【2021年最新】出汁の力で痩せパワーUP!【味噌汁ファスティング】でお腹が凹んだ!

過去のダイエット企画で大好評だった味噌汁ファスティンダイエット。実践した皆さんから「簡単に取り入れられて、効果も出やすい」との声。今年は「改訂版」にアップグレードしました。効果はそのままに、より食べやすく、楽しく挑戦できるようになりました。

重ねて煮出した野菜の出汁で最強味噌汁に!

重ね煮は野菜の水溶性栄養素であるフィトケミカルを逃すことなく摂取することができ、ダイエット中に必要なビタミンやミネラルを補給できます。作り方は、鍋に下から適当な大きさにカットした①きのこ類②なす、トマトなど③ブロッコリー、キャベツなど④じゃがいも、かぼちゃなど⑤大根、玉ねぎなど⑥米、きびなど⑦エビ、白身魚などを重ねて一番上に塩をひとつまみ入れる。穴があいていない蓋をして弱火で全体に火が通りしんなりするまで煮る。焦げそうなときは誘い水をして。

教えてくれたのは…… 内科医 メディカルフード研究家 関 由佳先生

まず3日間、重ね煮から出た出汁に味噌を溶いた具なし味噌汁でファスティング。その後、具材は味噌汁の具にしてもそのまま食べても。

3食味噌汁を食べる習慣がつきました

毎食味噌汁とともに、おかずにはたんぱく質も必ず摂り、夜は炭水化物を少なくするようにしました。

2週間で下腹12cm減!ファスティングから開始して日々味噌汁を飲むだけ

初日から3日間は味噌汁ファスティングを行いました。具なしの味噌汁のみだけ摂る2日目は、少し倦怠感や眠気などが出ましたが3日目の終了後、体重がマイナス1.5kg。翌日からは毎食まずは味噌汁を食べる習慣に。日ごとに体が軽くなったような感じがしました。なによりもフェイスラインがすっきりしたのにびっくりです。ジャーに入れて持ち歩くこともできて、取り入れやすかったです。重ね煮に使った野菜もおやつ替わりに食べました。(試したのは……木村綾子さん 49歳 会社員)

体重 52.5kg→50.1kg
ウエスト 73.3cm→62.0cm

年齢とともに徐々に寸胴体型になっていたところ、自粛生活でさらに太めに。下腹がマイナス12cm という驚異の結果が。二重顎もすっかりなくなり、シャープなフェイスラインに。

味噌汁ファスティングが気になったら、こちらの記事もおすすめ!

【味噌汁ダイエット】で5.5㎏減!美魔女の在宅ダイエット成功の7つ秘訣

外出自粛や在宅勤務で自宅にいる時間が増えた今、運動不足や酒量の増加でコロナ太りしてしまった人が多数。美魔女だって例外ではありません。味噌汁ファスティングで1カ月でスッキリ体型を取り戻した美魔女のダイエット成功の秘訣を聞きました。

2020年9月8日 20:00

40代のダイエットにオススメ!たった1日の【味噌汁ファスティング】で無理なく痩せられる!

酵素ジュースは美味しくないし、グリーンスムージーはつくるのが面倒で続かない。そんなあなたに朗報です。いつも飲んでいる味噌汁で簡単にファスティングができるんです。考えてみれば味噌汁だって酵素ドリンク。日本人にだったら美味しくできるに違いない!

2019年10月24日 20:00

成功者が証言。リバウンドなしの【味噌汁ファスティング】で楽やせできた!

2016年6月号で掲載した「味噌汁ファスティング」。そのとき挑戦した読者さんたちはいまだにリバウンドなしという驚きの事実が!成功する味噌汁ファスティングの方法を伺いました。

2019年7月3日 20:00

2021年『美ST』3月号掲載 撮影/楠 聖子 ヘア・メーク/七浦彩香(_TREE)、このみ(Lila) フードスタイリスト/鮓本美保子 協力/UTUWA 取材/西岡直美 編集/佐久間朋子

美ST