【お詫びの品】飼い犬が友人を噛んでしまった…謝罪の際に贈りたい逸品

子育てしていると、予測不能なことが起きること、しばしば。それが思わぬ迷惑をかけてしまうことも。そんな時はすぐ「申し訳ありません」「ゴメンね!」と誠意や親しき仲の礼儀を伝えたいもの。言葉と一緒に添えられる間違いのない品々、達人たちに聞きました。

あわせて読みたい

▶︎【お詫びの品】case1  子ども同士のトラブル…相手に気を遣わせないギフトとは?

 

「誰に対して、どのくらい」で正解は違ってくる
経験者に聞いた
「私はコレをお贈りしました」

【case 5】
誠意の見せどころ

重大事件

愛犬が噛んじゃった、宝物を壊しちゃった…。肝の冷える重大事件、謝った後に差し上げたいギフトは格式ある和のもの一択。

 

お茶漬けとお吸物の
〝高級最中〟

「飼い犬が友人を噛んでしまい…、少しでも家事を減らせるようにこちらをたくさん詰め合わせ、さらにSK-Ⅱの化粧水を添えて」(ライター・矢﨑 彩さん)最中を割ってお湯をかけるだけですぐできるのに本格的で上品な味。お茶漬最中・お吸物最中詰め合わせ15個¥5,400(京洛 辻が花/三越伊勢丹オンラインストア)カードは私物

 

パレスホテル 東京の
ショップが頼れる

「心からの謝罪をお伝えするためにも、シンプルでありつつ重厚感やきちんと感があるものを。パレスホテルのショップはきちんとした贈り物をするときに重宝」(ライター・佐々木陽子さん)パレスホテル東京の日本料理店厳選の南高梅を木箱で。和田倉特撰 梅干し詰め合わせ12個入り¥4,110(パレスホテル東京「スイーツ&デリ」)

 

【column】
ギフトコンシェルジュ・真野知子さん

「ちょっと添えるカードで
気持ちが伝えられる」


目上の方には「嵩山堂はし本」、カジュアル使いにも便利な「G.C.PRESS」をストックして正解。(左から)カード¥220、¥198(ともにG.C.PRESS)


レターセット野の花¥1,980小封紐枠¥660(ともに嵩山堂はし本)

ギフト選びのプロ
真野知子さん

「どんな想いでその品物を選んだのか添えてあると、どうしてこれ?の誤解もなく、気持ちもより伝わります」

 

あわせて読みたい

▶︎【お詫びの品】case2 ご近所へのお詫びの品

▶︎【お詫びの品】case3 ママ友宅での子どもが「汚した・壊した」場合

.

撮影/五十嵐 洋 取材・文/有馬美穂 編集/井上智明
*VERY2021年6月号「ピンチを救ってくれるかも「お詫びの品」あの人の場合」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。