Mart5月号の特集コラムでは、星野奈々子さんが提案する、平日ごはんがラクになる“ルーティン買い”ルールを紹介しています。定番野菜5種、肉3種、魚2種など、食材ルールを覚えることで、買い物も効率的。しかもバランスのいい献立がつくれて食材のムダも解消できるので忙しい主婦に嬉しいルールです。メイン、副菜、汁物の3品が、簡単調理の30分でつくれるので、すぐ真似したくなりますよ!
【月曜日の3品】
-
【メイン】アサリと豚肉とキャベツのトマトソテー
-
【副菜】じゃがいもとヒジキのサラダ
-
【汁物】かぶとベーコンのチャウダー
【晩ごはんのおかずに困ったら】
【火曜日の3品】はこちら
1.【メイン】アサリと豚肉とキャベツのトマトソテー
砂抜きしたアサリは冷凍しておけば、いつでも調理できるのでとっても便利。
【材料(4人分)】
- アサリ(砂抜きしたもの)…200g
- 豚こま切れ肉…200g
- キャベツ1/4個…300g
- トマト1個…200g
- にんにく…1片
- 塩…小さじ1
- オリーブ油…大さじ1
【つくり方】
- キャベツはざく切りにする。トマトはへたを取り、2〜3cm角に切る。にんにくは薄切りにする。
- フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒める。豚肉とキャベツ、塩を加え、中火で肉の色が変わるまで炒める。
- アサリとトマトを加え、ふたをしてあさりの口が開くまで5分ほど加熱する。
2.【副菜】じゃがいもとヒジキのサラダ
【材料(4人分)】
- じゃがいも…3個
- スナップエンドウ… 2本
- ヒジキ(乾燥)…10g
- A 牛乳…150㎖
- A 塩…小さじ1
- A 黒こしょう…少々
【つくり方】
- じゃがいもは皮をむいて水にさらして水気をきる。耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで8分加熱し、フォークなどでつぶす。スナップエンドウは筋を取り、ラップに包んで電子レンジで20秒加熱。粗熱が取れたら1cm幅に切る。ヒジキは耐熱ボウルに入れて熱湯をかけて戻し、流水で洗って水気をきる。
- じゃがいものボウルにスナップエンドウ、ヒジキ、Aを加えて混ぜ合わせる。
3.【汁物】かぶとベーコンのチャウダー
【材料(4人分)】
- かぶ…2個
- ベーコン…2枚
- 小麦粉…大さじ2
- 水…400㎖
- 【A】 牛乳…300㎖
- 【A】 塩…小さじ1
- 黒こしょう…少々
- オリーブ油…大さじ1
【つくり方】
- かぶは5㎜幅のいちょう切りにする。ベーコンは1c㎝角に角に切る。
- 鍋にオリーブ油を熱し、を入れて中火でしんなりするまで炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
- 混ぜながら水を少しずつ加え、煮立ったらアクを取り2分ほど煮る。【A】を加えて温め、黒こしょうをふる。
星野奈々子さん
Profile
料理研究家、フードコーディネーター。小学3年生の男の子のママ。フレンチから、エスニック、中華など幅広いメニュー提案のほか、主婦心がわかる簡単でおしゃれなレシピが人気。
近著『ワンパターン買いが平日晩ごはんをラクにする。』(学研プラス)
*この記事は、Mart2021年5月号「平日ごはんがラクになる!星野奈々子さんの〝ルーティン買い〞ルール」をもとに構成しました。
撮影/小林愛香 フードコーディネート/星野奈々子 編集・文/橋本嘉美
【こちらの記事もおすすめ】
必見! 春休みのごはんづくりがラクになる「ルーティン買い」!「魚の切り身」編