30代の白髪対策「表面に白髪がキラッと光るタイプの人」解決テク

ある日鏡を見ていたらキラッと光る白髪を発見! よく見てみたらほかにもちらほら…。人には話しにくい30代の白髪悩みはそう、突然やってくるものです。そこで白髪のタイプ別にカモフラ技をご紹介。今回は分け目や表面に白髪が出る人が覚えておきたい、髪型のヒントとヘアアレンジをチェック。

【おすすめの髪型】

表面のキラキラ白髪のカモフラにはハイトーン

明るいグレージュカラーで白髪目立ちゼロに

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    Front

    どうしても目立ちやすい表面の白髪対策には、髪全体の明るさを上げるのがいちばん。シルバーとナチュラルブラウンをミックスしたグレージュ系なら、キラキラと浮くのをセーブして品のよい仕上がりに。

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    Side

    明るい髪色が浮かずに肌なじみがよい秘訣は、ナチュラルブラウンをミックスしたおかげ。襟足は表面よりも少しトーンを落として自然な陰影を与えます。

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    Back

    明るくてもパサつきを感じさせない仕上がり。トップに段差をつけて動きを出すことで、白髪を目立ちにくくする効果もあります。

【おすすめのヘアアレンジ】

表面白髪さんはオールバックアレンジ

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    Front

    存在感のあるハイトーンカラーなので、アレンジはシンプルにまとめると相性よし。フロントをかき上げて、ゆるい毛流れの中に表面の白髪を隠し込みます。

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    Back

    バックはゴムシニヨンに。ラフにざっくりと集めた毛流れでカジュアルに仕上げて。

【作り方】ざっくりおだんごでルーズ仕立てに

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    1.ツヤのあるタイプのワックスを手のひらによくのばし、手グシでザッとかき上げます。

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    2.後ろでまとめてゴムで結び、毛先を抜ききらないゴムシニヨンに。襟足の後れ毛は無理に上げず、自然に落としてOK。

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    3.シニヨンのゴムを押さえて、トップをくずします。ところどころつまみ出す毛束の太さを変えて、ざっくり感を演出。

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    4.最後にシニヨン部分もゆるく引き出して完成。指先で少量ずつ引っ張るようにします。

【おすすめアイテム】

褪色防止に髪や頭皮を守るUVスプレーがおすすめ

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    アンプルール VCサンプロテクトスプレー
    SPF50+ PA++++ 70g ¥2,200 *春夏限定

    顔やボディ、髪にも使える万能UV。SPF50+のパワーを発揮しながら、3種のビタミンC誘導体や天然エナジーブレンドを配合し、みずみずしいうるおいを与えます。ひんやりフラッシュな使い心地も◎。(アンプルール お客様窓口0120-987076)

    ある日鏡を見ていたらキラッと光

    ハレマオ UVカットスプレー CR
    SPF50 PA++++ 80g ¥1,320

    さらりとした使用感が人気のハレマオシリーズ。こちらはカシス&ローズマリーのフルーティーでほの甘い香りが特徴。シリーズ共通のニオイシールド効果で、UVケアしながら頭皮をリフレッシュ。夏に欠かせない1本です。(デミ コスメティクス お客様相談室 0120-68-7968)

教えてくれたのは…EMBELLIR鈴木富美子さん

表参道の美容室「アンベリール」主宰。毛髪診断士の資格をもち、デザインのみならず美しい大人の髪作りをサポートしてくれます。ヘアメイクアーティストとしても活躍。

【SALON INFO】
EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F 03-6447-4263
EMBELLIR fleur アンベリール フルー
東京都渋谷区神宮前6-2-9 ミナガワビル4F 03-6433-5657
https://www.embellir.jp.net/