【巣ごもりGW】コンパクトなプロジェクターでも迫力のある映像がおうちで楽しめる!【Writer’s Pick】

今年のゴールデンウィークも、一部では外出の自粛が呼びかけられ、どこにも遊びに行けない状況になっていますよね。早く落ち着いてくれることを願うばかりです。おうち時間が増えた、増えたと言いますが、そろそろ飽きてきませんか?最近私(ライター森岡)がAmazonでポチリとした商品がとても良かったのでオススメします!

それは「プロジェクター」です。正確にはDVD一体型プロジェクター。


専用のバッグもついていて、そんなに大げさではなく操作も簡単!

ここにDVDを入れれば、パソコンを通さなくても見られちゃいます。

この機種は、有線でスマホにつなげられるのでYouTubeや自分で撮った動画も見られます!Bluetoothでは、スピーカーとつながるので音声にこだわりたい人も納得。(私は本体の音源で聞いていますが、それでも十分ではあります)

そもそも、購入のきっかけが、カラオケボックスのDVDルーム。いつもより大きい画面と音量で見る、というのが流行っていると聞き、一度体験したらとてもよくて。でも、2人で行って3,000円前後かかったのですが「もったいない!」と感じてしまい、プロジェクターを検索しました。結果、とても良かったです!

日中見るには、遮光カーテンなどで明るさを遮れれば良いのですが…うちは遮光ができないのでもっぱら夜、見ています。(そのために、日中に家事や仕事を終わらせる! というモチベーションにもなります(笑))


ここ最近は天井に映し出して、たまに寝落ちしている、、という超リラックスした状態で見ています。画面のサイズやピントも手動で調整できるので、壁のサイズや自分の見やすい感じで合わせられて自由自在!動画配信や過去に購入したDVD、撮影した写真のスライドなどを大きい画面で、おうちで鑑賞できるって、時間がいくらあっても足りなくなりますよ。

プロジェクターを検索、購入するまでは、機材の大きさや「ホントに使うか?」と悩みましたが、今はいろいろ暮らしに合わせた商品が出ているので、好みや使い勝手を考えて一度検索してみるのも楽しいかなと思います。

撮影・文/森岡陽子