ジェンツーママの「Martな暮らし」徹底調査【冷凍食品使ってますか~?】

今月からスタートしましたWEB専用の新連載! Mart読者の暮らしぶりをアンケート調査で浮き彫りにする企画です。「我が家の常識が、外では非常識」だったり、「自分だけ?」と思っていたことが、みんなもやっていて一安心したり、なんだかんだ他人の生活って気になるものですよね。Mart族に憧れるジェンツーペンギンのママが、皆様のアンケートリサーチの結果をリポートします♪

\キャラクター紹介/

ジェンツーママ●ペンギン界でもっとも好奇心が強いと言われるジェンツーペンギン。幼い男の子と女の子のママ。雑誌『Mart』が大好きで、新しい便利&お得情報が大好物。

ジェシカ●恥ずかしがり屋で、ちょっとクールなお姉ちゃん。本当はいろいろなことに興味津々だけど、顔には出しません。

ジェシー●わんぱく盛りの弟。ちょっと目を離すと、すぐどこかに行っちゃいます!

ジェンツーパパ●おっとりした性格のお父さん。今回は出番はありません。

冷凍食品でありがちな過剰包装
かさばるし、エコじゃないし……なんとかならないのかしら?

アンケートの「冷凍食品に対する不満」の項目で圧倒的に多かったのがこちら。「かさばって冷凍庫にあまり入らない」「商品の量に対して袋が大きすぎる」「1人前の量が少ない」「梱包が過剰でゴミが多く出る」などなど、同様の意見は非常に多かったです。

「ギョーザやお弁当のおかずなどのプラスチックの入れ物がけっこう邪魔になる!だから封を開けたら、プラスチックの容器を捨てて、中身はジップロックに入れ替える!そして、賞味期限と商品の写真を切り取り、ジップロックに貼る!!毎回こんな感じにしています!だからこんな感じで毎回イライラしています、、、」【のぶえママ(34歳)埼玉県・主婦】

「冷凍庫ではペタンコにしまえて、レンチンしたら膨らんで美味しいものができあがる!そんな冷凍庫にたくさん入るものがあればいいのに」【キラキラほんわか日和(41歳)東京都・主婦】

やはり、限られた冷凍庫のスペースでかさばらず、収納しやすいものを求める声は多く、今後の冷凍食品はこのあたりがポイントになりそうです。
それでは、Mart読者と冷凍食品の関係を、さらに深掘りしてみましょう!

使う頻度は?


週に1回以上使っている人が70%以上。かなり日常的に使っていることがわかります。よく食べる時間帯も聞くと、お弁当を除けば昼食(39%)と夕食(36%)が大多数で圧倒的。朝食と答えた人はわずか2%でした。

どんなときに使う?


Mart読者のみなさんは、忙しい時間を有効活用すべく、冷凍食品をうま~く使って調理時間を短縮しているようです。仕事から帰ってきた後の夕飯づくりや、朝のお弁当づくりに活用している人が多かったです。また、「疲れていて料理したくないとき」を挙げる人も約半数いました。「最後の砦」として安心のために冷凍庫に常備する気持ち、わかります!

よく買う冷凍食品は?

Mart読者の間では「うどん玉」と「餃子」が2トップ! ほか、お弁当に使えそうなおかずや、時短調理に欠かせない冷凍野菜やシーフードミックスも人気のようです。また、「いつも決まったものだけを買う」人はわずか15%にとどまり、「定番商品にプラスして新商品など気になったものをお試しする」という人が半数以上と、好奇心の強いMart読者らしい結果になりました。

冷凍庫の中にどのくらい入ってる?


意外(?)と少なく、半分に満たない「4割未満」が4分の3を占める結果に。そして「2割未満」という人がいちばん多く、40%近くいらっしゃいました。
また、商品の種類は「常時2~3種類」をストックしているという人ががいちばん多かったです。

賞味期限、過ぎちゃったことある?

Mart読者のみなさんは食品管理もしっかりされているようで、半数近くが「ない」という回答に。保存期間も「半年未満」がいちばん多く、定期的に上手に消費できてるようです。
ちなみに、「2年以上」と答えた人も数人いました。以下、コメントいただきました。

「お弁当の具材系のもの。お弁当をつくる機会がなくなって、冷凍庫の奥で眠り続けていました」【あずみ(35歳)東京都・学習塾勤務】

「瓶に入った佃煮を2年間放置。開封すると短期間で食べなきゃいけないと思うと開けられなかった。いただきもので、そんなに好きなものでもなかったので」【ここあ(47歳)大阪府・主婦】

そのまま食べる? アレンジする?


冷凍食品を説明書どおりにそのまま食べるという人は30%にとどまり、具材をプラスしたり、ほかの味つけを加えたりといったアレンジをする人が多数でした。

「唐揚げはたれをかけて油淋鶏に。冷凍のピラフに余ったカレーやハヤシをかけてドリアにします」【まさ24(39歳)兵庫県・看護師】

餃子を使ったラザニア。耐熱容器に冷凍餃子を並べて小袋で売っているホワイトソースとパスタのミートソース、とろけるチーズをのせて、トースターで焼きます」【あっちぃ(50歳)兵庫県・会社員】

「冷凍の焼き鳥と玉ねぎ、ピーマンで酢鶏をよくつくります」【馬の骨(43歳)長崎県・公務員】

「冷凍ポテトでスパニッシュオムレツ風。チンしたポテトと野菜のみじん切りを入れて玉子焼きを焼きます」【MASAKO(42歳)神奈川県・主婦】

「お弁当用ハンバーグを油揚げに詰めて煮ます。味つけはその日の気分で和洋中どれでも」【ゆうゆうちゃん(38歳)神奈川県・主婦】

「ニチレイの『極上ヒレカツ』を使ったカツとじ。割り下でスライスした玉ねぎを煮たら、回答した活を両面くぐらせて卵でとじます」【詩音(43歳)石川県・主婦】

「鶏の唐揚げを野菜炒めや野菜スープに入れる」【パン好き(53歳)北海道・主婦】

冷凍食品に使う1カ月の予算は?


