女の子ママ 高垣麗子さん〝娘に伝えたいオシャレ〟② 〜リンクファッションで特別な日を〜

好きな服を着たりメークをすることで理想の自分に近づける楽しさや高揚感。〝オシャレ〟って人を前向きにしてくれるもの。15歳でモデルデビューし、26年間オシャレを表現し続けている高垣麗子さん。母から娘に伝えたい想いをまとめました

★「繫がっている」感のある リンクファッション

〜Trench coat〜 特別な日ならではのお楽しみに♡

トレンチコート好きの私。 「いつもママが着ているコートとお揃い」 それだけで娘は嬉しいみたい。

平日は仕事と育児でバタバタなので、休日は、スーパーで一緒に食材を選んで料理したりと、何でも〝一緒に楽しむこと〟を意識しています。

特別なお出かけの日はお揃いの服を着ることも。私がトレンチコートが大好きで、よく着ているので、娘がトドラーサイズを着られるようになったら「いつか一緒に着たいな」と思っていました。

昨年購入したキッズのトレンチコートは大人顔負けのデザイン。細かいところも完成度が高く、大人の私が欲しくなってしまったもの。平日の朝、保育園に行く時は、娘がお揃いのスニーカーを玄関に置いてくれて、園で先生に「ママとお揃いなの」と自慢したり。

〝お揃い〟って離れていてもどこか「繫がっている」感があるのかも。

「去年、N.O.R.Cの展示会で見かけたキッズのトレンチコート。当時、まだ娘 には早かったけど、あまりの可愛らしさに即オーダーしました。今年は展開が ないそうで残念ですが、普遍的なフォルムは大人のトレンチコートそのもの」

〈Mom〉トレンチコート¥90,000(ハイク/ボウルズ)Tシャツ¥11,000(アニエスベー/アニエスベー)パンツ¥29,000(エッフェ ビームス/ビームス ハウス 丸の内)カーディガン¥26,000(スローン)靴¥18,000(デミルクス ビームス/デミルクス ビームス 新宿)ピアス¥32,000(ウノアエレシルバーコレクション/ウノアエレ ジャパン)〈Girl〉トレンチコート(高垣さん私物)Tシャツ¥6,800(アニエスベー アンファン/アニエスベー)パンツ¥3,000(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング/ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 二子玉川ライズ店)バッグ¥33,000(ダイアナ/ダイアナ 銀座本店)靴¥5,200~7,200(サイズにより価格変更あり)(LA CADENA/MIMBA.)タイツ(スタイリスト私物)

〜Blue shirts〜 ハレの日を盛り上げるのもオシャレの力

私の誕生日会には娘とお揃いのブルーのシャツで参加したことも。

「例えばお誕生日会。家で服を選ぶ時も、移動の電車の中も、会場 に着く前からドキドキ。自分も子供の頃そうだったように、特別な日 にオシャレしてお出かけするワクワク感はうっすら記憶に残るはず。 リンクファッションは今しかできないことだから、たくさん写真を撮 って思い出を残したい」

〈Mom〉シャツ¥35,000(ハーヴェル スタジオ/アイクエスト ショールーム)〈Girl〉シャツ¥7,100(3A~6A)¥7,900(8A~12A)(ジャカディ/ジャカディ 銀座店)

〜Ballet shoes〜 スニーカーも大好きだけど、 娘が惹かれるのはシンデレラみたいなバレエシューズ

    • 小さな足で、こっそり私の靴を履いてる姿も♡

「お揃いのスニーカーもありますが、娘が大好きなのがバレエシューズ。バ レリーナのドラマを見ているから、憧れもあるのかな。もう少し成長したら『バ レエを習いたい』なんて言う日がくるのかも。どんなことにせよ、娘がやり たいことを応援してあげたい」

〈Mom〉靴¥27,000〈Girl〉靴¥19,000(ともにプリティ・バレリーナ/F.E.N.)ワンピース¥27,000(ヨーコ チャン)タイツ(スタイリスト私物)

〜One-piece〜 休日はなるべくワンピースを着せてあげます

保育園では毎日動きやすいパンツスタイル。でも、休日はなるべくワンピースを着せてあげます。ずっとご機嫌なので着る服一枚でこんなに変わるのか!(笑)と驚かされます。

「男性もスーツとデニムの日では気分が変わると思うのですが、女性はスカート、ワン ピース、パンツ……と、さらに選択の幅が広い。ワンピースは女性ならではの特権。 女同士だからこそできるリンクファッションを楽しみたいです」

〈Mom〉ワンピース¥59,000(テン バイ ロンハーマン/ロンハーマン)ピアス¥10,000(ワンエーアールバイウノアエレ/ウノアエレ ジャパン)〈Girl〉ワンピース¥16,000(テン バイ ロンハーマン/ロンハーマン)靴下(スタイリスト私物)

撮影/東 京祐 モデル/高垣麗子、サンドラ エイミ ヘア・メーク/RYO スタイリスト/石毛のりえ 取材/石川 恵 ※情報は2021年3月号掲載時のものです。

STORY