STORY experience会員イベントご報告! 間々田佳子さん登場の「40代こそ、顔の筋トレが必要です!」
コロナ禍で続くマスク生活。知らず知らずのうちに、老け顔が進行している人が増加中。それは以前より「表情筋」を使わなくなったことで、筋肉が衰えたるんでしまったからなんだとか。そこで、ご登場いただいたのはテレビなどでもおなじみのカリスマ表情筋研究家・間々田佳子さん。彼女による「コアフェイストレーニング」講座を、2月28日(日)に光文社でコロナ対策を徹底したうえで実施。すきま時間でもできる「顔の筋トレ」をSTORY読者・STORYexperience会員のため、イチからご指南いただきました。その一部始終をレポートします!
STORY編集部のある光文社の1Fロビーで、開講です!
「実は、現在の方が5~10㎏太っています」と話す、間々田さん。でもフェイスラインは今の方がキュッと締まり若々しく、魅力的。今年49歳になる現在でも、体内年齢は20代をキープ。でも30代後半に顔だけ衰え、「顔も身体と同じように鍛えられるはず!」と顔の筋トレをはじめたそうです。「頭蓋骨にのっている約50個の表情筋を意識して、使う・動かす・可動範囲を広げると、顔の血行促進だけでなく、脳の活性化、肌の弾力アップも期待できるんです。トレーニングをはじめて2日で効果を実感していただけると思うので、自信を持ってマスクを外せるように、表情筋の動かし方を学びましょう」と、開講しました。
いろいろなメソッドを伝授…まずは側頭筋をほぐしてリフトアップ
「顔の中心軸を意識しながら、顔を左右バランスよく鍛えていきましょう」と、まずはみんなで鏡をチェック。目尻、口角、小鼻、ほうれい線など、左右どちらか一方に下がっている衝撃の事実に、会場が一瞬どよめきます。「姿勢を正して頭を中心にして座り、手をグーにして側頭部をマッサージしてください。次に、手をこめかみにしっかり固定し、力を入れて手のひら全体で、頬からおでこまでを引き上げていきます。側頭筋を引き上げるので、目尻やフェイスラインも連動して引き上がり、ほうれい線も目立たなくなくなりますよ」とポイントを押さえながら解説していきます。
今回はほぼ定員の27名の方が参加。参加者の皆さんのほとんどは、顔の左側が下がっていたので、左側を念入りにマッサージ。「痛いと感じる方は、疲れているんですね。40代からは自分を整えていくことも大切です」と間々田さん。2~3日続けると、頭皮も緩んでくるそうです。
さらに顔のウォーミングアップ
顔全体の筋肉を鍛えるトレーニング。鼻から大きく息をすって、口をすぼめて「シュー」と声に出し、ほうれい線を伸ばすように「オー」と声を出し、最後に「ワー」と言いながら顔を大きく開き、目も見開きます。一緒に手を動かすと、顔も動かしやすくなるそうです。「血行やリンパの流れが促されるので、朝から3~5回繰り返すだけでむくみが取れますよ」
小顔効果バツグン! 頬のVトレーニング
たるみがちな頬の筋肉・大頬骨筋(だいきょうこつきん)を鍛えるVトレーニング。大頬骨筋とは、口元からこめかみに向かってのびている筋肉のことで、「上の歯をしっかり8本見せて、にっこり笑って5秒キープしてください。無駄な頬の肉を手のひらを使ってしっかり持ち上げて、形状記憶させましょう。大頬骨筋がしっかり使われていると、頬が上がって、立体的で若々しい顔になります」とのこと。Vトレは、間々田さんの表情を最も変化させたトレーニングなんだそうです!
