです」(青野さん)

【材料】(4人分)
スルメイカ……2杯
トマト缶……1缶
オリーブオイル……適量
にんにく(みじん切り)……1片
玉ねぎ(みじん切り)……小1個(150g)
塩・こしょう……各適量
白ワイン……250㎖
A[水……300㎖、フュメド ポワソン……1袋、乾燥タイム……1つまみ]
B[温かいご飯……適量、無塩バター……適量、塩・こしょう……各適量]
パセリ……適宜

【つくり方】
1.スルメイカはさばいて、胴は皮をむき1㎝幅の輪切り、足は吸盤を取って1㎝長さに切る。
2.ボウルにざるを重ねて、トマト缶の中身を入れてざるにこすりつけるように裏ごしする。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香りを出す。玉ねぎを加えて透明になるまでしっかり炒めたら、イカの足を加えて色が変わるまで炒めて、塩・こしょうをふる。
4.白ワインを加え、液体がほぼなくなるまで煮詰めたら、Aと2を入れて30分ほど煮る。
5.その間に別のフライパンでイカの胴をオリーブオイルでさっと炒めて、塩・こしょうで味つけして取り出しておく。
6.4が煮えたら、5を加え、味見をして必要なら塩・こしょうで調味する。Bを混ぜたバターライスを添えて盛りつけ、お好みでパセリをちらす。

アサリのうま味たっぷり! クラムチャウダー


硬くならないようにアサリの身は最後に加えて!

「洋風の料理で使うだしというとチキンブイヨンやコンソメがメジャーですが、魚介をメインにした料理に使うとせっかくの魚介の風味が隠れてしまいます。そういうときにフュメ ド ポワソンがあるとうま味がしっかり感じられて仕上がりが全然違ってきます」(青野さん)

【材料】(4人分)
無塩バター……10g
厚切りベーコン(5㎜角の棒状に切る)……50g
にんにく(みじん切り)……1片
A[マッシュルーム(5㎜の薄切り)……40g、玉ねぎ(1㎝弱の色紙切り)……1/2個、にんじん(1㎝弱の色紙切り)……1/3本、セロリ(1㎝弱の色紙切り)……1/3本]
薄力粉……大さじ2/3
白ワイン……35㎖
ローリエ……1枚
アサリ水煮缶……1缶
B[水……400㎖、フュメド ポワソン……1袋]
じゃがいも(1㎝弱の色紙切りで水にさらす)……小1個
牛乳……120㎖
生クリーム(なければ全部牛乳でも)……80㎖
塩・こしょう……各適量
パセリ……適量
クラッカー……適量

【つくり方】
1.鍋を温めバターを溶かし、ベーコンを炒める。にんにくを加え香りが出たらAを加えて全体がしんなりするまでじっくり炒める。
2.薄力粉を加えて軽く炒めたら、白ワインを入れて鍋底をこすってきれいにする。
3.ローリエ、アサリの缶汁、Bを入れて煮立たせ、アクを取り、フタをして10分煮る。野菜が軟らかくなったら、じゃがいもを加え火が入るまで煮る。
4.アサリの身、牛乳を加えて軽く煮たら、生クリームを加えて味見し、塩・こしょうで調味する。器に盛り、パセリをふり、クラッカーを添える。

魚介たっぷりシーフードピラフ


シーフードミックスで洋風炊き込みご飯に

「具を炒めたあとに水分と分けるひと手間で、うま味をしっかりお米に移しつつ、シーフードミックスが硬くなり味が抜けてしまうのを防ぎます」(青野さん)

【材料】(4人分)
シーフードミックス……200g
オリーブオイル……適量
ベーコン(棒状に切る)……50g
にんにく(みじん切り)……1片
マッシュルーム(5㎜の薄切り)……80g
ピーマン(みじん切り)……1個
塩・こしょう……各適量
白ワイン……30㎖
お湯……適量
フュメド ポワソン……1袋
玉ねぎ(みじん切り)……1/2個
米(洗わず使う)……350㎖

【つくり方】
1.シーフードミックスは自然解凍し、流水で洗って水気をしっかり切る。エビ、イカはアサリの大きさに合わせて切っておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、にんにくを炒める。香りが出たらマッシュルーム、ピーマンを加えてさらに炒め、塩・こしょうをふる。シーフードミックスに塩・こしょうしてから加え、色が変わるまで炒めたら、白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
3.2をざるにあけ水分と具に分ける。水分にお湯とフュメドポワソンを足して 525㎖になるように計量する(A)。
4.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、米を加える。全体に油が回ったらAのだしを入れて煮立たせ、ひと混ぜしてからフタをして弱火で18分炊く。
5.火を止めて5分ほど蒸らし、フタをあけて3の具を戻し入れて全体を混ぜる。

Mart2021年3月号別冊付録 KALDI COFFEE FARM「便利食材」大事典 より

撮影/長谷川潤 調理&フードスタイリング/廣松真理子 取材・文/富田夏子、湊谷明子 構成/長南真理恵