ホットプレートの達人!かめ代。さん直伝「週末」を盛り上げるレシピ①土曜日編

外食の機会が減っている昨今、ホットプレートをキッチンやテーブルに出しっぱなしにしている人が増えているんです! そうすることで、料理の手間が省けたり家事がラクになったり……。実際に〝出しっぱ生活〞をエンジョイしているホットプレートの達人・かめ代。さんに、その魅力を聞きました。土曜日は朝・昼・晩と3食ホットプレートをフル活用! レシピとともにお見せします!

土曜日は“野菜全カット”でラクして栄養満点の日

「土曜日は朝のうちに、あらかじめ3食分のメニューで使う野菜をすべて切っておくことで、そのあとは野菜を切る必要がなく、ホットプレートで調理するだけでよくなります! トースト、焼きそば、焼き肉など、ホットプレートの定番マンネリメニューを、ひと味違ったふうに楽しめるように考えてみました♪ いつもより豪華に見えるのもうれしいですよね。調理自体は簡単なので、あっという間にできてしまうのもポイントです」

\朝、切る野菜は4種類だけ!/

キャベツ、にんじん、パプリカは細切りに。にらは根元は3 ㎜幅の小口切り、ほかは3㎝幅にカットします。バットにのせて朝・昼・晩に分けておけば手間を省けます!


【朝食】野菜たっぷり! 韓国風屋台トースト


トーストもホットプレートでパーティ感が出せちゃう!
4人分の具だくさんのトーストが一度に焼けます。ラクなのに栄養面も安心!

材料(4人分)
食パン(6 枚切り) … 4 枚
モッツァレラチーズ… 200g
バター … 60g
ウインナー… 適量
乾燥パセリ … 適量
豆板醤 … 小さじ1
トマトケチャップ…大さじ4
砂糖 … 適量
【A】卵 …4 個、塩 …小さじ1/2、こしょう… 少々、キャベツ(細切り)※朝、切り置きしたもの… 200g、にんじん(細切り)※朝、切り置きしたもの … 1/3 本、小ねぎ…15g※カット済みのパックを使用、ハム(細切り) … 4 枚
[オーロラソース]
マヨネーズ 大さじ3、トマトケチャップ 大さじ3、からし 小さじ1

つくり方
1 食パンは4 等分、モッツァレラチーズは5 ㎜幅に切る。
2 Aで卵焼きをつくる。ボウルに卵、塩、こしょうを入れて混ぜ、キャベツ、にんじん、小ねぎ、ハムを入れて混ぜておく。
3 ホットプレートを200℃で熱し、バター40gを広げ、食パンを並べる。両面こんがりと焼いたら一度取り出す。ウインナーも軽く焼いて取り出しておく。
4 ホットプレートにバター20gを足して広げ、Aを流し入れて広げ、ヘラで四角に形を整える。蓋をして160℃で2分加熱する。
5 蓋を開けて卵が固まっていたら、4 分割して裏返す。
6 さらにそれぞれヘラで4 分割して16 分割にする。輪切りにしたモッツァレラチーズをのせる。
7 保温にしてチーズがトロリとするまで蓋をしてしばらくおく。
8 3のウインナーを7にトッピングする。マヨネーズ、ケチャップ、からしを混ぜてつくったオーロラソースを上の写真のようにかける。パセリをちらして保温モードにする。
9 3のトーストに、豆板醤を加えたケチャップをたっぷりのせて砂糖を振り、ホットプレートの両端に置く。8の卵焼きをヘラで取って、トーストにのせて食べる。

食パンを焼いたあと、野菜入りの卵液を流し込んで焼きます。

卵に野菜やハムを混ぜて焼くことで、一度に多くの具材を味わえるのもポイント!

モッツァレラチーズをのせると、大人も大満足のコクのある味わいに!


