雨の湿気で「髪がボワっと広がる悩み」を解決できる髪型&おすすめテクニック

夏本番、と思いきや連日雨が続いている8月の日本。ムシムシ&ジメジメの多湿な時季をさわやかに乗り切るべく、湿気対策ワザをご紹介します。「湿気で髪がボワっと広がっちゃう!」というアラサー女子が取り入れたい髪型や、おすすめヘアグッズ、最適なヘアアレンジを一挙紹介します!

1.髪がボワッとする人向けおすすめのヘア

毛先までするん! 湿気を弾き返すヘルシーセミディ

Before→After

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    Before

    髪が広がるタイプは、元々の髪質やダメージによってとにかく「髪の水分量が足りていない」状態。そこに湿気が入り込むことでボワッとうねって広がり、収集がつかないことに…!

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    After

    しっかり髪の内部に栄養を送り込んで、ヘアアイロンをていねいに通せば、このなめらか髪へと変身。内部補修&熱の効果で、憧れのまとまり感が叶います。

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    Side

    横から見た時もこのなめらかさ。髪がストンとまっすぐに落ちて、とてもキレイ!

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    Back

    うねりが収まると、自然に髪の面も整います。嬉しいことに髪のツヤめきも、みるみるアップ。

2.髪がボワッとする人向けおすすめアイテム

モイスト系ストレートアイロン

乾燥させずにゴワつきをするり。アイロン選びもひと工夫

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    フェスティノ ストレートヘアアイロン
    プレート幅35㎜ ピンク ¥14,300

    髪が硬く広がりがちな人は、日頃からストレートアイロンが手放せない人も多いのでは。毎日使うからこそ、髪にやさしいタイプをセレクトしましょう。こちらは髪内部の水分の蒸発をおさえ、使うたびにツヤとうるおいを与える「ツヤモイストプレート」を採用。しっとりしなやかな髪に整えます。(シンプルマインド 03-6721-0906)*他に24㎜のプレート幅もあり。24㎜、35㎜ともピンクとホワイトの2色展開

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    【使い方】1.膨らみ防止は根元から。まずコームでうねりをといてから、アイロンで固定するとより効果がアップ。内側からコームを入れて根元のからまり、うねりを整えます。

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    2.コームでとかしたら、180℃に設定したアイロンをスルー。アイロンで強く挟むことはせず、反対側の手で軽く引くようにしてのばしてあげると髪にやさしく面が整います。

3髪がボワッとする人向けおすすめのヘアアレンジ

モワモワ回避! おだんごポニー

顔まわりスッキリ&揺れ感ポニーで大人可愛く

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    Front

    前から見た時はこのさわやかさ。前髪もサイドに流して一緒にまとめることで清涼感あふれるアレンジが完成です。ボワ毛なんてまったく感じさせません。

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    Side

    おだんごのポテッと感とポニーの揺れる感じが可愛くこなれた雰囲気に。前から集める髪にツヤをしっかり効かせて美髪度も満点。

    夏本番、と思いきや連日雨が続い

    Back

    バックから見るとこの感じ。実は上下2段に分けて作ることで、ルーズながらくずれにくく、時間がたってボワッとしてきた!なんて焦る心配もなし。

教えてくれたのは…輝・ナディアさん

ヘア&メイクアップアーティスト。Three PEACE所属。ナチュラルな魅力を引き出すテクニックと親しみやすい人柄で人気。Three PEACE Studioにてヘアセットサロンでも活動中。

撮影/齋藤裕也(t.cube) ヘア&メイク/輝・ナディア(Three PEACE) モデル/中瀬古ゆきな(29歳・フリーランスPR) 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY. ONLINE編集室)