1位はダントツで「1,000円未満」と、予想より少なめでした。一方、10000円以上という強者も数人いましたが、多くはコストコユーザーでした。たしかに、コストコの冷凍食品を大量に買えば、それくらいいくかも。納得です。

冷凍食品にまつわるハプニングや失敗エピソードは?

「冷凍庫の下にまだ入っているのを忘れて、同じものを追加で買ってしまった」【YOc(38歳)福岡県・会社員】

「自然解凍可だとばかり思い込み、そのままお弁当箱に入れてしまったら、冷たく美味しくなかったと子どもに言われてしまいました」【aaa(39歳)千葉県・主婦)

「袋のままレンジでチンするものを、説明を読まずに開封してしまう。いつもやってしまいます」【Rズママ(38歳)東京都・主婦】

「レンジで解凍する際、食品の裏に乾燥剤がくっついてしまってるのに気づかずに加熱してしまい、食べるのをやめたことが何回かあります」【ありみんみ(47歳)静岡県・農業】

「高校の家庭科で冷凍食品のオムライスと、手作りのオムライスの食べ比べを授業でやったのですが、同じ班の友達がオムライスを(アルミの)袋のまま、レンジアップ! レンジの中で火がついたオムライスが回っていた光景が目に焼き付いています。本当にレンジに金属はNGなんだと痛感しました。」【馬の骨(43歳)長崎県・公務員】

「冷凍チャーハンを買って子どもに出したら、1袋全部使っても足りないと言われた。何袋も必要になるなら、自分でつくるほうがいいと思いました」【わんたる(42歳)神奈川県・パート】

「自分が留守のときに、エビピラフを買ってパパと子供で食べてねーって伝えておいたのですが、食べ方が分からず冷凍のままシャリシャリ食べてたらしいと後日談で聞いてビックリしました その後、娘はエビ嫌いになってしまいちょっと困ってます」【アエナ(38歳)千葉県・整理収納アドバイザー】

今までに感動した冷凍食品は?

SD食品の”お店で焼いてもらったような”素朴なお好み焼きを食べて感動でした!自分の出身地ではお好み焼きを食べる機会が多かったので、懐かしくなり、よく食べています」【kaoruko(42歳)愛媛県・ピアノ講師】

スープストックの冷凍食品。ちょっと値段は高いけど、お店の味そのもので本当に美味しい。ちょっといいパンを買ってきて、一緒に食べるのが好きです」【あずみ(35歳)東京都・学習塾勤務】

コープの豚肉炒飯、肉がごろっとしっかり入ってて簡単に調理出来るし自分ではなかなかパラパラにつくれないので炒飯食べたいときにはこれを買います」【ゆめこ(38歳)鹿児島県・会社員】

カルディの冷凍クロワッサン。初めて食べたときは、焼きたての美味しさに感動した。パン屋さんを超えたと思った」【SUSU(42歳)東京都・主婦】

魚介パスタがそのまま冷凍されていて、チンするだけでまるでレストランのような具だくさんパスタを食べられたのが感動でした」【ほのママ(35歳)奈良県・公務員】

ピカールのエスカルゴ。パリで食べた味そのままをおうちで楽しめて、感動しました」【maggy(39歳)新潟県・会社員】

大阪王将の餃子を初めて食べたときは感動しました。有名な定番商品だけれどやっぱりおいしいです」【aska(31歳)神奈川県・主婦】

キンレイの『お水がいらないシリーズ』のうどんやラーメンは驚きました。汁も具も一緒に凍っていて鍋で温めるだけなので、本当に簡単で味も美味しくてよく食べています」【なぬこ138(29歳)兵庫県・フリーランス】

味の素の『ザ・シュウマイ』。シュウマイは自分でつくることが多かったが、テレビCMで見て“どんなモノかしら…”と食べてみたらあまりの美味しさで、それ以降自分で作ることは1度もなくなった」【RIESMO(48歳)愛知県・主婦】

ジェンツーママの総括

Mart読者のみなさんは、やっぱり賢く冷凍食品を利用している印象でした。ほんとうにピンチのときはそのまま出しちゃうけど、普段は健康のために野菜をプラスしたり、手抜きに見えない工夫もバッチリ♪ 私も見習いたいです。
それにしても、最近の冷凍食品はお店クオリティ! 「感動した~」のコメントにもありますが、本当にお店で食べるような味のものが増えてるんですね。外食控えの昨今の流れで、自分ではつくれないようなお店の味を求めて冷凍食品を食べる人も増えてるようでした。
冷凍食品の進化もすごいけど、それにともなって使う側の要望も今後どんどん上がっていく予感♪ 冒頭にも書きましたが、冷凍庫の中でコンパクトに収納できて、レンチンしたら「ボン!」と膨らんでお腹いっぱい食べられる、そんな冷凍食品ができてくれないかしら? メーカーの皆様、よろしくお願いします!

マンガ/徳山るーしー 取材・構成/永島 大