【入園式・入学式】先輩ママの当日コーディネートスナップ35選

子ども優先でなかなか自分の服装にまで手が回らないママも多いと思いますが、入園式・入学式の準備は、始めていますか?初めて式に参加する保育園・幼稚園ママは何を着たらいいの?と悩まれると思いますが、コロナ禍で迎えた2020年度、2021年度の入園式・入学式に参加した先輩ママたちのコーディネートをご紹介していきます。

保育園の入園式スタイル【2021年度】

 

白のドレスシャツを選んだら、センスが合いそうな素敵なママと知り合えました

入園式・入学式の白ブラウス×パンツのコーディネート。

福留絵里子さん(37歳/3歳男の子のママ)【関西】

「入園2週間ほど前に保育園が決まったこともあって、しっかりと準備ができなかったのが正直なところ。近いエリアで同じような園に入れている同僚ママにリサーチしたら、スーツを着てくる人は少なかったそう。シャツかワンピースを着ている人ばかりだったと聞いて、ROKUのドレスシャツにStunning LUREのサテンパンツを合わせました。決めすぎないほうがいいとアドバイスをもらっていたので、わかりやすいブランドは避けたつもり。実際出席してみてセンスが似ていそうなママは素敵な白シャツを着用されていたので、私も白シャツにして良かったと思った記憶があります」

 

インターナショナルスクールの入園式スタイル【2021年度】

 

お堅いスクールだけど短縮式だったので程よくカジュアルに

入園式・入学式の黒ジャケット×黒スカートのママのコーディネート。

上田里奈さん(31歳/3歳の女の子ママ)【名古屋】

「4年制のバイリンガルスクールに入学しました。割とお堅い雰囲気のスクールなのですが、すべてが教室内で終わってしまうような、かなりミニマルな式に変更されたこともあってあまりバッチリと決めるのもどうかなと思い、普段にも着られそうなDIORのブラウスとスカートにニット素材だけど見た目はきちんと見えるアルマーニのジャケットを合わせました」

 

インターの入園式には普段にも着回せる服で

花柄ブラウスに黒パンツをあわせた入園式コーデ

飯田綾子さん(34歳/5歳の男の子・3歳の女の子のママ)【名古屋】

「インターナショナルスクールへの入園だったので、よくある式典とは全然イメージが違ってラフな感じでした。スーツで行くよりも普段着に近いもので多少上品なくらいが合っている気がして、トゥモローランドの花柄ブラウスにシルク素材のミュウミュウのパンツを合わせました。子ども用の小さい席に座って話を聞いたりしたので、動きやすいカジュアルな服で助かりました! コロナ禍での式だったので、2年前の息子の時と比べたらママ同士の交流もあまりできず、少し寂しかったです」

 

会場はホテル、兄妹も預けられたので思い切って着物に

入園式・入学式の母親の着物コーデ4

飯田亜希さん(36歳/8歳と4歳の男の子・2歳の女の子のママ)【関西】

「次男のインターナショナルスクールの入園式。系列校合同でホテルで行われると知り、連れて行くつもりだった兄妹もコロナ対策で預けることになったので、せっかくだし着物を着ようと決めました。ただ引越しの直後かつ末っ子もまだ小さくてバタバタしていたので、西宮の近藤衣裳店でレンタルすることに。年相応に見える春らしい色の着物を選びました。当日、友人のカメラマンに撮影してもらうこともでき、お祝いの写真を残せたのも良かったと思っています。着付けとヘアセットは自宅まで出張してくれる芦屋のキモノジカン。二人がかりでテキパキやってもらえたのでこちらにお願いして良かったです」

 

幼稚園の入園式スタイル【2021年度】

 

桜柄の加賀友禅は入園という門出の日にピッタリ

入園式・入学式の着物の母親のコーディネート。

奥平成美さん(34歳/5歳と3歳の男の子ママ)【名古屋】

「私の母が幼い頃から節目の行事には必ず着物を着て出席してくれて、その姿を美しいなと子どもながらに感じていたので、自分もそうしたいなと思っていました。コロナ禍ということもあり迷いましたが、やはりせっかくの門出なので正装で迎えたいという気持ちが強く、思い切って着ることに。例年だと半数くらいは着物と聞いていましたが、やはり辞めた方が多かったようで去年は2割くらいでした」

