「こねないハンバーグ」の衝撃! ぐっち夫婦の超時短レシピ

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」㉒

 

インスタフォロワー数が75万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。第22回目は、編集部も度肝を抜かれた衝撃的なレシピ“こねないハンバーグ”!面倒な工程を全部すっ飛ばしているのに、なんだか食欲がわいてくるお肉の良い香りが漂う、究極の手抜きハンバーグを教えてくれました!時間がないと嘆くママたちも手も汚れず洗い物も激減、たまにはこんな豪快さで、力を抜いてみるのもありですよ。

 

<今月のお悩み>

ハンバーグって玉ねぎ炒めて冷まして

コネコネ…意外と工程多くて大変。

それに…手が汚れるのも嫌なんです

うちの上の子がいちばん好きなのがハンバーグ。もちろん作って上げたいんだけど、ハンバーグってこねなきゃいけないじゃないですか。あれで手が汚れるのが嫌で。コネコネしてて、手がベタベタしてる時に、子どもに「ママ~」って呼ばれたり、電話かかってきたり、他の料理の手順忘れてたり… 玉ねぎだって、刻んで、炒めて、冷ましてって、結構時間もかかるし、面倒なんですよね。タネの空気抜いたりしなくてよくって、カタチづくりにナーバスにならなくていい、そんな究極にらくちんなハンバーグ、ないですか?(32歳4歳・0歳男の子ママ)

 

<今回の解決レシピ>

お肉100%で豪快に!
こねずにパックの中で形成して
そのままドカンと焼いちゃう

豪快ハンバーグ

【材料(2人分)】

豚ひき肉…200g

玉ねぎ…1/2個

かぼちゃ…1/6個

ピーマン…1個

塩・こしょう…各少々

ナツメグ…少々

酒…大さじ1

油…小さじ1

【A】

中濃ソース…大さじ1と1/2

ケチャップ…大さじ1

酒…大さじ1

【作り方】

①豚ひき肉に塩、こしょう、ナツメグを振り、酒を入れて、菜箸で切るように混ぜ、味をなじませる。パックに沿わせて木べらなどでぎゅっぎゅっと形を整える。玉ねぎはくし形切りに、かぼちゃは薄切りにする。ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取る。

 

②フライパンに油を中火で熱し、パックをひっくり返して形を保つように豚ひき肉を入れ、まわりに玉ねぎ、かぼちゃ、ピーマンを入れて焼く。

③片面が焼けたら裏返してふたをし、2〜3分蒸し焼きにする。火が通ったら取り出し、ハンバーグを半分に切る。ハンバーグと野菜を皿に盛り付ける。

 

④同じフライパンに【A】を入れて弱火にかけ、煮詰めてソースを作り、③にかける。

【POINT】

ひき肉パックに塩こしょうやナツメグ、酒でしっかりと下味をつけ、形を整えたらそのままフライパンで焼くだけ!買ってきたままのパックの中で、味付けから成形まで行うので、手もボウルも汚れないのがうれしいポイントです。

好きな野菜と合わせて、ジューシーに焼き上げてくださいね!

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦の掛け合い料理動画も話題です。ご飯がすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。YoutubeやIGTVのお料理動画では、お酒片手にちょっぴりピンクにそまったお顔で料理する姿に癒されるというファンまで続出。子どもの栄養と好き嫌いに振り回されるだけじゃなく、たまには動画を見ながら、お酒片手に一緒にゆる~く好きなおつまみや、薬味たっぷり料理、ピリ辛料理を作りたいときに、最適のレシピもいっぱいです。

 

<今回のゆるっとアンサー>

お肉だけでいい!

こねなくてもいい!

むしろボリューム満点で

美味しいハンバーグが作れます

 

妻:ハンバーグってたしかに、こねて手が汚れるのが嫌なのもあるし、

玉ねぎを刻んで炒めて冷ましてから混ぜるとか、忙しい時にはなかなか手間がかかるよね。

 

夫:そうだよね、子どもが大好きで作ってあげたいと思っても、忙しい日は特にハードルが高いってなるのかもしれないね。

 

妻:もちろん丁寧に作るのもいいけれど、パックのひき肉に下味だけつけて、どかんと焼くのもアリだと思う!

 

夫:肉100%のボリューム満点でおいしいハンバーグができるから、むしろおすすめしたい!

 

妻:お肉と一緒に好きな野菜を焼くことで、ジューシーな肉汁で野菜ももっとおいしくなるよ!

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

えええええ!!!(衝撃)

そんな手抜きしちゃっていいんですか?!

まさかの肉肉しくて美味しくて

はまっちゃいそうです

レシピを見たときに、正直笑ってしまったくらい手抜きなハンバーグ。えー!うそー!?
これで美味しかったら、いつもあんなに手間かけて作っていたのは、なんだったんだ!!と心で独り言を唱えながら、作ること焼くところまで約3分。
お肉100%だからか火も入りやすく、焼く時間まで短縮!ちょっと見栄えがイマイチだけど、とっても美味しくできました!いつものハンバーグとはまた違って、肉感溢れる高級バーガーショップの肉厚パテのようなお味で、これはこれで美味しい。なぜかご飯がすすみます。
一緒に焼くからお野菜にもお肉の味がしみこんで、栄養満点の付け合わせまで同時に完成するなんて、最高です。
一緒にいたママ友に、ちょっと見てて!と言って作り始めたのですが、「うそでしょ!?ズボラすぎー!!」と笑っていた彼女も「美味しいじゃん!これいいじゃん!」と大好評でした。

この企画を担当しているライター・ワタナベは5歳女の子・3歳と0歳の男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、5人暮らし。3人育児のヘビーさは想像以上。いつの間にかLINEの名前の後ろに子どもたちの名前が入っていて、「どうしたの?」と聞いてみたら、やりとりするママが増えて、“誰のママなのかすぐに覚えてもらうため”にこうしたのだそう。

 

取材・文/渡邊里衛 編集/井上智明

‣こちらもチェック!

【万能ネギ塩麹ダレ】ぐっち夫婦の塩麹使い切りアイデア4選

ぐっち夫婦 目からウロコ、巻くだけで失敗知らずの「いなりずし」