「360度お気に入り!」に囲まれたMartist吉川まあこさんのインテリア公開!【Martistレポート】

Mart公式アンバサダー“Martist(マーティスト)”が最近のお気に入りを紹介するMartistレポート。今回は、吉川まあこさん宅のインテリアを公開してもらいました。

あえてテーマはなく 自分の中での「好き」という直感で選んだインテリア


「玄関にはオーダーメイドで額装してもらったお気に入りの大判スカーフを飾っています。世界万博がモチーフとされているデザインで今年の東京オリンピックの思い出ともなると思い選んだスカーフです。中国アンティークのチェストの上に、ボロ市で¥500で購入できた和装の帯を敷いています」

定期的に模様替えと断捨離をして気分転換をしています

「インテリアに本格的に興味を持ち始めたのは子どもができて家にいる時間が増えてからです。それまでは外で仕事をしている時間が多く、ゆっくり家で過ごすことが少なかったためあまり興味ありませんでした。以来、休日に家具や雑貨を見て回る楽しみが増えました。
ママ友とおうちで集まる機会も多く、周りの友人のステキなインテリアに影響されたことも大きいです。ただ、気に入るものが見つかるまでは絶対に買わないと決めていたので、今の家に引っ越してきて半年近くは、テレビ台やダイニングテーブルがない状態で生活していました(笑)。ちなみに今は間接照明が欲しくてずっと探し続けています。
数年かかって360度お気に入りのものばかりに囲まれて過ごしていますが、私の趣味の一つが〝模様替え&断捨離〞なので、大体一、二か月に一度、突然大がかりな模様替えをしたくなります。納得いくまで続けるので、夜中までかかることもしばしば……。夢中でやって、終わった時には要らないものを捨ててすっきりし、部屋の雰囲気も変わるので気分爽快です!」

赤の中国家具に惹かれます

「玄関のチェストにひとめ惚れをし、あまりにも気に入ったため小さめのサイズのものも同じショップで購入。中は穴あけ加工をしてルーター類が隠されています」

アンティークの壺・LEDキャンドル・ZARAのディフューザー

「一見和風っぽくも見えますが、実はフランスアンティークの壺。並べて飾りたくて2つ購入しました」

「リモコンで点灯するLEDキャンドルと、その灯りのゆらめきに反射してキラキラする枝はインスタで見つけて購入」

「大好きなディフューザーで何度もリピートしているプルメリアのような香りはZARA HOME【PURE GARDENIA】」

年に1回母とスワッグ製作

「2年前に母の影響で一緒にスワッグづくりをはじめました」

「今年も一緒に作るので1年に1本のペースで増えています」

吉川まあこさん

アクセサリーデザイナー
’83年生まれ 東京都在住  7歳と4歳の女の子を育てるシングルマザー。アクセサリーブランド「hinahina」をプロデュース。
Instagram➡ @maako_hinahina

撮影/志波慎寿介、編集/西口 徹、WEB構成/富田夏子