 

着物は数人だったけど正統派コンサバスーツのママが多くて浮くことはありませんでした

入園式・入学式の着物の母親のコーディネート。

山本裕美子さん(29歳/4歳の男の子のママ)【関西】

「息子の私立幼稚園の入園式。洋服はいつでも着られますが、特別なイベントや行事でしか着られないので迷わず着物に。着物は祖母が母と一緒に京都の呉服店で反物から仕立てたもの、帯はとなみ織物のもので、母が結納の際に神戸の呉服店で選んだと聞いています。そんな思い入れのある品を息子の入園式という大事な節目で着られて嬉しかったです。ヘアセットと着付けはお宮参りのときからリピートしている西宮の粋美に自宅出張をお願いしました。まだ子どもに手がかかるので、家にいながらすべて整えてもらえるのはとても便利で有難かったです」

 

受験時に着たジャケットをリクルートっぽくならないように意識

入園式・入学式のママコーデ。ネイビーのジャケットにネイビーのパンツコーデ

齊藤有沙さん(37歳/7歳男の子・4歳女の子のママ)【関西】

「2人の子どもの入園・入学が重なった去年、娘は兄と同じ私立付属校の幼稚園に入園。ネイビーを着るママが多いとわかっていたので、“リクルートっぽくならないおしゃれなもの”をイメージしました。受験用に買ったお気に入りのADOREのジャケットを使いたかったので、セットアップでパンツを購入しようとしたけれどサイズが合わず。色味が合うパンツをいろんなところで探し回り、UNTITLEDで購入しました。ブラウスはチラ見せしても首元や袖が可愛いDOUBLE STANDARD CLOTHINのものです」
※掲載のエルメスのアイテムは齊藤さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

ツイードスーツは妊娠中のお腹が目立たず正解でした

マタニティでの入園式・入学式のツイードスカートセットアップコーデ。

西田珠果さん(33歳/4歳の男の子のママ)【関西】

「入園式の当時妊娠8カ月後半に差し掛かっていました。当初着物で出席する予定だったのですが、お腹が急に大きくなっていたので、急遽手持ちのスーツを着ることにしました。付属校の私立幼稚園ということもあり、着物のママが多いなか、スーツでもできるだけフォーマルなものを選んだつもり。ネイビーのスーツも持っているのですが、妊婦体型で単調なネイビースーツを華やかに着こなすのは難しいと考え、ジュンアシダのエレガントなツイード地のスーツにしました。着物を着たい思いが強かったのですが、体型やお腹の大きさが目立ちにくく、先生方も気付かなかったようなのでスーツにして正解でした」
※掲載のエルメスのアイテムは西田さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

きれいめなママが多い幼稚園にはボウタイワンピで上品に

マタニティの入園式・入学式コーデにおすすめのワンピースコーデ。

笹 裕美さん(38歳/4歳男の子・5カ月女の子のママ)【関西】

「入園式の当時、妊娠5カ月だったですが二人目だったこともあり、お腹が出るのが早くて、すでに入る服が少なくなってきていました。そのためとにかくいろんなお店でたくさん試着して、お腹が目立たないデザインを探しました。春の入園式をイメージして明るく優しい色で、大人なデザインが欲しくて最終的にMICHEL KLEINで購入。ボウタイ風になったデザインで、白だけど単調にならず、身体のラインが出ず気に入っています。ウエストが締まって見えるようにエルメスのベルトを足して、工夫しました」
※掲載のエルメスのアイテムは笹さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

