【カルディコーヒーファーム】ユニークな形のチーズ入りパスタ「トルテリーニ」でおうちイタリアン!

料理が得意で、毎日の買い物ついでに話題の調味料をチェックしている小林さん。最近は家で旅行気分に浸れるような、地方の食材や輸入食材もお試しすることが多いそう。最近のお気に入りはカルディで購入できるイタリア産のチーズ入りパスタ「トルテリーニ」です。

チーズがたっぷり詰まった
もちもち食感のパスタ

トルテリーニとは、正方形のパスタ生地に具材を詰めて三角形に折りたたみ、両端を合わせるように丸めて指輪状にしたイタリア・ボローニャ生まれのパスタです。スナック菓子のようなユニークな形が特徴で、カルディのものには、たっぷりのチーズが詰まっています。多めのお湯の中に塩少々とパスタを入れ、14~16分ゆでてから使います。 「中のチーズはしっかりコクのある味わい。温めてもチーズがトロトロに溶けずに固めの食感が残るので食べやすく、アレンジもしやすいんです」

小林さん考案のおすすめアレンジ!

①鶏むね肉とトルテリーニのトマトソース煮

材料(2人分)
トルテリーニ……150g、鶏むね肉……1枚(250g)、玉ねぎ……1/2個、カットトマト缶……1缶、コンソメ……2個、塩こしょう……少々、バジル……(お好みで)1枚

つくり方
①鍋でお湯を沸騰させ、塩少々とトルテリーニ を入れる。14~16分ゆでたら湯切りし、ザル上げしておく。
②①の鍋に少量の油を引き、食べやすい大きさに切った鶏むね肉とくし形切りにした玉ねぎを炒めて、カットトマト缶、コンソメ、塩こしょうを加えてソースをつくる。
③②の鍋にゆでたトルテリーニ を戻し、ソースを全体に絡ませる。
④お皿に盛り付け、お好みでバジルを添える
「鍋もしくは深めのフライパン一つだけでつくれる時短アレンジです。鶏むね肉入りでボリュームもばっちり! 休日のランチにもおすすめです」

②具だくさん洋風スープ

材料(2~3人分)
鶏むね肉……1/2枚、にんじん……1/2個、玉ねぎ……1/4個、キャベツ……100g、水……500ml、トルテリーニ……100g、コンソメ……1個、ローレルの葉……1枚、塩こしょう……少々、絹さや……(お好みで)4~5枚

つくり方
①食べやすい大きさに切った鶏もも肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツを炒め、火が通ったら水を加える。
②沸騰したらトルテリーニとコンソメ、ローレルの葉を加えてさらに14~16分煮る。
③塩こしょうで味を調え、お皿に盛り付ける。お好みで絹さや(ラップに包んでレンジでチンする)をトッピングしたら完成。
「マカロニ感覚でスープに入れたアレンジです。じゃがいもやベーコンを入れてポトフ風にしても美味しいですよ」

③スナックパスタ

材料(2人分)
トルテリーニ……100g、塩、ブラックペッパー……適量

つくり方
①お湯で14~16分ゆでたトルテリーニの水分をしっかり切る。
②180℃の油で、トルテリーニがこんがりときつね色になるまで揚げる(約1~2分)
③仕上げに塩、ブラックペッパーをふりかける。
「一口サイズなので食べやすく、お酒のおつまみやおやつにもぴったりです。ブラックペッパーを多めにふりかけると大人好みの味になります」

小林さん宅では常に1~2袋をストックしていて、サラダやスープにちょい足しして食べることも多いそう。メインディッシュからおやつまでアレンジを楽しめるチーズ入りパスタ、ぜひお試しください!

パガーニ トルテリーニ チーズ 250g ¥298(税込み)

【お問い合わせ先】
カルディコーヒーファーム https://www.kaldi.co.jp

撮影/山下忠之    取材・文/丹下紋香