【夏の若見えまとめ髪|ロング編】巻きつけた毛束がアクセントになるローポニテ

夏をオシャレに&快適に過ごすためには、やっぱりまとめ髪が便利。でも、ただのひっつめだと、手抜きに見えたり、老けて見えたりすることも。少しの手間で、涼しさと今っぽさを手に入れることができるまとめ髪をご紹介します。今回はロング編。ポニーテールを作る高さと残した毛束をまきつけるひと手間で、見違えるほど若々しいアップスタイルに!

きちんとまとめすぎないのがポイント! ざっくり集めて下めに結ぶだけで今っぽいポニーテールに

今っぽい上品さと抜け感のある低めのポニーテール。結び目を下めにするだけでこなれ感が増し、上品なポニテールになります。きちんとまとめすぎないことで、柔らかくて優しい女性らしい雰囲気になります。ベースの髪はざっとゆるーく巻けばOK。

サイド

北村香織さん(39歳)アクセサリーデザイナー

正面
バック
BEFORE

【ローポニテ】の作り方

手を広げて頭のサイドから(耳の上あたりを手が通るイメージ)髪を集めます。前髪と後ろの髪がぱっくり分かれないようにするのがポイント。

襟足に毛束を少し残して耳より下でひとつ結びを作ります。

残しておいた毛束を左右2つに分けて、少しねじります。

ねじった2つの毛束を交差させながら、②でまとめたゴムの上に巻きつけていきます。

毛束が短くなってきたら、ポニーテールの結び目に隠れるようにゴムで結んで完成。

使ったのはゴム2本!

教えてくれたのは?|ヘアーメークアップアーティスト 甲斐美穂さん

ROI所属。多くの女性誌で活躍し、ナチュラルなのにこなれて見えるアップスタイルに定評がある。

▼あわせて読みたい!

【40代の2021年最新髪型】髪のうねりを活かした毛先重めレイヤー【ロングヘア】

髪が伸びてくると前髪がうねってくるのは、髪質や遺伝に加えて、加齢による乾燥や傷みが原因。好みの髪型にしにくいし、顔正面にあるから、ここがきまらないと落ち着かない大切なパーツ。うねりをカバーするスタイルを紹介します。

2021年1月31日 20:00

簡単なのにトレンド感アップ!菊池かずみさんのロングヘア・ボブヘア用【夏のまとめ髪】

いつものまとめ髪が代わり映えしない!そんなお悩みをトレンド感あるヘアスタイルを作るのが得意なヘア・メークアップアーティストの菊池かずみさんが解決!ロングヘア・ボブの人におすすめのまとめ髪を教えてくれました。

2019年8月21日 20:00

UV美容液が24時間365日のパートナーになりました【美STライター 中田ゆき】|TEAM美STの「シミウスのこれいいよ!」①

美容好きの「これいいよ!」は魔法の言葉。本当にいい化粧品って、この言葉をきっかけに広まっていきます。今回の企画では美ST編集部の中でも増えている「シミウスのこれいいよ!」を追いかけて、「どこがいいの?」「どんなふうに使っているの?」をリレー形式でご紹介。最初に登場するのは美ST創刊時からライターとして活躍する中田ゆき。彼女の「シミウスのこれいいよ!」からTEAM美STのメンバーにシミウスバトンが始まりました。

2021年7月16日 12:00

撮影/オノデラカズオ ヘア・メーク/甲斐美穂(ROI) 取材/古川延江 編集/長谷川 智

美ST