マスクの下でたるんだ口元を引き締めるウートレ
マスクの中で息苦しくて口をあけていると、口元がゆるんでロバ顔に。そこで口周りの筋肉、口輪筋を鍛えると、口のしまりがよくなり、無表情の印象さえ変わるそうです。「姿勢を整え、『ウー』と唇の幅をできるだけ狭くして、唇を前に突き出していきます。唇をしっかり前に突き出すと、頬の筋肉も使われるので顔全体が引き締まります。筋肉が使われているか、実際に人差し指で頬に触って、硬くなっているかを確認してみてくださいね」
ほうれい線を薄くするフェイスストレッチ
ほうれい線の上で停滞しがちな、上唇鼻翼挙筋(じょうしんびよくきょきん)をしっかり伸ばすと、むくみやほうれい線の改善に効果があるそうです。「口を『ウー』とすぼめた後、鼻を伸ばすように『オー』の形に。次に、ほうれい線を伸ばすイメージで、目線をあげます。その際に、おでこにシワが寄らならいように注意してください」
間々田さんのレクチャーを受けて、会場の皆さんも実際に鏡を見ながら実践。シワがはいっていたら、おでこが動かないように手で押さえます。
マスク着用のうえ会場をまわり、優しく直接指導される場面も。一生懸命顔を動かす皆さんと充実した時間を共有されていました。
デトックス効果大!舌筋トレーニング
鼻から大きく息を吸って、目をパッチリ大きく開き、「ハァーッ」と息を大きく吐き出しながら、舌を思いっきり下に伸ばすことによって、デトックス効果だけでなく、首周りの広頚筋(こうけいきん)も刺激され、あごの筋肉を引き締める効果も。間々田さんも、ストレスを感じた時は、このトレーニングでイライラや悩みをスッキリ解消されているようですよ!
表情豊かな、笑顔のバリエーション
いつもワンパターンになりがちな笑顔。そこで、①口角だけ軽く上げる②口を閉じたまま、口角を思い切り上げる③上の歯を8本見せてにっこり笑う④雑誌の表紙モデルのように、指1本分口を少し開けて笑う⑤口を大きく開けて笑う、間々田流5種類の笑顔の作り方を伝授。「5パターンの笑顔の中から、一番自分を素敵にみせる笑顔を見つけて下さいね」とアドバイスいただきました。
最後にココシャネルの名言『20歳の顔は自然からの贈り物、30歳の顔はあなたの人生。でも、50歳の顔はあなたの功績よ』を引用されて、
「20代、30代は、若々しいから素敵。40代・50代から本当の価値が顔ににじみ出てくる。だからこそ、なりたい自分をイメージしながら顔を動かして人生を楽しんで下さい!」と熱い思いを語られると、会場はあたたかい拍手に包まれました。間々田さんの軽快で楽しいトークに、笑いや質問が飛び交う、あっという間の1時間30分でした。
アンケート結果も非常に好評で、第2弾もぜひまた行いたいと思います。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
参加者全員へのお土産も。今回はこちらでした!
左から、Renacell「クリアセラム」、LIFULL FLOWER「スタンダードプラン」、QUALITY FIRST 「オールインワンシートマスク グランエイジングケア」、NUDYMORE「フードプライマー」
Renacell「クリアセラム」は、純国産のヒト幹細胞培養液だけを配合し、細胞を活性化させることで、肌本来の美しさを引きだすエイジングケア美容液。この美容液にあわせ独自のメソッドで開発された間々田さんのコアフェイストレーニングDVDと美容液を合わせた、「オリジナルセット」も発売中。
「LIFULL FLOWER」は、流通によるロスフラワーをなくすために2018年にスタートしたサブスクなサービス。
「スタンダードプラン」のパッケージは水・花瓶いらず。市場から毎月直接届くので、新鮮なお花が楽しめます。3/29(月)よりこのプランがリニューアル。写真のサイズよりボリュームアップし、価格は¥2,680(税込)に。
わずか3分で、ピンッとしたハリや弾力を実感。皮膚科学に基づいた最先端のエイジングケアテクノロジーとかつてない上質なシートの融合で、従来のシートマスクのお手入れ時間を、わずか1/5に短縮したQUALITY FIRST 「オールインワンシートマスク グランエイジングケア」
「飲む下地」はメークの下地専門ブランドが、肌の土台である素肌をベースアップするために開発したサプリメント。着目したのは、代謝と解毒を担う肝臓のケア。美肌はもちろん、ダイエットや自律神経、免疫にまで期待できる、NUDYMORE「フードプライマー」
以上4点の豪華なギフトが、参加者全員にプレゼントされました。
次のイベントは4月11日の占いセッション、ぜひご参加ください!
撮影/照井康平 取材・文/萩原雅子