まるでおばさん!?アラサー女子の老け見えNGヘア❶「おだんご」

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。今月のテーマは「老けて見えない、オシャレなヘアアレンジ」です。

こういう人いる!アラサー世代のNG「おだんごヘア」

低めの位置でタイトにまとめると「おかみさん」っぽく

髪をくるっと丸めるだけの「おだ

髪をくるっと丸めるだけの「おだんご」は、忙しい日にもぴったりのヘアアレンジです。シンプルなアレンジであるぶん、工夫もなしに低めの位置でまとめただけでは、どこか疲れた印象に…。おだんごは低めで作るほど大人っぽい印象に、高めの位置なら若々しくなる(逆に子供っぽく見えてしまう時もありますが)と心得て。

モテちゃう?オシャレな「おだんごヘア」のおすすめは

ラフさが大事!少し高めでフェイスラインにかかる毛が今っぽい

若々しくみえる「おだんご」は、

若々しくみえる「おだんご」は、やはり高めの位置がおすすめ。ヘアアレンジのトレンドも低めから高めに移行中です。少し高めの位置で作ることで、フェイスラインもシャープに見えつつ、明るい印象に。前髪が長めな方は下ろした方が、こなれ感が出て◎。髪をラフにまとめることで、頑張りすぎないのもポイントです。いつもよりコテで強めに巻いたり、手ぐしを通して髪を集めたり、ウェットなスタイリング剤を使ってみてはいかがでしょうか。

💡まとめ「モテるアラサーの老けて見えないおだんごヘア」

●お団子は低めタイトは老け見えしがちなので、やや高めにラフに作る
●顔にかかる後れ毛が、大人っぽさと若々しさのちょうどいいバランスに
●ラフなヘアは強めの巻きや、ウェットなスタイリングで整えて

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。