これで「褒められ弁当」完成!【Can★Do(キャンドゥ)】の「おにぎりデコグッズ」でおにぎりをアレンジしてみた♪

行楽シーズンの到来!ですが、外食・外出する機会が減っているのが現実・・・。でもせっかくのお休みは、家族みんなで楽しく近場に出かけたいですよね。そんなシーンを盛り上げてくれるのは、やはりお弁当!そんなお弁当を可愛く、しかもカンタンにアレンジできるアイテムをCan★Doで見つけたので、さっそくお試ししてみたいと思います!

【1】「おにぎりデコパック」シリーズ

見た目は可愛いけど実力はすごい!

1. (左から)DELIJOY おにぎりデコパック 動物 、おにぎりデコパック 三角型 英字新聞 各¥110(税込)

2. 動物柄は全部で6枚入り。パンダ、ウサギ、くま柄がそれぞれ2枚ずつ入っています。こちらは丸型おにぎり用です。

3. 裏面はメモ欄があり、おにぎりの具を書いたりできます。

4. 英字新聞柄も全部で6枚入り。三角おにぎり用で、こちらはすべて同じ柄です。裏面は動物柄と同じでメモ欄がついています。オシャレなデザインなので、大人でも抵抗なく使えますね。


さっそく使ってみました!

 

1. フィルムの種類に合わせて、丸型または三角型のおにぎりを作ります。フィルムで包装する前に少し冷ましてくださいね。

2. フィルムがしっかりしていて、口も広いので入れやすい!

3. 付属のシールをつければ出来上がり♪

4. 包んだだけでこの可愛さ!子どもにも喜んでもらえそうです。


食べるときにもありがたいポイントが!

今はなにかと直接手で触れるのを避けたいとき。このフィルムに包めば、おにぎりに直接手が触れることなく食べられますよ。

1. 左右のOPENマークをつまみ、そのまま上方向に引き上げ、フィルムを後ろに回します。

2. この通り、衛生的でしかも食べやすい!かわいい動物デザインで子どもたちも喜んで食べてくれましたよ♪


【2】コンビニおむすびフィルム ブラックスタイル

「コンビニおむすび」がカンタンに作れちゃう♪

 

1. コンビニおむすびフィルム ブラックスタイル ¥110(税込) 海苔がパリパリのコンビニのようなおにぎりが作れたら・・・これはそんな願いをかなえてくれるグッズです。

2.ホワイトとグレーが各3枚ずつ入っています。フィルムをとめるシールもオシャレ♪

3.おむすびフィルムの印刷面を裏にして、海苔をフィルムとフィルムの間に差し入れます。

4. 冷ましたおにぎりをフィルムの上に置くのですが、ここでちょっとコツが。フィルムの左右に線があるので、まずそこに立てて置き、

5. 写真のように倒します。するとフィルムを開いたときにキレイに海苔が巻き付きますよ。

6. フィルムを二つ折りにして角を折り込みます。

7. 外側も折り曲げて、

8.付属のシールを貼れば完成!

たしかにあの「コンビニおにぎり」になりました!

 

1. つまみを引っ張ればフィルムが開き、海苔がキレイに巻き付きます。

2. あとは左右のフィルムを引けば海苔とおにぎりがキレイに合体!

どうでしたか?いつもの手作りおにぎりをちょっとアレンジすれば、家族にも喜んでもらえること間違いなし!です。可愛いだけじゃなく、食べやすくもなる「おにぎりデコグッズ」を使って、ぜひ「褒められ弁当」に挑戦してみてくださいね。

【詳しくはこちら】
Can★Do  http://www.cando-web.co.jp
*掲載情報は取材時のものです。店舗ごとに取り扱う商品が異なりますのでご了承ください。
撮影・文/古賀美津恵