仕事先でも使えるシャープなスーツで自分らしく

おしゃれなママが私立幼稚園の入園式に着たリアルコーデ。ADEAM(アディアム)のネイビースーツ。

花岡恵梨子さん(36歳/4歳女の子と2歳男の子のママ)【関東】

「入園式は保護者2名までの参列で1時間程度。丸襟にひざ丈スカートの方や、明るいツイードのセットアップなどさまざまな服の方がいました。私自身は色はネイビーに決めていましたが、スタイルは少し自由にアディアムのスーツを選びました。仕事先でも使えるシャープなシルエットがお気に入り。式典後、近くのホテルで家族でお祝いしたときに撮った写真を見ても場にほどよく馴染んでいたので、このスーツを選んで良かったなと思っています。パンプスはマノロ ブラニクです」
※掲載のエルメスはすべて花岡さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

入園式以降も母業で使えるヨーコチャンのフォーマル

ママ入園式コーデ。べプラムシルエットのスーツ

大谷理美さん(34歳/3歳女の子と2歳男の子のママ)【関東】

「入園式は保護者参列2名までではありましたが、通常通り行われました。スーツは式以降の行事でも使える流行り廃りのない定番のシルエットを基準に探してヨーコチャンで出会いました。ペプラムシルエットでウエストがくびれるので体型カバーをしてくれる点も選んだポイント。シューズは歩きやすいファビオ ルスコーニです。当日、短時間設けてあった写真撮影時のみマスクは外してOKでした」
※掲載のエルメス、シャネルのアイテムはすべて大谷さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

マタニティ期でも品良くこなせるフォクシーのワンピース&ジャケット

マタニティのママの卒業式、入園式・入学式のネイビースーツ。フォクシー(FOXEY)。

岡田雅弥子さん(28歳/4歳・3歳・0歳の男の子のママ)【関東】

「第三子妊娠中だったため、着席時間が長くてもお腹周りが楽なワンピースと、キチンと感のあるツイードジャケットを選びました。ワンピースとジャケットは母らしさも出せるフォクシー、シューズはかねまつです。入園式は、月齢別に分散入園式となりホールで行われ、保護者は2名まで参加可能でした」

 

お受験スーツとは違うものを探してエレガントなモンストークに

卒業式、入園式・入学式のスカートスーツ、コンサバママのネイビー私立用。

内部春香さん(33歳/3歳女の子のママ)【関東】

「カトリック系の幼稚園への入園式だったのですが、お受験スーツではない紺のスーツを探し、パイピングと丸襟がエレガントだったモンストークに決めました。パンプスはマノロ ブラニク。式典は、通常通りの保護者2名参加で、間隔の空いた席でソーシャルディスタンスを保ちながら行われました」
※掲載のエルメスのアイテムは内部さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

きちんとしつつ、かしこまりすぎないのがセットアップの強み

ママの入園式コーデ。ピンクのパンツセットアップ

片山友里江さん(34歳/4歳の男の子・2歳の女の子のママ)【名古屋】

「『元気にのびのびと』という方針の幼稚園なので、あまりかしこまりすぎないようにしていこうと思っていました。プレから通っていて園やママたちの雰囲気もある程度わかっていたので、ジャケットはなしでネットで購入したグラマラスガーデンのセットアップのみに決めました。分散式で盛大に式を行うという感じでもなかったので、雰囲気的にもちょうど良かったかなと思います。私はパンツスタイルでしたが、パンツのママよりはスカートのママのが多かったです」

 

上品さと華やかさを兼ね備えた春ツイードはハレの日にぴったり

入園式・入学式の白系ツイードコーディネート。

角谷彩香さん(32歳/4歳の男の子と1歳の女の子ママ)【名古屋】

「式典は幼稚園のホールで行いましたが、保護者は1名のみしか入れなかったため、門の前でパパに待っていてもらい、式後に家族で写真撮影しました。プレから通っていることもあって、先生にどんな感じの服装のママが多いかを事前に聞けたので、華やかなballseyのツイードセットアップにしようと悩まず決められて良かったです。聞いていた通り明るめの色を着ているママが多く、コロナ禍でも晴れ晴れとした気持ちになれる入学式でした」

 

小学校の入学式スタイル【2021年度】

 

