アラフォーの「髪活」④頭皮マッサージで巡りをよくする!

アラフォーならではの髪の悩み……。ツヤがなくなってきたり白髪が増えたりと、髪は見た目の印象を左右するのでとっても気になります。でも、諦めるなんてもったいない! ここでは健康な髪を育てる頭皮マッサージについて、美巡家・ヘアケアリストの余慶尚美さんにお聞きしました。

健康な体から健康な髪が育つ!

「髪は、4〜6年のサイクルで『成長期』や成長が止まる『退行期』などを繰り返しています。成長期が長いほど髪は長く太く成長しますが、女性ホルモンの影響でその期間が短くなってくるのが35歳以上。成長期に健康な髪を育てることがますます重要に。東洋医学では髪は『血余』と呼ばれ、体中を巡った血の余りが最後に髪になるという考え方。全身を巡る『血』を元気にし、髪が生えてくる頭皮を整えることが髪の元気に直結します。簡単なストレッチや食事を見直すことは髪につながっています」
(余慶さん)

頭皮環境を整えることが美髪の条件!

「頭皮にはり巡らされた毛細血管から、毛根の付け根に栄養が運ばれることで、髪は成長していきます。髪が生える土壌である頭皮が不健康な状態であれば、健康的な髪が育つのは難しい! ここでは手軽にできるマッサージをご紹介。日々の忙しさで凝り固まった頭皮をマッサージして血流を改善し、髪が育ちやすい環境を整えましょう」(余慶さん)

【1】耳引っ張り

いつでもどこでも簡単にできるのに効果テキメン! 頭皮の血流を促進します。

①耳たぶをゆっくり引っ張る:人差し指と親指で耳たぶをつまみ、自然と指が離れていくようなイメージで引っ張って。

②次は耳の中央に移動:同様に、耳の真ん中をつまみます。真横に引っ張り、じんわりと温かさを感じましょう。

③耳の上に移動して終わり:最後は耳の上をつまみ、斜め上に向かって引っ張ります。各5回を目安に繰り返します。

【2】頭皮のつかみ上げ

シャンプーやトリートメント時におすすめのマッサージ。凝った頭皮のコリをほぐします。

①まずは片手でスタート:おでこの生え際から頭頂部のツボ「百会」に向かって、指で頭皮をつかみながら移動。

②両手を使って全体を揉んで:指の腹を使って、側頭部を揉みほぐします。親指を支点に下から上に指を動かして。

③ポイントは親指にあり!:首の後ろにある硬い骨の部分に親指をグッと当て、他の4本の指でつかみ上げていきます。

【3】リンパ流し

耳の周りにはリンパがたくさん。たまった老廃物をしっかり流しましょう。

①耳の前をほぐして:人差し指と中指を耳の前に当て、下に滑らせます。首から鎖骨に向けてリンパを流して。

②耳の後ろも同様に:指にしっかりと力を入れ、耳の後ろから首、鎖骨にかけて老廃物を流すようにします。

\私が試しました!/

石阪理恵さん(42歳)東京都町田市在住
「頭皮や上半身がじんわりと温まり、心なしか目がクリアになった気が! 頭皮だけではなく、肌にもよさそう」

【教えてくれたのは…】
美巡家・ヘアケアリスト 余慶尚美(よけいなおみ)さん

心と体の両方をケアする「巡り」に着目し、漢方美容や薬膳などを取り入れた美髪メソッド「髪トレ」を考案。自身がプロデュースするブランド「YAETSUBAKI mamuin」も人気です。https://yaetsubaki-mamuin.com/

Mart2021年6月号
外から、中から…効く方法を総ざらい まだまだ間に合う! アラフォーの「髪活」より

撮影/山下忠之 ライター/澁谷真里 ヘア・メーク/田宮裕子 編集/高田愛子 WEB構成/富田夏子