きじまりゅうたさんの「コストコ食材でアメリカンがっつり飯」ステーキ編

連載でお届けしている、『きじまりゅうたの パパのごはんは「まるでお店みたい」』。今回は特別編として、いつものスタジオを飛び出てコストコでお買い物してきました! 実際にコストコで「これ使えそうじゃない?」ときじまさんの心をつかんだ4食材をベースに、がっつり飯を提案していただきました。どれも簡単なのに豪華な見た目、そして手がとまらなくなる美味しさ! ぜひお試しくださいね。

【選んだ食材】USAビーフチョイス ミスジステーキ¥228 /100g

▶焼くと肉汁じゅわ~!このお肉かなり美味いよ!
▶厚さが3㎝弱あるからにんにくとバターでがっつり仕上げたい!

【つくる料理】アメリカンバターステーキ

美味しい肉こそシンプルに食べるのがおすすめ!

「この価格でこのクオリティは素晴らしいね。ジューシーで美味いし、これは家族受けもいいと思うよ! ガツンとしたバターステーキに仕上げました!」

フィッシャーマンズ 9″プレート オリーブ¥2,530(スタジオ エム)

【材料(2~3人分)

ミスジステーキ(2.5㎝厚さ)…2枚
にんにく…2片
サラダ油…大さじ1/2
バター…20g
シーズニングソルト…適量

【つくり方】

①にんにくは縦半分に切って芯と根を取り除き、7~8㎜角の粗みじん切りにする。牛肉のドリップをペーパーで拭き、気になるところの筋を切る。

②牛肉にシーズニングソルト(小さじ1)を揉み込む。

③フライパンに油を入れて中火にかけ、熱くなったら肉をのせ、触らずに焼色がつくまで3~4分焼いて、裏返す。

④空いたところにバターとにんにくを入れる。ときどきフライパンを傾け、溶けたバターをスプーンで肉にかけながら4分ほど焼く。肉が焼き上がったらバットなどにのせて、2~3分休ませる。器に盛り、シーズニングソルトを振って完成。

【ここがポイント】

①バターをかけることで中まで火が通る

「お店だとオーブンを使って中心まで火を通すけれど、家で手軽にやるならこのワザ。スプーンでバターをすくって、何度もかけてください」

②皿を温めて

「せっかく焼いたステーキを美味しく食べるには、皿の温度も大切。いちいち熱湯を沸かさなくても、流しでお湯をざっとかけて、やんわり温めておくだけでOK!」

#きじまりゅうた # Mart7月号 でSNS にてつくレポお待ちしております!

調理/きじまりゅうた 撮影/北川鉄雄 スタイリング/鮓本美保子 編集/菊池由希子 WEB構成/富田夏子

Mart2021年7月号
週末の料理で褒められたいお父さんへ きじまりゅうたのパパのごはんは「まるでお店みたい」コストコSPECIAL Vol.39コストコ食材でアメリカンがっつり飯 より