「あの洗剤」をかけて放置するだけ!排水口の手間なし掃除術

「あの洗剤」新活用法チャレンジの番外編として、今回は「あのバブル」を使った排水口掃除をご紹介します。なかなか掃除が難しい排水管も「あのバブル」の泡立つ力で手間なくスッキリ! 面倒だったお掃除もこれなら続けられそうですね。


▼「あのホイップ」の作り方はこちらから▼
泡・漬け・スプレーで家中使える!「あの洗剤」3つの活用法


挑戦したのは
堀田香織さん 東京都在住
「排水口のゴミ受けなどは自分で掃除できるけれど、管の中はどうやってきれいにすればいいかわからないので手つかずのまま。プロでないとできない?と気になっていました」

どこまで汚れが落とせる?
「あのバブル」で排水口チャレンジ

【1】「あの洗剤」大さじ1~2を入れる


排水口の穴の中に「あの洗剤」大さじ1~2を粉のまま入れます。管の大きさや汚れに応じて量は調節してもOKです。

【2】勢いよく1カップのお湯をかける


水1カップを電子レンジで1分加熱したぬるま湯を排水口内にかけ、泡を立てます。上から勢いよく注ぎ込むのがポイント。

【3】15~30分おく


泡立ちが足りないときはシャワーでお湯をかけたり、割り箸でかき混ぜるなどしてしっかり泡を立てましょう。15~30分したら水で流せば掃除が終了。

待ち時間は「あのホイップ」で排水口まわりもきれいに!

【1】「あのホイップ」を塗って15~30分おく

☆「あのホイップ」のつくり方はこちら←「こちら」の部分に作り方の記事のリンクを貼ってください(「リンクを新しいタブで開く」にもチェックお願いいたします!)


ビニール手袋をした手で 「あのホイップ」 をゴミ受けや排水口まわりの汚れが気になるところに、 まんべんなく塗ります。


排水口周辺も塗り広げるように。

【2】こすって水で流す


15~30分おいたら、ブラシなどでこすって汚れを落とし、水で洗い流します。排水口と同時にやると一気に掃除ができてラク。

Before


※効果を確かめるため、1週間程度汚れをためて撮影しています。

After

 

手が届かない場所が掃除できるのがいい!

「排水口は長いブラシなどを入れないと掃除できないかと思っていましたが、『あのバブル』が代わりにお掃除してくれるなんてすごい! これから掃除に取り入れたいです」(堀田さん)

会員限定・100名様にトライアルサイズをプレゼント!

「あの洗剤」をちょっと試してみたいという方にぴったりな、スティックタイプ(1箱20g×5本)を2箱セットでプレゼント! ご応募はこちらから

レギュラーサイズはMart SELECT SHOPで購入できます!

あちこちで万能に使える「あの洗剤」はMart SELECT SHOPに登場後、あっという間に完売する人気ぶり。ご要望におこたえして再入荷したので、気になる方は早めにこちらの販売ページをチェックして!

次回は「あの洗剤」のもうひとつの活用法「あのバブル」で排水口掃除に挑戦です。 お楽しみに。

【お問い合わせ先】
ABicom
https://www.anosenzai.com/

【こちらの記事もおすすめ!】
「あのホイップ」で五徳の汚れも簡単スッキリ!
「あのホイップ」で洗面ボウルの水あかもスルッと落ちる!
お風呂のピンクぬめりも「あのホイップ」で撃退!


撮影/志波慎寿介 取材・文/松本果歩 編集/倉澤真由美 構成/Mart編集部

2021年3月号
「あの洗剤」はホイップするともっといいらしい! より