なにより息子が喜んでくれたから着物を着て正解でした

ママの入学式、着物コーデ

石賀江里佳さん(37歳/7歳と4歳の男の子のママ)【関西】

「長男は地元の公立小学校へ入学。保育園から一緒のママ友も入学式はおめでたい席だから着物を着て行くと言っていたので私も和装にしました。いつも義母から借りていて卒園式も着たのですが、入学式は着物を変えて出席。春らしい華やかな色がきれいで、振袖を訪問着に仕立て直した大事なものだそうです。着付け同様ヘアセットも着物が引き立つように自分でアレンジしました。息子も可愛いと言ってくれて大満足。正門で記念撮影したときに写真映えしたので、着物を着るのはおすすめです」

 

着物は卒園式より入学式派が周りのママ友に多かったです

入園式・入学式の母親の着物コーデ

松村ゆか里さん(35歳/7歳と4歳の女の子のママ)【関西】

「長女は公立小学校に入学しました。幼稚園の卒園式では着物を着なかったので、入学式こそは着ようと決めていました。まわりのママ友も卒園式ではなく、入学式で着物を着たいと言っている方が多かったように思います。あくまで子どもが主役なので、あまり華美にならないものを何着かある訪問着や付け下げのなかから長女に選んでもらいました。祖母が贔屓にしている京都の呉服店で母が誂えたものを譲り受けた着物です。当日は式の開始時間も早く、子どもたちの準備もあったので神戸の栗田京子きもの教室の方に出張着付けを依頼し、ヘアセットも一緒にお願いしました。これまでイベント時に着物を着たなかで着崩れもなく、丁寧に着つけていただいたのでまたリピートしたいと思います」

 

自由な雰囲気の小学校なので、白のセットアップで個性を出します

ママの入学式コーデ。アーセンスのマニッシュなセットアップ

井川沙耶香さん(40歳/9歳と6歳と4歳の男の子のママ)【関西】

「次男は長男同様地元の公立小学校に入学。近所にインターナショナルスクールが多いこともあり、公立小学校ながら外国人のお子さんがいる環境です。そのためママたちも割と好きなものを自由に着ている印象。息子たちはみんなロン毛ですが、誰も気にしないくらい個性を重視してくれる素敵な小学校です。そのため私が入学式も着て行く服にも悩むことはありませんでした。オールホワイトは入学式だからこそしたかったスタイリング。アーセンスのマニッシュなセットアップをメインに小物は黒で締めました」

 

着物のママは少ないとリサーチしていたので、大好きなブランドで揃えました

ママの入学式コーデ。白トップスにクリーム色のパンツ

赤澤聖子さん(39歳/7歳男の子・3歳の女の子のママ)【関西】

「長男の入学した公立小学校は着物で参加する方は少ないかなと思ったので、顔周りが明るく見える白のトップスに淡いクリーム色のパンツを合わせました。上下とも普段からよく着るブランドのMACHATTのものです。普段にも使えるので、そのあとも重宝しています。小学校まで歩いて行ったので、足元はヒールなしの靴を選んで正解でした。インターナショナルスクール時代の友だちはほとんどいなかったので、シンプルな服にして良かったと思っています」
※掲載のエルメス、シャネルのアイテムは赤澤さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

コンサバママの多い小学校はロング丈のドレスワンピでエレガントに

母親の入学式コーデ。ネイビーのワンピース

齊藤有沙さん(37歳/7歳男の子・4歳女の子のママ)【関西】

「息子は私立の付属小学校に内部受験して入学式を迎えたので、やっとこの日が来たと感慨深いものがありました。事前に先輩ママから入学式の雰囲気は聞いていて、着物の方がたくさんいるとのことだったのですが、引越しの時期とかぶったので泣く泣く諦めました。またネイビーのスーツの方も同じく多いと聞いていたのですが、THEコンサバなものがしっくりと来なくて。探し回った末、UNTITLEDで上品なロング丈の少しパープルがかったネイビーのワンピースにたどり着きました。デコルテラインもきれいで上下メリハリも出るのでとても気に入っています」
※掲載のエルメスのアイテムは齊藤さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

