【辺見えみりさんのご自宅コスメ棚】掃除もしやすくモノも見つけやすい。 外に出さないのが基本です

「モノに囲まれたおうちも大好き!」と語る辺見えみりさんが、いろいろ試みた結果たどり着いた収納のテーマは「清潔感」。こまめに更新しつつ、削ぎ落として厳選したものだけを持つようになったそう。注目の的の洗練された新居を初公開です。

▼あわせて読みたい
【ALL私物】女優・黒木 瞳さんの余裕綽々美容|徹底保湿・UV対策・フットケア

掃除もしやすくモノも見つけやすい。 【外に出さないのが基本】です

決してシンプルに暮らしたいと考えているわけではなく、お買物のワクワク感も大好き!以前はパリのアパルトモン風に見せる収納にしていましたが、どうしても埃が溜まってしまって…。そんな経験から、あまり表に出さず全て収納するようにしています。モノって使うことが大事。「もったいない」と思って持っていても結局使わないですよね。自分が使う範囲は決まっていると気づいてから、買うときは厳選し、不要なものは捨て、シーズン毎と年末にはリサイクルショップにお世話になっています。コスメ棚も同じで、しょっちゅう買い替えはしません。「目元が乾燥したかな?」とか「アイメークがマンネリかも」と思ったら新しいアイテムを補充し、古いものは捨てます。小さなリニューアルをすることで毎日飽きないし、トレンドを意識できます。モノが少ないと掃除がしやすくなるから、各スポットに100円ショップのセスキシートを置き、汚れたらさっと拭いています。綺麗好きという自覚はありませんでしたが、祖父母の綺麗好きな姿を覚えていて、それが影響しているのかもしれませんね。

教えてくれたのは……辺見えみりさん

《Profile》 1976年生まれ。数々のバラエティで活躍後、アパレルブランドのコンセプターを務め、現在は自身のブランド「OUTERSUNSET」をスタート。5/25に暮らしかたや思いを綴った最新著作『重ねる時間』(大和書房)を発売し、3度目の増刷がかかるなど好評発売中。

お風呂は自分をメンテナンスし癒すのに大切な時間。常時20種類くらいの入浴剤をストックし、気分や体調に合わせて選んでいます。体が重たいときはポール・シェリー、汗をたくさんかきたいときのOUTERSUNSETのエプソムソルト、腰痛や肩こりのときはバスクリンのきき湯など。

BATH GOODS

好きな香水を厳選して置いています。サンタ・マリア・ノヴェッラの「パチューリ」を愛用。奥にあるのはフエギアの香水やWaphytoのボディオイル。

FRAGRANCE AND OIL

コードがごちゃごちゃするのがイヤで、潔く1カ所の棚をReFaドライヤー専用のスペースに。

HAIR DRYER

すぐ買いに行けるのでストックはほとんどしませんが、コットンパフや使用頻度が低いパックなどをまとめています。収納には家にあった無印良品のケースを再活用。

STOCK ITEMS

掃除しやすいよう洗面台にモノはほとんど置きません。スキンケアや入浴剤は左右の棚に収納。

WASHROOM

スキンケアは気に入っているもの3パターンを肌の調子に合わせ使います。一番下の段はオルタナやエンビロンのローション、2段目はファミュの美容液や、ネロリラボタニカのローションオイル、3段目はドゥ・ラ・メール、マキアレイベルのクリーム、一番上はヴァルモンなどのクレンジング。見たときに気分も上がって選びやすいように、薬局をイメージして整然と並べます。

SKINCARE

出すものは最低限にして【美しいケース】に入れてスッキリ!

白金のビオトープで見つけた素敵な大理石のトレイに、洗面台に出しても許せる最低限のグッズ(イソップのハンドウォッシュ、歯ブラシ、綿棒とコットンパフ)を入れています。見せたいインテリアグッズはCIBONE、収納は無印良品やIKEAで探すことが多いです。モノがなければ掃除もしやすく、娘が使ったあとのビショビショもまめに拭いて清潔をキープ!

TOOTH PASTE AND HAND WASH
COTTON PUFF AND SWAB

収納にいつも困っていたデンタルフロスを、ジョンマスターオーガニックの透明ポーチにまとめて入れました。コンパクトになり、すぐに取り出せて便利です。

DENTAL FLOSS

メークアイテムも増やしすぎない【ポーチに収まる分】だけ

ピンクのポーチに入れているものが今のメークアイテムの1軍。このポーチをリビングに持っていってメークします。足繁くコスメカウンターに行くほうではないので、何か買ったときに同じブランドで他アイテムも揃えて統一感ある旬メークに移行。

MAKE UP GOODS

奥に見えているのがプロデュースしたプピラのアイライナーとマスカラ。どちらも美容液成分が入っていてケア効果も兼ねる優れもの。

DAILY MAKE UP

いただくことが多いポーチは、ストックしても嵩張るだけなので収納に活用。黒のポーチには1軍以外のアイテムと美顔器などを入れて。

MAKE UP POUCH

こちらの記事もおすすめ

【美女のお宅訪問】名古屋嬢奥様の品と華やかさを育むビューティ御殿に行ってきました!

コロナによるお家時間の増加で全国のメークやファッションがカジュアルにシフトし、見た目の女子力が低下しがちに。そんな今、名古屋女子の華やかさが元気をくれます。上品で華やかな名古屋嬢奥様はご自宅もすごい!最強女子力を生む秘密が詰まった豪邸を拝見しました。

2021年7月17日 23:25

あふれる化粧品の整理にはダイソーのワゴン、無印良品のリップケースが使える! 【コスメ収納】実践テクニック集

お出かけできないと、やっぱり高まるの「片付け熱」。少し時間のゆとりがある今だからこそ、気がつけば増えて知っているスキンケアやメークの化粧品たちを整理するチャンス。40代のコスメ好き読者が実践している、コスメ収納のテクニックを真似してみて!

2020年5月9日 08:05

《美ST×シミウス》肌と明日がもっと輝く 大人の「読む美白美容液」

累計販売個数1,600万個以上を誇る美白オールインワンジェルが人気のシミウスと美STがコラボ。シミウス愛用者が気になるシミやくすみのケア方法を教えてくれたり、美白成分の働きを紹介するマンガ、さらには40代の白肌女性を主人公にした小説まで、もっとシミウスが好きになる、もっと肌が綺麗になるwebマガジンです。

2021年7月2日 12:05

2021年『美ST』8月号掲載 取材/中田ゆき 編集/浜野彩希

美ST