リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ⑤麺編

今、いちばん売れている料理研究家のリュウジさんがMartに降臨! 最近注目しているというコンビニ食材だけでつくれる簡単で美味しいレシピを教えてくれました。「最近はプライベートブランドも充実し、お求めやすい価格で栄養面でも安心の食材が揃っているんです」。冷蔵庫を開けたら何もなかった! そんなピンチがチャンスに変わる絶品レシピ、ぜひ活用してください。今回は電子レンジだけでつくるパスタとうどんレシピです♪

明太豆乳クリームパスタ

【材料】(1人分)
スパゲティ(ゆで時間が6~7分のもの)…100g
A[水…210㎖、塩…ひとつまみ、コンソメ(顆粒)…小さじ1と1/2、バター…10g]
豆乳(無調整)…100㎖
明太子(皮から出してほぐす)…25g
焼きのり…適量
青ねぎ(小口切り)…適宜

【つくり方】
1耐熱容器に半分に折ったスパゲティを入れ、Aを上から順番に加える。
2ラップをせずに600Wの電子レンジで8分30秒加熱して混ぜ、豆乳を加えて再び2分加熱する。
3明太子を加えて混ぜたら器に盛り、ちぎったのりをのせて、お好みで青ねぎをちらす。

生クリームなしでも濃厚クリーミー

使ったコンビニ食材はこれ

電子レンジでパスタをゆでるって難しそうですが、レシピどおりに順番に重ねてチンすれば誰でも失敗なくつくれます。豆乳は完成間近に後入れすることで美味しくできますよ。

【PROFILE】
リュウジ●Twitter、YouTube、Instagramなど、SNSの総フォロワー数約480万人、テレビ出演も多い大人気の料理研究家。著書の多くがベストセラーとなり、第7回料理レシピ本大賞受賞。バズレシピシリーズの最新刊『真夜中の背徳めし』(扶桑社)が好評発売中。

\ここがポイント/
バターは大事です


加熱するときに水分を飛ばしたいので、ラップはNG。バターはマストで入れてください。バターを入れないとパスタ同士がくっついてしまいます。

豆乳は必ず後入れで

最初から豆乳を入れて、電子レンジで長時間加熱すると、吹きこぼれてしまって失敗します。

最後に明太子を加えて混ぜます。

サバ納豆釜玉うどん

【材料】(1人分)
冷凍うどん…1玉(200g)
納豆(たれは除く)…1パック
サバ水煮缶(汁を切る)…1/2缶(95g)
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ5
卵…1個
青ねぎ(小口切り)…適量

【つくり方】
1冷凍うどんは表示どおりに解凍し、器に盛る。
2ボウルに納豆、付属のからし、サバ、めんつゆを入れて混ぜたものを、1にのせる。卵を割り入れ、青ねぎをちらす。

生卵と濃厚な具材を絡めて食べる神レシピ

使ったコンビニ食材はこれ

うどんをレンチンして、あとは混ぜ合わせた具をのせるだけ! サバ缶と納豆のゴールデンコンビにうどんを合わせると、控えめに言っても神の味に(笑)。

\ここがポイント/


付属の納豆たれの代わりにめんつゆを使うことで、うどんに合う味つけにランクアップ。付属のたれを入れる場合は、めんつゆの量を減らしてください。

Mart2021年7月号
「リュウジさんのコンビニ食材だけでバズレシピ」より

撮影/中林 香 取材・文・スタイリング/湊谷明子 編集/永島 大 構成/長南真理恵