親子まとまりが出るように色を合わせてコーディネート

入園式・入学式のネイビーワンピース×白ジャケットのコーディネート。

網野杏菜さん(33歳/6歳男の子・5歳女の子のママ)【関西】

「長男は公立の小学校に入学。入学式はクラス別に簡易的に行われることになったので、普段の行事でも使えそうなROSSOのワンピースを。息子のスーツとシャツの色にリンクさせてネイビーのワンピースの上には白のshoolarueのジャケットを羽織りました。白のジャケットを羽織ることで、ぐっと明るい印象になった気がします。ランドセルの色に合わせ、私のバッグの色もキャメルに。親子でまとまり感が出て、後で写真を見返したときも合わせて良かったと思いました」
※掲載のシャネルのアイテムは網野さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

先輩ママの話を聞いて、清潔感のある白をチョイス

母親の入学式コーデ。白のパンツセットアップ

園田里奈さん(35歳/7歳と4歳と3歳の男の子ママ)【名古屋】

「同じ幼稚園のママと卒園式に着られなかった着物を着ようかという話も出ましたが、自粛ムードは継続中だったので、洋服で行こうと決めました。同じ幼稚園から上がる子も何人かいる小学校で、学校の雰囲気の話は聞くことができたので、明るめの服で行っても大丈夫そうだなと判断し、Machattのセットアップを選びました。spick&span produce by8のコートを持っていきましたが、暖かかったので着ずに過ごせました」
※掲載のエルメス、シャネルのアイテムは園田さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

オーセンティックなワンピ×ジャケットスタイルでシンプルに

母親の入学コーデ。ネイビーのワンピース×白のジャケット

鈴木かなさん(43歳/7歳の男の子ママ)【名古屋】

「息子は公立の小学校に入学。当日は派手すぎず、地味すぎずのちょうどいい感じにしたくて、FOXEYのワンピースにef-deのジャケットを羽織りました。入学式はちゃんと開かれるのだろうか…という不安があり、式のために服を買おうという気持ちにはなれなかったので持っているものの中で相応しいと思ったものを着ることに。当日は人数制限ありの短縮された簡素な式でしたが、無事行われてホッとしました」

 

迷ったけれど、入学式はやっぱり「白」が正解でした

卒園式・卒業式、入園式・入学式の白ワンピ×ジャケットのスーツコーデ。

尾崎美沙さん(39歳/13歳と12歳の女の子・7歳の男の子ママ)【名古屋】

「着物も悩みましたが今年も次女の卒業・入学を控えているので、洋服を新調しておくことにしました。卒園式はネイビーにしたので、入学式は明るい色を着ようと探し、ラベンダー色のツイードセットアップと2択に。息子は公立小学校への入学なので派手すぎて浮いてしまったら嫌だなと思い、最終的にEPOCAの白ワンピースとジャケットに決めました。華やかさもあるけど、母らしい落ち着いた雰囲気も出せたかなと思っています」

 

プレへの入園式スタイル【2020年度】

 

プレへの入園式は少しラフに襟付きペプラムトップスで

黒のぺプラムトップスに黒のテーパードパンツをあわせたプレ入園式コーディネート

西田珠果さん(33歳/2歳男の子のママ)【関西】

長男は付属系私立幼稚園のプレに入園しました。同級生ママの雰囲気もわからなかったので、肩肘を張らず、少しカジュアルダウンした印象を目指しました。KEINA RITAのペプラムトップスはやわらかい印象も出せ、襟付きできちんと感も出せるので、選んでよかったです。ZARAのパンツと合わせました。普段のお出かけにも使えそうなところが◎。服がカジュアルなぶん、TASAKIのパールピアスやジミーチュウのパンプスで品よくまとめました。
※掲載のエルメスのアイテムは西田さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

