Mart読者の実情調査!【SNS】

近況を共有できるSNSは、会えなくても気軽に会話を楽しめて、情報収集にも便利ですよね。今年の初めには、音声のみでやりとりをするSNSも登場して話題になりました。次々とリリースされる新しいサービスをMart読者はどのように活用しているのか調査!

こちらの記事もおすすめ

Q1. どんなときにSNSを利用していますか?


やはり手の空いたちょっとした時間に利用している人が大多数。コロナ禍以降、利用する時間が増えたという声も多かったです。

Q2. 登録しているSNSを教えてください


メールや電話代わりに使われているLINEがいちばん多かったものの、Twitter、Instagramも引けを取らない結果に。また、この2つは「情報収集に使っているSNSは?」という問いでLINEを上回りました。

Q3. SNSをきっかけに購入したことがあるものを選んでください


新しい商品が続々と発売され、低価格で購入できる日用品ほどSNSで情報収集をする人が多い様子。また、家で過ごす時間が増えて、食やインテリアを参考にする人も増えたようです。

Q4. SNSを通じてできた友人はいますか? また、実際に会ったことはありますか?


いないと答えた人のほうが多かったものの、ひとりで参加する公演の会場で出会ったり、同行者を募集する投稿で出会ったり、同じ趣味の仲間同士の交流から友人に発展したというエピソードが多数寄せられました。やはり共通の趣味があると意気投合しやすいですよね。

Q5. SNSで閲覧するのはどんな内容ですか?


みんなが閲覧していたのは、「レストラン」「料理」などフード系の投稿。食事以外にも、ファッションの参考にしている人も多く、日々の生活に取り入れたいことはSNSで情報収集していました。

Q6. SNSでトラブルに巻き込まれたことはありますか?


ほとんどの人が「トラブルに遭ったことはない」という回答で安心しました。ただ、1割の人は「プレゼント企画を装ったアカウントに騙されそうになった」「一方的に悪意のあるコメントを投稿された」などの被害に悩んだ経験も。個人を特定できる内容は投稿しない、非公開設定などの対策も重要です。

Q7. SNSを利用するうえで、知りたいことを選んでください


「いいね!」やフォロワーを増やす投稿の方法よりも、新機能やSNSの使い方、トラブルの事例が上位に。しっかりと正しい使い方を身につけたいという気持ちがうかがえました。

Q8. SNSにまつわるエピソードやハプニングは?

・ずっと連絡をとっていなかった高校の同級生とSNSのおかげでつながれたときは、すごく感激しました。【ik(39歳)神奈川県・専業主婦】

・趣味でコスメの紹介動画をInstagramに投稿していたら、コスメのメーカーから投稿を依頼してもらえるようになった。【べっち(35歳)千葉県・会社員】

・息子が生まれる前から投稿を始め、成長過程を記録しています。投稿を見返すと懐かしさで涙を流すことも。【さぁやん(28歳)大阪府・会社員】

・何度も読み返してから投稿しているはずなのに、誤字が多い!【たんめん(27歳)東京都・会社員】

・中学生の同級生同士が結婚していたことをFacebookで知ってびっくり! なんだかほっこりした気持ちになりました。【あずみ(34歳)東京都・会社員】

・夫と知り合ったきっかけはFacebook。つき合いはじめたころはLINEでやりとりしていました。【メロポン・ディアス(31歳)秋田県・パート】

・SNSで開催されたフォトコンテストで入選して賞品をもらえました。【ゆみねぇ(44歳)石川県・会社員】

\今月の総括/

SNSをきっかけに旧友とつながったり、出会いがあったり、好きなことを仕事につなげるなど、積極的に活用している人が多いのが印象的だった今回の調査。共通の趣味の友人を見つけられ、自分の得意なことをアウトプットする場とするなど、普段の生活をSNSでさらに楽しんでいる様子がうかがえました。その一方で「自分は閲覧しかしていないけれど、子どもが投稿機能を使っていてひやひやする」という意見も。機能や使い方をしっかり学べる機会も必要ですね。

イラスト/熊野友紀子 編集/石川穂乃実 構成/Mart編集部

2021年6月号
だからMartな私たち Theme 170 SNSより