【昼食】ひき肉と野菜のあんかけ焼きそば


取り分けしやすくカットしたパリパリ焼きそばが新しい!
味つけは、中華だしなど使わずにオイスターソースで手軽に決めてみました。

材料(4~5人分)
中華麺(蒸し)… 4 袋
片栗粉…大さじ2
油 …大さじ2
にら(根元は3 ㎜ 幅の小口切り、ほかは3 ㎝ 幅にカット)※朝、切り置きしたもの … 1 袋(100g)
ごま油 …大さじ1
豆板醤 …大さじ1
豚ひき肉…200g
鶏ひき肉 … 200g
パプリカ(赤・黄)(細切り)※朝、切り置きしたもの …各1/2 個
にんじん(細切り)※朝、切り置きしたもの …1/3 本
もやし …2 袋(200g)
【A】水 …400 ㎖、オイスターソース …大さじ3、しょうゆ …大さじ3、酒 …大さじ2。砂糖 …小さじ1
【B】水…大さじ4、片栗粉 …大さじ2

つくり方
1 麺をほぐしてから、片栗粉を全体にまぶす。ホットプレートに油を広げて200℃で熱し、麺を平らに広げ、ヘラで軽く押さえて形を整える。そのまま触らずにこんがりと焼けるまで約4 分加熱する。
2 底面がこんがりと焼けたら、ヘラで返しやすい大きさにブロック分けしたあとカットして裏返す。※油が足りないようなら、軽く油(分量外)を全体に回しかけます。
3 両面がこんがりと焼けたら、取り分けやすい大きさにヘラでさらにカットして、一度取り出す。
4 あんをつくる。ホットプレートを高温(約250℃)で熱し、ごま油を入れて、にらの根元の部分を炒める。香りがたってきたら豆板醤を入れてさらに炒める。
5 ひき肉を入れてよく炒め、温めたAを入れて全体を混ぜ、ホットプレートの蓋をして約5 分加熱する。
6 Bの水溶き片栗粉をよく混ぜて全体に回し入れ、底からヘラでしっかりと混ぜてとろみをつける。
7 残りの野菜を入れて炒め煮にして中央に寄せ、取り出していた麺をまわりにのせて保温する。

 

4人分のあんかけ焼きそばの具材が、ホットプレートなら一気に。不足しがちな野菜もたっぷり。

いつもの焼きそばとは違う、スクエア形のパリパリ麺が新鮮!


【夕食】炊き肉


焼き肉を鹿児島発祥の「炊き肉」にしてマンネリ打破!
ホットプレートにのせて蓋をして蒸し焼きにするだけで完成。ゴージャスな見た目とは裏腹に、工程は簡単!

材料(4~5人分)
牛薄切り肉 …600g
もやし …2 袋(200g)
しめじ … 1 パック(100g)※カット済みのもの
キャベツ(細切り)※朝、切り置きしたもの… 200g
にんじん(細切り)※朝、切り置きしたもの…1/3 本
小ねぎ…50 ~ 60g※カット済みのパックを使用
焼き肉のたれ …適量
【A】白だし … 50 ㎖、酒 … 50 ㎖、水 … 200 ㎖

つくり方
1 もやし、しめじ、キャベツ、にんじんを混ぜ合わせ、ホットプレートにドーナツ状に置き、上に牛肉を並べる。
2 温めたAを回し入れて蓋をし、高温(約250℃)で牛肉に火が通るまで加熱する。
3 中央に小ねぎを入れ、焼き肉のたれを添える。

完成の見映えのよさは、最初の野菜の並べ方をいかに均等にできるかで決まります。

油を使わないので焼き肉よりヘルシー! 白だしと焼き肉のたれで、簡単にお店の味を再現。

【教えてくれたのは…】


料理家 かめ代。さん
ホットプレート料理をつくり続けて25年。多くのメディアにホットプレートの利点を紹介し続け、ついには〝ホットプレート料理の母〞と呼ばれるほどに。毎日の食事づくりの負担を減らし、心がラクになる楽しい〝囲みごはんレシピ〞を提案。

Mart2021年6月号
ホットプレートの達人!かめ代。さんに聞く平日夜と週末の〝出しっぱ〞使いこなし術 より

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/土肥愛子 スタイリング・取材・文/森岡陽子 編集/高田愛子 構成/富田夏子