アラフォー女性が失敗しがちな【NGヘアスタイル】 |内巻きワンレンボブ
髪悩みが増えてくる40代、50代。今までと同じように髪型をオーダーしても、「なんだか似合ってない」ということが増えていませんか? 40代、50代の女性がやってしまいがちなNG髪型を例に、老けて見えるポイントやオーダーするときに気をつけるべきことをヘアさんに教えていただきました。今回はボブ編。トップが薄く見えないようにカットすることと、後頭部の丸みが出すぎないようにすることが、「老けて見えるボブ」にならない秘訣のようです。
【NG】トップがぺたんこに見える内巻きワンレンボブ
トップがぺたんこ、さらにセンター分けにしてしまうと、分け目も目立つ上に髪が薄く見えてしまい、老けた印象になってしまいます。また、ワンレングスで後頭部がポコっと丸いボブスタイルはもう古いのでおばさんぽさが増してしまう原因に。内巻きで重たすぎる毛先は顔まわりも暗く見え、肌もくすんだ印象になるのでおば見えしてしまうことも。
【要注意!】ボブをオーダーするときに気をつけたいNGチェックリスト
NG①トップがペタンコでセンター分け
40代50代の髪質はトップがぺたんこになりがち。さらにセンター分けにするとパックリ分け目が目立って薄毛に見えてしまう恐れが。トップにふんわり感を持たせましょう。
NG②ワンレングスで後頭部がぽこっと丸い
ワンレングスの丸みのあるボブスタイルはモード感もありますが、流行ったのはもう10年くらい前なので流行をアップデートできていない人に見られてしまうかも。
NG③毛先が重たく内巻き
重たすぎる毛先は動きがなく、抜け感がないので今っぽい雰囲気が出ません。内巻きに仕上げてしまうとさらに古さが出ておばさん感がアップしてしまいます。
こうすれば若見え!
レイヤーの毛流れと外ハネでトップのボリュームUP&後頭部の丸みを解消
髪質が硬く量も多いのでまとまりにくいため、ずっと同じような前さがりボブです。今っぽくて抜け感のあるボブスタイルにチェンジしたい。
レングスは肩上にカット。顔まわりに毛束を集めながらレイヤーを入れてバックのレイヤー幅を狭くすると、後頭部がぽこっと丸くならずナチュラルな仕上がりになります。全体的に程よい軽さと動きが出て若々しい印象に。前髪は頬骨に落ちる長さでカットし、かきあげてふんわり流せばラフなおしゃれ感が。毛先は外ハネに仕上げて今っぽさを。
【若見えPOINT】ワンカールの外ハネが若々しい軽さを演出
外ハネにカットした部分に、顔まわりのレイヤーが乗ることでくびれシルエットになり小顔効果が。アイロンで毛先を外ハネにワンカールして今っぽく、前髪はリバース巻きにし最後にトップをワンカールすればふんわり仕上がります。
☆SALON DATA SHEA表参道 (シア オモテサンドウ) 東京都渋谷区神宮前5-46-16 イルチェントロセレーノ2F ☎03-6450-6985 (営)火・水11:00〜20:00、木11:00〜21:00、金10:00〜20:00、土・日・祝10:00〜19:00 (休)月
▼あわせて読みたい!
髪悩みが増えてくる40代、50代。今までと同じように髪型をオーダーしても、「なんだか似合ってない」ということが増えていませんか? 40代、50代の女性がやってしまいがちなNG髪型を例に、老けて見えるポイントやオーダーするときに気をつけるべきことを美容師さんに教えていただきました。今回はミディアム編。昔のアイドル風にならないように前髪、全体のボリューム感にメリハリをつけることが今っぽいミディアムの秘訣です。
2021年10月5日 20:00
夏をオシャレに&快適に過ごすためには、やっぱりまとめ髪が便利。でも、ただのひっつめだと、手抜きに見えたり、老けて見えたりすることも。ついついやってしまいがちなアラフォー女性のNGまとめ髪を長さ別にご紹介します。
2021年7月28日 07:00
いつもきれいな髪色でいたい美ST世代にとって、ヘアカラーをして時間が経ったときの色あせや白髪浮きは大きな悩み。すぐに染め直すのは、髪や頭皮への負担も手間も増えてしまいますよね。モデルの前田ゆかさんは、いつもきれいなブラウンヘア。そのために何をしているのか、サロンでやっていること、食べ物で気をつけていること、ヘア悩みのお助けアイテムになっているシャンプー、美と健康の基本である毎日を過ごす姿勢について聞きました。
2021年10月8日 12:00
撮影/楠 聖子 メーク/Sai 取材/古川延江 編集/長谷川 智