科学の不思議を感じながら、楽しくお菓子をつくることができる「魔法のおやつ」。今回は太田さちかさんに、 大人もワクワクするレシピの数々を教えてもらいました。 子どもに戻ったような気持ちで、大人も夏の自由研究をスタート!
空気の力でしっかり断熱できる!
アツアツと冷たいが隣り合う奇跡の共演♡
メレンゲは卵白に含まれるたんぱく質が、空気を抱え込んで形を維持したもの。空気を多 く含むため、ダウンジャケットのように断熱性があり、オーブンの中でも熱を通しません。そのため表面はアツアツなのに、内側のアイスは溶けずに冷たいという不思議な仕上がりに。
熱を遮るからアイスが溶けない!「ベイクドアラスカ」
材料(2人分
スポンジケーキ(5号サイズ・市販品)……1台
チョコレートアイス(市販品)…… 2スクープ
【メレンゲ】
卵白…… 2個分
塩……ひとつまみ
グラニュー糖……80g
(下準備)
スポンジケーキの厚さを半分に切り、直径6㎝のセルクルで2個くりぬく。
つくり方
【1】直径14㎝くらいのスキレットにスポンジケーキを置き、その上にチョコレートアイスを盛る。冷凍庫に入れておく。
【2】メレンゲをつくる。ボウルに卵白と塩を入れて泡立て器でかき混ぜ、白っぽくなったらグラニュー糖を3回に分けて加え、硬いメレンゲにする。写真くらいの状態が目安。
【3】1を取り出し、2をスプーンで広げて、ツノが立つようにスポンジケーキとアイスの表面を覆う。200℃に予熱したオーブンで4分焼く。
教えてくれたのは
太田さちかさん
ケーキデザイナー、芸術教育士。日本とフランスで製菓と芸術を学び、子どもとママのためのアトリエ「My little day」を設立。「sachi & cakes」ケーキデザイナー、コラムニストとし ても活躍し、スイーツ関連の著書も多数ある。
『絵本のお菓子』 ¥1,760 (マイルスタッフ)
『ぐりとぐら』『ラプンツェル』など、51冊の絵本や昔話に登場するお菓子を再現したレシピを紹介。おうち時間に親子で楽しめます。
撮影/北川鉄雄 取材・文/酒井明子 編集/倉澤真由美 構成/長南真理恵
Mart2021年9月号 この夏、大人も自由研究しよう おうち時間が盛り上がる! 太田さちかさんの「魔法のおやつ」 より