プレ入園&コロナ禍だったので、長女の入園式に着たジャケットを着回し

グレージュのノーカラージャケットに白トップス、アイボリーのパンツをあわせたプレ入園式コーディネート

松村ゆか里さん(34歳/6歳と3歳の女の子のママ)【関西】

次女のカジュアルな私立幼稚園のプレ入園は本入園より簡易な入会式で、コロナ禍で式典が行われるかどうか直前までわからなかったので、手持ちのものできれいめカジュアルなコーディネートに。長女の入園式のときにも着たPLSTで買ったグレージュのジャケットに、アイボリーのパンツでペールトーンにまとめました。当日は運動場で着席なしの簡略化された式典だったので、パンツスタイルにして正解でした。

 

幼稚園の入園式スタイル【2020年度】

 

保護者会まで着回せる、セットアップは今も使っています

ネイビーのジャケット、パンツのセットアップに白ブラウスをあわせた入園式コーディネート

塩浦エマさん(33歳/4歳女の子と1歳男の子のママ)【東京】

娘は、カジュアルな私立幼稚園に入園しました。預かり保育とアフターの習い事が充実した園で、働くママも多い印象。きれいめな装いが重宝する雰囲気だったので、ネイビーを選んでいました。残念ながら去年は式が中止で記念撮影のみとなりましたが、セットアップは保護者会など単品使いもできるので、買っておいて良かったです。ブラウス、セットアップともにVERYライター高橋志津奈さんとプラステのコラボ。バッグはCELINEのトート、靴はビームスです。パールの代わりに、ロンハーマンで買ったハルポのナバホパールでモード感を足してみました。

 

よく着るブランドで揃えて、普段の服との合わせも意識

ネイビーのパンツセットアップに白のブラウスをあわせた入園式コーディネート

樹村あやのさん(32歳/3歳と1歳の女の子のママ)【東京】

娘が入園した園はカジュアルな私立幼稚園なので、ママたちの服装は基本的に自由な雰囲気です。残念ながら式は中止になってしまったのですが、靴含め全身ESTNATIONで準備。年に数回しか着ないフォーマルシーンだからこそ、普段から着ているブランドで揃えました。保護者会からカジュアルな時も手持ちの服と系統が馴染んで使いやすいかなと思ったからです。バッグはクロエで、収納力のあるものを選びました。

 

記念撮影のみの開催は、カジュアルにジャケットできちんと感も

ネイビーのジャケットに白シャツ、ベージュのワイドパンツをあわせた入園式コーディネート

樹村あやのさん(32歳/3歳、1歳の女の子ママ)【関東】

長女がカジュアルなママの多い私立の幼稚園に入園しました。去年はコロナで入園式が中止になり、時間帯を区切って密にならないよう、看板と記念撮影のみの開催。式は改めて来年でもあるのかなという予想だったので、ファミリーフォトを撮る感覚でカジュアルな服装で向かいました。周りのご家族もみなさんラフな装いが多く、アットホームな雰囲気でした。
ジャケットはESTNATION、シャツと靴はZARA、ボトムスはgreed internationalでバッグはサンローランです。カジュアルな中にも、きちんと感が出るようにローファーをチョイス。マニッシュテイストのコーデにしました。1歳の次女も一緒だったので、パンツスタイルは動きやすくて良かったです。

 

小学校の入学式スタイル【2020年度】

 

膝見えワンピースはジャケットを着ればチャレンジしやすい

グレーのワンピースに白ツイードのジャケットをあわせた入学式コーディネート

枝川麻衣さん(35歳/10歳、7歳、4歳の男の子のママ)【関西】

YOKO CHANのワンピースは若干短め丈なので断念しているママ友が多い中、いつか式典で着てみたいと思っていたので、次男の公立小学校の入学式に思い切って選んでみました。23区の清潔感のあるジャケットできちんと感もキープ。ジャケット×スカートのママが多い中、あまりかぶることもなく、清楚で華やか見えしたので良かったです。三男のインターナショナルスクールの入園式も同じコーディネートで出席しました。
※掲載のエルメスのアイテムは枝川さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

