【生花コサージュって知ってる?】卒入園のスーツ着回し派ママに人気!

洋服だけでも自分らしさは出せるけど、小物の力もやっぱり重要。オケージョンシーンで取り入れているママたちが急増中の “生花コサージュ”なら、その日しか使えないという特別感と相まってどんな服も自分らしく新鮮に見せてくれます!

幼稚園の卒園式&小学校入学式で着用!
上原奈緒さん

「卒園式の前日に花を購入して、当日朝に製作! 20分ぐらいで完成しました」

〈卒園式の時につくったもの〉

〈入学式の時につくったもの〉

幼稚園のママたちの間で卒園式の日のアクセサリーやコサージュに力を入れている人たちが多く、何か自分らしいコサージュを探したいなと思ったのがきっかけです。前日に花を購入して、あとはほとんど100均で揃う材料ばかり。気軽に作れて周りの友人たちからも好評だったので、入学式にもまた新しいコサージュを作 っていきました!

 

このアイテムを使って作りました!

好きな花を数本まとめて10~15cmの長さに揃え、針金でぐるっと巻いて束ねる。テープで下3~5cmぐらいをぐるぐる巻きにして、ブローチ用安全ピンにフローラルテープで固定して完成。

ピンはこうやって固定します!

完成!

 

保育園の卒園式&小学校入学式で着用!
友 宙子さん

「自分がつけたい!と思えるコサージュを、セレクトショップのイベントでついに発見」

 

上の息子の卒園式のときはどうしても好きなコサージュに出会えず、結局ブローチに。昨年、娘の卒園式でまたコサージュ問題に悩んでいたのですが、たまプラーザの[アナベル]というお店で生花コサージュに出会い一目惚れ! 卒園式と入学式用に2つ購入しました。手作りで同じ形は一つしかないので、そういう意味でもいい記念になりました。

 

今からでも注文OKのフラワーショップでサンプルを作ってもらいました♥

伊勢丹新宿店にも店舗あり!
「Matilda 中目黒」

ネイビーと好相性の黄色×白の華やかなアレンジが、ハレの日にぴったり。¥4,000~
☎03-5456-8747 東京都目黒区青葉台1-15-1 AK-1 annex1F http://matilda.co.jp/

フラワークリアバッグが人気!
「ディリジェンスパーラー」

1種類の花だけでシンプルに仕上げるのも、大人っぽくて挑戦しやすい。¥2,000~
☎03-6434-7826 東京都渋谷区神宮前 4-12-10 表参道ヒルズB1 http://diligenceparlour.jp/

グリーンのアレンジが素敵!
figue」

個性的な花材とアレンジで、セレモニー服にちょっとモードな雰囲気をプラス。¥3,500~
☎03-6260-8447 東京都目黒区中町 2-6-9 1Fhttps://www.fleurfigue.com/ 

店舗数も多くアクセスしやすい
レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」

コサージュの花材とおそろいで花束を作って子どもへのお祝いにしても◎。¥3,000~
☎03-3446-8839 東京都品川区東五反田5-27-2 https://liberte-f.co.jp/

スタイリストさんも愛用
「終日フラワー」

ドライフラワーもミックスして大人 っぽい雰囲気に。そのまま飾っても楽しめる。¥3,000~
☎090-2488-6212 東京都渋谷区上原3-44-11 Instagram:@charbatake

あわせて読みたい

卒入園&その後も使える「パールジュエリー」の新ブランド発見!

「脱ネイビー派」先輩ママの【卒入園・卒入学】スナップ!

撮影/蓮見 徹(読者分)、清藤直樹(静物) 取材・文/上原奈緒 編集/鈴木恵子

※VERY2019年3月号「今どきセレモニー服、キャラ別の正解はこれ!」より。
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。