[Alexandros]川上洋平さんを語るに欠かせない“4つのキーワード”とは?

[Alexandros]川上洋平さんの知られざる魅力について迫る全5回の短期連載企画も今回で3回目。今回は、川上洋平という人物を語る上で欠かせない4つのキーワードをピックアップ!

PROFILE

川上洋平(かわかみようへい)●昨年デビュー10周年を迎えたロックバンド[Alexandros]のギターボーカル、コンポーザー。シリア育ちで英語と日本語を使いこなすバイリンガル。攻撃的なロックナンバーから耳に残る甘いメロディまで自在に生み出す類稀なメロディメーカー。2021年1月に放映されたテレビドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』での俳優業や映画コラム執筆など、音楽に留まらない多彩な活動にも注目が集まる。

1.食べること

人間の三大欲求に睡眠欲、食欲、

人間の三大欲求に睡眠欲、食欲、性欲ってあるじゃないですか。僕は食欲がなによりも大切。あんまり眠くならないので睡眠は重要ではないです。マネージャーにも「どれだけ仕事を詰め込んでもらってもいいけど、絶対に食事の時間だけはちゃんと確保してください」ってお願いしています。むしろ、それさえちゃんとしていれば他はなんでもよくて(笑)。なので、ごはんはめちゃくちゃ大事ですね。食事はほぼ外食でバランスにも気をつけなきゃとは思っているんですが、欲の方が勝っちゃいます。

好きな食べ物は、とにかく肉。すき焼き、焼き肉、しゃぶしゃぶ(笑)。焼き肉で好きな部位はハラミ、タン、カルビ、ホルモン。毎日焼肉でもいいくらい、焼肉が大好きです。炭水化物を控えれば、肉はいくら食べても大丈夫かなと。お寿司はあまりテンション上がらないんですよね。嫌いな食べ物はキュウリとかインゲンぐらいかな。あとは八角が嫌いです。アジアツアーとか行くとよく出くわすのですが…あの強い匂いが得意じゃないんです。

2.映画

映画はどんなに忙しくてもほぼ毎

映画はどんなに忙しくてもほぼ毎日観ています。その日のうちに観終わらなければ次の日に続きを観たり。ここ最近で一番良かった作品を挙げるなら、試写会で観たのでまだ公開前ですが『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』が素晴らしかった! 待望の続編で、とても楽しみにしていたんです。絶対観た方がいいとおすすめできますね。この作品は今年1位だと思うなぁ。あとは 、これも公開前ですが『RUN/ラン』も面白かったですね。どちらの作品も予告は観ないで映画館へ行ってほしいです。最近映画の予告って内容がバレちゃうから。詳しくは僕の映画コラム連載でも語っているので、ぜひ読んでもらえれば(笑)。

3.猫

猫は、家族ですね。2匹飼っていて、ますます結婚が遠のく感じです(笑)。もともと猫が好きだったんですが、「好きだから猫を飼おう」と考えていたわけではなくて。今一緒に暮らしている猫は、直感で迎えることを決めたんです。知り合いがやっている保護猫のシェルターにいた猫なんですが、出会った瞬間に「あ、この猫だな」と感じて。2018年のZOZOマリンスタジアムでのライブの次の日に、迎えに行ったのを覚えています。

4.[Alexandros]

ロックバンドをやっている理由に

ロックバンドをやっている理由に“なんでも自分たちで選びたいから”があって。洋服のスタイリングを自分でやっているのも同じ理由で、“着せられている”のが嫌なんです。「ロックって何ですか?」と聞かれた時に、答えを挙げるとしたら「自分勝手にできること」だと思うんです。[Alexandros]は自分たちで曲も詞も書いていているし、衣装もジャケットのデザインも自分たちで選びたい。一貫した自分たちらしい骨があるとか、何かを決めるのに必ず自分たちの目を通すことを大事にするのがロックバンドなんじゃないかなって。隅々まで自分たちで選び、決めているかどうかって、態度にも表れると思うんですよね。

自分の内側にあるものを音楽で表現していくことが本当に好きだし、僕にとって表現者であるというのは生きていく上で絶対に欠かせないこと。死にものぐるいで曲をつくってますからね。パンツ一丁になって、必死で(笑)。会社員をやっていたこともありますが、あれは向いていなかった。実際成績も悪かったし。[Alexandros]=俺だと思っているし、自分の人生よりも[Alexandros]が大事です。人生を賭けられる存在に出会えたことを、幸せだと思いますね。

—————

意外な4つのキーワードをフックに、ご自身のパーソナリティについて教えてくれた川上さん。次回の更新は5月13日(木)。いつもクールなイメージの川上さんが、ご自身の“喜怒哀楽”を披露してくれます!

新曲『閃光』、5月5日(水・祝)より好評発売中!

5月21日公開予定の映画『機動

5月21日公開予定の映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の主題歌。ドラムのリアド偉武加入後初の作品となり、メンバー4人のみの音で構成されたロックナンバー。

初回限定盤 (CD+DVD)¥3,080、初回限定盤 (CD+Blu-ray)¥3,520、通常盤(CD)¥1,100

配信再生・購入
https://umj.lnk.to/kbdlRV
CD購入
https://umj.lnk.to/rlijgMuJ

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』
5月21日(金)全国公開予定
http://gundam-hathaway.net/

フォトギャラリー(全画像を見る4枚)

撮影/マチェイ・クーチャ 取材・文/川端宏実 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)