青空入学式に合わせてベーシックな白ワンピで出席

白のワンピースに白バッグ、黒のパンプスをあわせた入学式コーディネート

香川亞弓さん(33歳/7歳男の子、1歳女の子のママ)【関西】

もともと息子の小学校の入学式は着物で参加しようと思っていましたが、体育館ではなく青空入学式になり、最小限に人数も絞られて簡素化されたので洋服で行くことに。あまり派手にせず、シルエットがシンプルなYOKO CHANのワンピースを選びました。胸元のパールの飾りが気に入っています。同系色のエルメスのバッグにマノロブラニクのパンプスでモノトーンにまとめました。
※掲載のエルメスのアイテムは香川さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

ベスト×パンツのモードなセットアップであえてまわりとかぶらない

ベージュのベストとパンツのセットアップに白のブラウスをあわせた入学式コーディネート

正中雅子さん(37歳/7歳女の子と3歳男の子のママ)【関西】

娘は公立小学校に入学したのですが、緊急事態宣言が出ていた時期に運動場でソーシャルディスタンスをとった入学式でした。今まで式典は着物派だったけれど、Jil Sanderのベストとパンツのセットアップでキリッと見える動きやすい服装に。THE ROWのパンプスを合わせてモードに仕上げました。雲一つないお天気だったので、桜のきれいな川沿いに移動して記念写真を撮りに行って良かったです。

 

ツイードは、透明感のあるブルーで正解でした

淡いブルーツイードのジャケット、スカートのセットアップ入学式コーディネート

萩原亜矢子さん(36歳/8歳の男の子のママ)【関東】

都内の公立小学校に入学しました。卒園式は黒を着たので、入学式は春なので、フレッシュに明るい色が着たくて探していたところ、大好きなツイードで普段は着ないブルーをANAYIで見つけたので挑戦してみました。持っていたFENDIのバッグと合うのも決め手です。白やベージュが多い中でのカラーは勇気が入りましたが、ブルーは落ち着いて見えるので浮くこともなく清潔感も保てて正解。私自身も普段着ない色に挑戦ができて、新しい気持ちで式を迎えることができました。

 

鉄板ブランドのワンピとボレロでコンサバにまとめました

白のワンピースに白のボレロをあわせた入学式コーディネート

松本明子さん(34歳/8歳女の子と7歳男の子のママ)【関西】

長女と同様、長男も公立小学校に入学しました。年子の長女の入学式のときに着物を着ていったらほとんどいなくて浮いてしまったので、息子の入学式はワンピース×ボレロのスタイルにしました。コンサバなワンピースの王道・FOXEYの2ピースに、足元は疲れにくいフラットシューズと合わせました。写真映えもして、家族にも好評だったので、明るい色の入学式スタイルはおススメです。

 

卒園式をコスパよく迎えたので入学式は着物で

くすみパープルの着物にベージュの帯をあわせた和装入学式コーディネート

横澤ゆうこさん(36歳/10歳と7歳の女の子のママ)【関東】

入学式には着物を着ようと決めていました。着物はお茶のお稽古でご一緒している方から譲り受けた辻ヶ花です。色も深い紫のような、茶色のような…光の加減、見え方によって変わるところが素敵でこちらを着ていきました。

 

まとめ

卒園式・卒業式に比べると、明るい色味のコーディネートが目立った入園式・入学式のママコーデ。一生に一度の子どものハレの日でもあり、これから付き合うことになるたくさんの人との初対面の日でもあるので、ママ・パパのコーディネートの準備もお忘れなく!

取材・文/高橋夏果(関東分)、伊波那津子(関西分)、佐野祐子(名古屋分)

あわせて読みたい!

▶︎失敗しない!入園式・入学式のママのスーツ、選び方とオススメ

▶︎【¥5,000台〜】好印象ブラウス7選!卒入園や習い事に着回せる

▶︎【卒入園、参観etc…】コスパで叶う!黒・紺服のきちんと見えコーデ7選

▶︎卒入園式、ハレの日etc.に◎【ジャケットスーツスタイル3選】

▶︎【セットアップコーデ3選】卒入園・卒入学式ママにぴったり!

▶︎入園式・入学式コーデ7選!好印象なハレの日スタイル