あの人気商品はどうやって生まれた!?~illusie300編~


300円ショップのillusie300で大人気のヒット商品「アニマルシリーズ」。商品化までには、どんな苦労があったのでしょうか? 誕生秘話をご紹介します!


▼こちらの記事もおすすめ!▼
まさかの300円!「illusie300」のマスクチャーム&ブランケットに注目


お話を伺ったのは……
雑貨事業部 雑貨商品部
illusie300担当バイヤー 直井陽子さん
illusie300商品全般の買い付けを担当。また、アクセサリー、ファッション雑貨、キッチン雑貨を中心に新商品の企画提案も手がける。

ぬいぐるみの顔をそのままパスケースに

 

ふわふわキュートなパスケース。延長リール付き。アニマルシリーズ パスケースホルダー(上から時計回りに)しば犬、うさぎ、クマ、ペンギン W15×D12×H5㎝ 各¥300(illusie300)

全国に105店舗(1月4日現在)、続々と新店舗オープンラッシュのi llusie300 (イルーシーサンマルマル)は、Ludic parkをはじめとする多数のアパレルブランドを展開するパレモの雑貨ブランドのひとつ。そこで今、大人気のアニマルシリーズの誕生秘話とは?
「始まりは、アパレル事業部で『クマのぬいぐるみ』モチーフが好調との情報があったことでした。弊社には雑貨以外にもアパレル・バッグ等さまざまなブランドがあり、トレンドの情報共有をして商品に生かせることが強み。さっそくその情報を得て、雑貨で企画しようということになったんです」
元々illusie300は、アニマルモチーフの雑貨が多く揃うことでも人気の300円ショップ。
「ファンシーバラエティ雑貨を取り扱う店を担当していたバイヤーなど、アニマルモチーフに詳しいスタッフが商品開発に関わっています。この企画も、そうしたチームがメーカーに相談を重ねて進めました」
よりかわいさを感じてもらえるよう試行錯誤して完成したアニマルシリーズ。最近ではトイレタリーシリーズも追加されることに。
「トイレ小物をアニマルで揃えたいとの声に、商品を追加しました。今後もお客様の期待に応えて進化させていきたいと考えています」
 3月下旬には一番人気のクマが春カラーに!? 新商品を発売予定とのこと。ますます目が離せない!

アパレル部門でクマのモチーフが人気との情報をキャッチ!

アパレル部門で展開していたぬいぐるみをモチーフにしたデザインの洋服が大ヒット。通常の倍の売れ行きを更新していることを聞きつけ、「雑貨でも商品化してみよう!」と話が進みました。

打ち合わせ&サンプルアップを何度も重ねてついにデビュー!


どんなアニマルでどんなアイテムをつくればユーザーの心に響く商品になるか? チーム全体で会議を重ね、バッグやケース6種類の商品を発売することに。

トイレタリーシリーズも新たに仲間入り♪


アニマルシリーズがillusie300の人気商品となり、ユーザーの要望にも応えて、ペーパーホルダーカバーや便座シートの販売もスタート!

300円以上のアイテムも含めて幅広い商品展開に!

 

傘ポーチ ペンギン、ネコ、しば犬 各¥300(Illusie300)

トートバッグ しば犬¥700(Illusie300)

巾着ミニバッグ クマ¥500(Illusie300)

(左)スマホポーチ ネコ¥500(右)ボトルホルダー しば犬¥500(Illusie300)

illusie300のユーザーに人気のある、しば犬やうさぎなどのモチーフも一緒に展開して「アニマルトータル企画にしよう!」とデザインを考案。6種の使える雑貨アイテムを発売しています。

Mart2021 3月号 〝中の人〞徹底取材!人気アイテムの 「ヒットの裏側」より

撮影/北川鉄雄、中林 香 取材・文/酒井明子、加藤文惠、森岡陽子 編集/高田愛子 構成/上原奈緒

※掲載している商品は取材時のものであり、店舗によって取り扱いがない場合があります。
※サイズは編集部調べ。

【こちらの記事もおすすめ!】
まさかの300円!「illusie300」のお弁当グッズが種類豊富!