大人気菓子店【マールブランシュ】の名物モンブランがチューブになって登場!

カフェで勤務するかたわら、ネットでお菓子の販売をしているMartTRIBEの平川さんが今回紹介してくれたのは、京都・北山の人気菓子店マールブランシュのモンブランクリーム。本格的な味と、つけるだけの手軽さが魅力で、もう何度もリピ買いしているそう。早速、平川さんおすすめの食べ方を教えてもらいました。

好みのパンやカップケーキにつけるだけ!チューブタイプの本格モンブラン


マールブランシュで大人気のモンブランを再現しようと作られたのが、このチューブ入りのモンブランクリームです。マールブランシュのモンブランに欠かせないフランスの栗製品製造会社「サバトン社」のマロンクリームと、洋酒メーカー「バーディネー社」のネグリタ・ラムを使用。そんな本格派のモンブランクリームが自宅で味わえるなんてスペシャルですよね。「チューブ入りなので、食べたいときに冷蔵庫からサッと取り出してつけるだけの手軽さもうれしいです」(平川さん)

平川さんおすすめの食べ方2選

①市販のカップケーキにつけて簡単アレンジスイーツ

スーパーで買える袋入りのカップケーキがモンブランクリームのおかげでランクアップ!
「カップケーキだけじゃ何か物足りないっていうとき、我が家ではモンブランクリームの出番。お酒が入っていて濃厚なので、家族みんなそれぞれが、自分で好みの量をくるくるっとのせるようにしています」(平川さん)

②週末は優雅にクロワッサンでおうちモーニング

食パンやバケットなどパン類とも相性抜群。「休みの日の朝は、ちょっとご褒美的にクロワッサンにモンブランクリームをのせてお家モーニングを楽しみます。少しつけるだけでいつものパンがぐんと美味しく、スペシャルになります」(平川さん)

お礼やプチギフトにも最適


パッケージがかわいいので、あえてクリアな袋でラッピングするのがおすすめ。
「いつも3~4本まとめて注文します。なかなか自分では買わないものなので、ちょっとしたお礼にお渡ししたらすごく喜ばれるんですよ」(平川さん)
記者も試食してみて、一気に虜に!アイスクリームとも相性よさそうなので今度試してみたいと思います。


オンラインショップと昨年10月京都山科区にオープンした【マールブランシュ ロマンの森】をはじめ、京都市内のマールブランシュ全店舗で購入可能。モンブランクリーム(80グラム)¥486(税込み)

【お問い合わせ】
マールブランシュ http://www.malebranche.co.jp

撮影/久保嘉範 取材・文/田中幸恵