【雑誌JJと今の私】元JJモデル・君島十和子さん「女性を美しくできる美容家は天職です」

今や誰もが憧れる「十和子肌」の持ち主、君島十和子さん。十和子肌が生まれたきっかけはモデルデビューしたJJがきっかけだったとか。君島さんの他人モデルの人生を教えてもらいました。

▼あわせて読みたい
美肌をずっと保つ秘訣を公開!君島十和子さんの【美白ケア】愛用アイテム4品

誰かのお手本になれるとうれしいのは昔から。女性を美しくできる美容家は天職です

JJは私の青春そのもの。無我夢中でしたが毎日が楽しくキラキラでした。SNSもなく情報源は毎月のJJのみ、編集スタッフと一つの雑誌を作り上げていく達成感は忘れられません。現在は美容の仕事に携わっていますが、誰かに喜んでいただけたとき、勇気を持つお手伝いができたときに一番幸せだなって感じます。そしてそれはJJ時代から何も変わっていません。美容の世界は日進月歩、勉強の毎日ですが、気負わず習慣化してしまえばアンチエイジングも楽しめます。食事、運動、美容法も続けられないことは無理せず、日々の積み重ねが自分を作ると思っているのでコツコツと。常に見られる立場であることはJJ時代と今も同じ、美の伝道師として皆さんのお役に立てたらうれしいですね。

君島十和子さん 55歳

《Profile》 FTCクリエイティブディレクター。JJモデルとしてカバーを何度も飾った後、女優に。FTC立ち上げ後は、美容家としてメディアでも活躍中。

肌を酷使したモデル時代の経験から美容家に。「十和子肌」はコツコツ美容の積み重ね

FTCコスメは我が子のような存在。FFプレステージケアクリームはナチュラルフラーレンとビタミンC配合、弛みとくすみに欠かせません。

アボカド、納豆、胡麻、胡桃は毎日。オリーブオイルやバルサミコは製法にこだわって。ヒハツ胡椒や手作り酵素シロップも常備品。

君島さんの美の年表

JJでは本当にたくさんのお洋服を着ましたね。コンサバの洗礼を受けたのもJJ時代。写真はロケで訪れたヴェルサイユ宮殿にて。パリが大好きになったのはこのときからです。

20代
ヴェルサイユ宮殿の前で

子育て中心だった30代でしたが、元来、大の美容好きだったこともあり、自分が本当に使いたいコスメを作りたくてスタートしたFTC。経験値と共にUVケアの大切さを広めたかった。

30代

「十和子肌」という言葉も浸透。コスメアイテムも多岐にわたりブランドの方向性も確立し、仕事が楽しくてしょうがない時代。美ST創刊時の2カ月密着取材も良い思い出です。

40代

こちらの記事もおすすめ

美肌をずっと保つ秘訣を公開!君島十和子さんの【美白ケア】愛用アイテム4品

姉美ST世代の君島十和子さん。50代とは思えない美肌の持ち主はどんなスキンケアをしているの?君島さん愛用アイテムをおすすめの理由とともに伺いました。

2020年10月23日 20:00

【君島十和子さん&石井美保さん】美容界の憧れ2人の美の10問10答

2010年美ST5月号で血で血を洗う激しい闘いが行われた美の巌流島。君島十和子さんと佳つ乃さんとの死闘は伝説の企画として美STファンに語り継がれています。2010年美ST5月号で血で血を洗う激しい闘いが行われた美の巌流島。今回は、美肌界のレジェンド・君島十和子さんと、十和子さんに長年憧れ続けている石井美保さんというフェミニン派二人が師弟対決。2人のこだわりの美の秘訣に迫ります。

2020年2月4日 20:00

\美魔女の88%が「絶対リピートしたい」と回答/エリクシールの温感メイク落とし誕生!くすみ・ごわつきの元(※1)まですっきり落として「つや玉」輝く肌へ!

長引くマスク生活、猛暑を過ごしてダメージを受けた肌、年齢を重ねた肌悩み…さまざまな要因で「くすみやごわつき」の存在感が増した今、エリクシールから大注目の「温感メイク落とし」が誕生! メーク落とし本来の機能はもちろんのこと、くすみ、ごわつきの元※1まですっきり落とすというすぐれもの!さっそく、美へのこだわりが強い美魔女たちにクレンジングの選びや今回の新製品についてアンケート調査を決行。すると、メーク落ちのよさ、リラックス感のある香り、W洗顔不要、コスパのよさ…など、いいことしかないクレンジングに、大絶賛の嵐が!

2021年9月21日 12:00

2021年『美ST』10月号掲載 撮影/中島 洸(まきうらオフィス) ヘア・メーク/黒田啓蔵 取材/中郷裕美 編集/小澤博子

美ST