【本気のフルーツサンド作りのコツ】3,000万の赤字から年商13億に!窮地を救ってくれた本気のフルーツサンド

フルーツサンドブームの火付け役!ダイワ・大山社長に、お家でフルーツサンドを美味しく作るコツを教えてもらいました!

目次 ★ 3,000万の赤字から年商13億に!窮地を救ってくれたのは、本気で作ったフルーツサンドでした
★ フルーツサンドの作り方

 


★ 3,000万の赤字から年商13億に!窮地を救ってくれたのは、本気で作ったフルーツサンドでした

大山皓生さん

3年前、愛知県岡崎市「大和スーパー」を祖父から受け継ぎ社長に。フルーツ氷やフルーツサンドがSNSで話題になり経営手腕が注目される27歳。

高垣:おじい様からお店を受け継いだ時、3千万赤字からのスタートだったとお聞きしました。どうやって今の大繁盛店に?

大山:どうしたらお客さんが来てくれるか色々考えて、まず初めに、お店のことを知ってもらおうと、「ダイワ新聞」を手作りして、毎月コンビニで3千枚コピーしました。

高垣:3千枚もコンビニで?!

大山:コピーにすごく時間がかかるのでお腹が空いて、ある日、コンビニのフルーツサンドを買って食べたんです。そうしたら、正直美味しくなかった。フルーツは缶詰で、クリームは油っぽくて……。これなら自分でももっと美味しいフルーツサンドを作れる!と、〝八百屋の作る本気のフルーツサンド〞と銘打って、本気で作り始めました。

高垣:それが、SNSで広がったんですね。ダイワさんのフルーツサンドは、ゴロッと丸ごと入ったフルーツ迫
力がすごいもの。

大山:初めはフルーツを細かくしていたのですが、面倒だし美味しいフルーツだからそのまま入れちゃう!と(笑)。今日は、窮地のお店を救ってくれたその〝本気のフルーツサンド〞作りのコツをお教えしますね!

(敬称略)

 


★ フルーツサンドの作り方

1.果物の味をそのまま生かすよう、大きめにカットします

    • パイナップルのヘタはひねると、ポロリととれます。甘さが底に溜まっているので、保存する時は逆さまにして。

    キレイにむけた!
    • マンゴーは、皮をピーラーなどで薄く剥いて真ん中の種と身に切り分けましょう。

2.生クリームを角が立つくらい固めに泡立てます

    • 生クリームはボウルを冷やしながら角がしっかり立つくらい泡立てます。甘さは控えめがオススメですが、使うフルーツやお好みで、練乳、はちみつ、マスカルポーネなどを混ぜてみるのも◎。自分流にマッチするクリームの味を見つけてみて。

3.パンにカットしたフルーツをのせクリームを塗ります

    • パンの中心が一番高くなるようにダイナミックにフルーツを並べます。フルーツの上にクリームをのせて、フルーツの隙間もヘラで丁寧にクリームで埋めていきます。

4.フルーツをのせたパンをラップで包み、冷蔵庫で冷やします

できたサンドをラップに包みます。ラップを引っ張りながらギュッときつめに巻いて、2時間程度冷蔵庫に入れ、クリームを固定させます。最後に切る方向がわかるように印もつけましょう。

5.ラップに矢印をつけた方向に向かい包丁で切って、完成!

高垣さん:カットソー¥38,500(ランバン コレクション)エプロン¥4,290(アフタヌーンティー・リビング)ピアス¥13,200ピアスチャーム各¥6,600(すべてNOJESS)大山さん:リネンエプロン¥5,390(アフタヌーンティー・リビング)

撮影/西崎博哉(MOUSTACHE)〈モデル〉、大木慎太郎〈静物〉 モデル/高垣麗子 ヘア・メーク/陶山恵実(ROI) スタイリスト/大碕ちほ 取材/片山あゆみ、木村まい ※情報は2021年8月号掲載時のものです。

STORY