試行錯誤してたどり着いた「やめてみた」の正解は?【Mart11月号】

本企画のきっかけにもなった、漫画家のわたなべぽんさんが、「やめてみた」ことを通して暮らし方や考え方を見直す大人気コミックエッセイシリーズ。ものを減らしてスッキリ暮らしたい! そう思って「やめてみた」ことで生まれた気づきがおもしろいとMartスタッフの間で話題に。読者の皆さんにもリサーチしたところ、さまざまな「やめてみた」ストーリーがありました。

シリーズ累計45万部突破!

『やめてみた。』『もっと、やめてみた。』『さらに、やめてみた。』(すべて幻冬舎刊)

復活&やめてよかった両派いました !
「マット」やめてみたS T O R Y

【やめてよかった派】

坂本路子さん(42歳)東京都西東京市在住

「マット類は5~6年敷いていません。洗濯が面倒だし掃除がラクなのでやめて満足! 他にも排水口のフタなど手入れが面倒なものはどんどんやめています。」(坂本路子さん)

【マット復活派】

東 悠さん(33歳)東京都品川区在住

「マットがあると掃除しにくいかとやめたのですが、逆に汚れが目立ち、殺風景なトイレは子どもが怖がるように。明るいマットで気分を上げています♪」(東 悠さん)

発売中のMart11月号「試行錯誤してたどり着いた『やめてみた』の正解は?」企画では、この他にもMart読者のやめてみたSTORYを紹介しています。是非チェックしてみてくださいね。

取材・文/富田夏子  編集/石川穂乃実