乃木坂46の活動からプライベートまで♡ 齋藤飛鳥ちゃんにインタビュー!

美しさが増すbisのミューズ、乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃんが1年ぶりに登場。飛鳥ちゃんにとっての“甘い”時間や、乃木坂46の活動についてインタビュー。

齋藤飛鳥ちゃんインタビュー♡

トップス¥57,200/ルール ロジェット(ブランドニュース)

――“甘い”というワードで思い浮かぶことはありますか?

スイーツは好きです。乃木坂46のメンバーに教えてもらうことが多いのですが、今流行っているフルーツ大福やフルーツサンドはおいしいですよね。メンバーの誕生日のたびにケーキが出てきますし、スイーツを食べる機会は結構多いですね。

――飛鳥さんにとっての“甘い”時間を教えてください。「私、今贅沢してるな~」という時間が知りたいです!

先日メンバーの秋元真夏と話していたら「お風呂に入りながら、コロッケなど食事系のものをよく食べるんだよね~」と言っていて、びっくりしたんです。お風呂好きの私でも「それはさすがにないわ」と思っていたのですが、秋元の話が頭から離れなくなってしまいました(笑)。食事系はさすがに違うと思ったので、一度試しにアイスクリームを食べてみたんです。そしたら、意外にハマってしまって、たまにアイスクリームは食べています(笑)。10代のころはチョコレートやクリーム系などのこってりした濃厚な味のアイスクリームが好きでしたが、今はサッパリしたシャーベットをよく食べるようになりました。

――それは文字どおり“甘い”時間ですね!

お風呂での意外な楽しみ方が見つけられました。忙しかったり翌日の朝早かったりすると、すぐに出てしまうのですが、アイスクリームを食べるときは本気でお風呂に入るので、1時間くらいは入っているかも……。湯船に肩まで浸かって、アイスクリームを食べながら動画を見ています。昨年から湯船にはエプソムソルト(硫酸マグネシウム)を入れて、体を深部から温めて、汗をかくようにしています。肌の調子もよくなった気がします。

――お肌きれいですよね。普段のスキンケアも教えてください。

以前はかなり手間と時間をかけるほうでしたが、肌の調子が悪くなったときに、それまでやっていたことをすべてやめて、お手入れをシンプル化したんです。すると、かなり調子が戻りました。それがきっかけでやりすぎはよくないと思うようになり、昨年からずっと簡単なスキンケアを続けています。肌の調子を見ながら、必要であれば、美容液やオイルなどを足しています。

――昨年から続くコロナ禍によって、太ってしまう人も多いそうです。変わらず美しいスタイルを保つ秘訣はありますか?

確かに昨年はライブやイベントの機会が激減しましたし、家にいることが多かったので、体を動かす機会が減りました。以前はたまにジムに行って運動していましたが、コロナ禍になってからは家で運動するようにしています。腹筋などの基本的な筋トレだけですが。毎日ノルマを決めてストイックにやるのではなく、気が向いたら程度です。

――以前、自炊をするようになったとおっしゃっていましたよね。

和食も洋食も作っていますよ。また秋元真夏の話になってすごく嫌なんですけど(笑)。秋元が出演している「cookpad Live」に呼んでもらったときに酢豚を作ったのですが、その酢豚がめちゃくちゃおいしかったんですよね。なので、出演以降は頻繁に作っています。秋元レシピはおいしくできるので、おすすめですよ。

朝と夜のルーティンは?

サングラス¥35,200/メガネアンドミー(ハルミ ショールーム) ワンピース¥9,890/エピヌ

――飛鳥さんのモーニングルーティンを教えてください!

何も仕事がない日は、お昼ごろまで寝ています。以前は、体のメンテナンスや買い物など外出していましたが、コロナ禍以降は基本的には家にいます。だから、この1年くらいでたくさん寝るようになりました! 起床後は、仕事の有無にかかわらず必ずコーヒーを飲みます。コーヒーのこだわりは特にないのですが、コーヒー豆から挽いてみたり、体調や気分によってホットにしたり、アイスにしたりして飲んでいます。お休みの日って、いつの間にか16時とかになっているんですよ……(笑)。ボーッとしていたら、あっという間に外が暗くなっちゃいますね。

――ナイトルーティンは?

入浴後は顔のスキンケアをして、体にボディクリームを塗って、髪を乾かして、軽く脚などをマッサージして、気が向いたときはストレッチをしたら、もう23時くらいになっていますね。翌日に仕事があるときはそのまま寝てしまいますが、翌日お休みならテレビや映画やYouTubeを見たり、本を読んだりします。

――映画はどんな作品を見ていますか?

最近は、’80年代の邦画など昔の映画をよく見ています。加賀まりこさんが出演されている映画は何本か見ました。作品の内容ももちろんおもしろかったのですが、加賀さんがおしゃれだし、可愛いし、メイクやファッションも今の時代でも違和感がないものが多いので、とても参考になりました。

――夜にお酒を飲むことはありますか?

少しだけお酒を飲むこともありますよ。好きなお酒はハイボールや白ワイン。甘いお酒はあまり得意ではないですね。そういえば、これも“甘い”贅沢な時間ですよね! 遅くても25時くらいまでには就寝します。ベッドに入ってから携帯を使うことはほぼないので、動画を見ながら寝落ちすることもありません。ベッドに入る瞬間がすごく好きなので、寝ると決めたらすぐに寝るという感じですね。

夏から秋にかけてやってみたいこと

ワンピース¥31,900、中に着たキャミソール¥9,680/ともにケイティ 中にはいたスカート¥12,980/ゴスペル(ザ・ウォール ショールーム) イヤリング¥11,000/ビジューアール・アイ

――では、夏から秋にかけてやってみたいことはありますか?

昨年行けなかったので、川釣りに行きたいです。私自身は家が好きだしインドア派なのですが、川釣りはすごくやってみたいんですよね。特別な理由などはないのですが、実は少しずつ夏が好きになってきたんです。いつ夏が嫌いになるかわからないので、好きな気持ちがあるうちに満喫しておかないと(笑)。まだ外に出かけるのが難しいので、家のバルコニーで夜風にあたりながら読書することから始めようかなと思っています。夕方以降だと風も気持ちよさそうですしね。

――飛鳥さんの誕生日は8月10日ですね。

今年は久々に乃木坂46として全国ツアーができることになりました。7月14日に大阪でスタートして、宮城、愛知、福岡、東京と巡ります。誕生日はツアー真っただ中で、メンバーみんなと確実に会えることが決まっているので、うれしいですね!

――最後に、全国ツアーの意気込みを聞かせてください。

お客さんがいる状態でライブをすること自体が久しぶりなので、その熱量を感じられるのは幸せなことです。ただ、2年ぶりの全国ツアーで我々メンバーの体力も心配だし、ファンの方も体力落ちているんじゃないかなって。そこがちょっと心配です。だからといって、私も体力作りのために特別にやっていることもないですが(笑)。「お互い体に気をつけてがんばりましょう」って感じでしょうか(笑)。

あわせて読む

美しさが増す私達のミューズ、齋藤飛鳥ちゃんがカバーガール♡ bis9月号の見どころは?

日向坂46 金村美玖ちゃん、読者からの質問に答えます♡|web限定

Photo_Ittetsu Matsuoka Styling_Yuka Sakakibara Hair&Make-up_Aya Murakami Interview_Akiko Takada Text&Edit_Megumi Shimbo