名店の憧れ麺をお家で作ろう!「そうめんそそそ」再現レシピ

時短の代表「麺」にあえて手をかけて、無性に食べたくなる、あの名店の味をお家でまねっこ。完成度はお墨付き、盛り付けや、市販のつゆへのひと工夫を知るだけでも家麺偏差値あがります!盛り付けから、奥深いタレの秘訣まで教えてもらいました。
※お店の味を家庭で再現するための特別レシピとなり、実際に店舗で提供しているメニューの作り方とは異なります。

こちらの記事も読まれています

▶︎パパッと作れる!サバ缶を使ったブランチ麺レシピ

そうめん そそそ
梅と大葉の
冷製ジェノベーゼ

夏の定番薬味、大葉を使って和風に。
チーズのコクで子どもウケも◎

旬の大葉で作るジェノベーゼソースはフープロにかければ一瞬で完成&応用力大。味付けは昆布茶のみで、旨味と塩みを補い、和に寄せるのがテク。

 

隠し味はこぶ茶

◉材料・2人前

素麺……3束
【ペースト】

A
大葉……2束(約20枚)
昆布茶……少々
オリーブオイル……大さじ2
おろしにんにく……少々

粉チーズ……適量
松の実……小さじ2
大葉(千切り)……適量
たたき梅……大さじ2

◉作り方

1 Aをフードプロセッサーに入れ、攪拌しソースを作る。
2 表記時間どおりに素麺を茹で、ざるで揉み洗いした後、氷水に入れよく麺を締め、水を切っておく。
3 茹でた素麺に1のソースをよく絡め、大葉、たたき梅、松の実をのせ、粉チーズをふりかける。

 

 

そうめん そそそ
明太クリーム素麺

濃厚コク旨ソースの味の要は
〝クリームシチュー〟と予想外!

家庭の明太クリームは何か足りない、それはコク。市販シチューの素で補うと、濃厚な名店風のスープに。麺は水で締め、のびにくくするのもポイントです!

 

顆粒の
クリームシチューの素

◉材料・2人前

素麺……3束
【スープ】

A
牛乳……600㎖
生クリーム……200㎖
クリームシチューの素(市販)
……大さじ2
薄口醬油……小さじ4
明太子……2本
(もしくは明太子チューブ大さじ4)

明太子(飾り用)……1本
大葉(千切り)……適量
ごま……適量

◉作り方

1 鍋にA(明太子以外)を入れ、ホイッパーなどでしっかりと混ぜながらゆっくり火にかける。沸々と沸いてきたら明太子を入れて混ぜ、すぐに火を止める。
2 表記時間より30秒短く茹でた素麺をざるにあげ、(湯は捨てない)流水でしっかり揉み洗いし、水を切ってからもう一度お湯の入った鍋に戻し、10秒ほど軽く混ぜて麺を温めてよくお湯を切る。
3 器に2の素麺を入れ、1のスープをかけ、麺をほぐしスープと絡めてから明太子、大葉、ごまをのせる。

『そうめん そそそ』
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-4-1
URL:https://so-mensososo.com

あわせて読みたい

▶︎休日のランチにぴったり!子どもも喜ぶサバ缶レシピ3選

▶︎10分以内できゅうりレシピ!夏バテ対策に「きゅうりと豚の梅炒め」

.

撮影/須藤敬一 調理・スタイリング/竹中紘子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2021年7月号「あの名店の憧れ麺をお家で作ろう!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。