メイクを悩ます「眉毛」、4Dアートメイクを体験してみた結果!

マスクをしていても、というよりマスクだからこそ一層大切な目元問題。

若かりし頃は、アムラーならぬ細眉ブームだった私達アラフォー世代は残念なことに今時の眉毛にしようとしても、元々の眉毛が少なくてとにかく大変。加えて、元々少なかった眉毛が年齢とともに最近また少なくなってきたような。

眉毛のないところに書く眉毛は、うまく書けない、そしてすぐ消える。眉毛が無くて流行りの眉毛が描けない、すっぴんが見れないなど、アラフォーの眉毛悩みは尽きません。

ちなみに私のすっぴん眉毛。若かりし頃の細眉ブームの影響で、細くて薄い眉毛、、。

そんな悩みを解決する画期的な4Dアートメイクといのがあると聞いて試してきました。

アートメイクと言っても、ひと昔前の海苔のような眉毛のものとは大違いパッと見てもアートメイクだなんてわからないほど自然らしい。とにかく、気になるので試してきました!


①まずはカウンセリング。ここが最も大事なんだそうです。

どんな眉毛にしたいのか、イメージを看護師の櫻井さんと共有。眉毛を図る専用の測定器がありまず数値としての正しい眉毛の位置・長さをマーキング。

それから印を元にしながらとにかく入念に納得いくまで眉毛をデザインしていきます。手鏡を持って、いろいろな角度からもどう見えるかの確認。

申し訳なくなるきくらい、とにかく丁寧に細かく何度も何度も納得がいくまで微調整してもらえます。私は眉毛の下側の毛がないのでそこを毎日埋めるのが大変、、という悩みに加え、あまりカーブのないナチュラルな眉毛をリクエスト。数年で消えてしまうようですが、数年間お付き合いするのでかなり入念に。

②眉毛のデザインが決まったらマーキングをして麻酔クリームを塗ります。

③麻酔が効いたらいよいよ眉毛を描いてもらいます。

眉毛を一本一本描いていくからべったりせず、地毛のような眉毛になるそうです。麻酔クリームが効いているから、痛くないです。

④書き終わったら色をつけます。

イモト眉毛ですwww

ちなみに眉毛の色もカウンセリングの時に相談して決めます。私はナチュラルなブラウンにしました。

⑤色が入ったら眉毛が完成です!!!

イモト眉毛から戻ったら、すごくナチュラルな眉毛がお目見え。

だいたい1ヶ月後に消えてしまうのでもう一度入れるとしっかり定着するみたいです。

より定着を安定させるために、1週間くらいは眉付近にクレンジング剤や洗顔料を使わないのが良いそう。できる限り濡らさないようにするとさらにベターだそうです。

⑥1ヶ月後の眉毛です。ケアを丁寧にしていた甲斐があり、あまり消えなかったです。

とにかく眉毛を書かなくていい朝は、支度がかなり楽になり快適でした。というか、この1ヶ月はすっぴんで日焼け止めだけでも大丈夫な気さえしましたよ。

嬉しかったのは、私の眉毛がアートメイクだって事に誰も気が付かないことです。それだけ自然だったってことです。もう本当に嬉しかったです。

⑦1ヶ月後はまた同じ工程です。

消えた部分、修正したい部分などを入念にカウンセリングしていただき、同じように色を入れてもらいます。完成しました。

⑧個人差はあるものの、平均2回で半年〜2年は持続するそうです。

術したアートメイクが消えてしまう前に「薄くなった部分を描き足す」=リタッチ施術というものを行うと、さらに長期的に綺麗な眉毛を維持できるそうです。眉毛には流行りがあるので、そのタイミングで流行りを考慮しながらデザインできるのは嬉しいですね!

この夏は、汗をかいてもマスクで蒸れても眉毛が消えてしまう心配がいらないのが本当に嬉しいです。

<今回施術していただいたクリニック> THE ART MEKE TOKYO(THE STORY CLINIC内) https://the-artmake-tokyo.tokyo/brow/
東京都中央区銀座1丁目2−4サクセス銀座ファースト7階
03−5579−5602

一人ずつの個室になっていて人の目を気にせず、ゆっくり施術していただけます。

院長の西川先生と施術をお願いした櫻井グリコさん。アートメイクは医療行為のため、看護師の資格を持ち、加えてアートメークの学校を卒業されてます。

院長の西川先生も院長先生自らアートメークの学校に通い資格まで取得されているのも安心要素です。

片山が受けた施術・・・

眉毛のアートメイク(フェザーブロウ)
1回¥80,000(税込)
2回¥150、000(税込)

今ならお得なモニタープランも。
平日プラン:2回¥88、000(税込)
全日プラン:2回¥98、000(税込)
(モニタープランは症例写真の提供ありのプランです。
詳しくはTHE ARTMAKE TOKYOのホームページをご覧ください)

取材/片山あゆみ

STORY