800周年記念コレクションを発売【サンタ・マリア・ノヴェッラ】の新作香水をチェック!

世界最古の薬局として知られる、イタリア・フィレンツェのオフィチーナ・プロフーモ・ファルマチェウティカ・ディ・サンタ・マリア・ノヴェッラ。1221年の起源年から、今年で800周年を迎えたサンタ・マリア・ノヴェッラから記念のコレクションが10月20日に発売決定!一足早く新作のコレクションを紹介します。

▼あわせて読みたい
この秋冬は徹底保湿で潤いチャージ!サンタ・マリア・ノヴェッラの新商品発表会レポート

800周年の記念コレクション「Firenze 1221 Edition」 が10/20(水)販売スタート!

オフィチーナ・プロフーモ・ファルマチェウティカ・ディ・サンタ・マリア・ノヴェッラはサンタ・マリア・ノヴェッラ修道院が設立された1221年を起源としています。今年2021年は800周年の記念の年。イタリア・フィレンツェにやってきた修道士たちが菜園で植物を育てながら、修道院の活動を始めたことがサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の伝統の始まりに。

今回発表された新作「Firenze 1221 Edition」は、新しいローザ・ガーデニアを含む、サンタ・マリア・ノヴェッラのアイコニックな8種類のフレグランス。800年の歴史を紡ぐ新作フレグランスはボトルもラベルもデザインを一新。そして100㎖に加えて新たに50㎖の2サイズ展開になりました。

気になる香りは?「Firenze 1221 Edition」全8種を早速チェック!

1:オーデコロン ローザ・ガーデニア<新作>

素晴らしい花々の果てしない優雅さを体現する、幻想的で刺激的な新しい香り。すべての花の女王ローズ、そしてクチナシの柔らかさとクリーミーさが一体となって、ひとつの香りを形づくっています。トップは驚き、ミドルは誘惑、ベースは柔らかく包み込み、求愛、征服の花のダンスを完成させます。

2:アックア・デッラ・レジーナ (旧:オーデコロン サンタ・マリア・ノヴェッラ)

アックア・デッラ・レジーナは、オフィチーナ・プロフーモ・ファルマチェウティカ・ディ・サンタ・マリア・ノヴェッラで最も古い香りです。カテリーナ・ディ・メディチが 1533 年、ドミニコ修道士たちに発注し、ヴァロワ朝フランス王アンリ二世のもとへ嫁いだ際、フランスに持ち込まれました。フレッシュな柑橘系のブーケです。

3:オーデコロン ポプリ

サンタ・マリア・ノヴェッラの伝統的なポプリの香り。トスカーナの丘に咲く植物の果実、葉、花びらの香りを思い起こさせます。月桂樹のフレッシュさが、トップの柑橘系のノートと重なり、ミドルのラベンダー、タイム、ローズマリー、クローブのブレンドが自然と幸福感を与えます。ベースの、ペルー産のシダーウッド、パチューリ、バルサムがメランジュに個性を与えています。

4:オーデコロン ザクロ

ほんのり甘いオリエンタルフローラルのブーケです。身にまとうと、温かく、心地良い感覚に包まれます。ザクロはペルシャ原産で、地中海全域に分布し、古くは古代エジプトの墓にも描かれています。数多くの意味を持つその果実は、ソロモンの雅歌や叙事詩オデュッセイアをはじめ、多くの民間伝承に出産、肥沃・豊かさの象徴として登場しています。フレッシュなスパイスと柑橘系のノートかは始まり、ミドルには、ローズとイランイランが加わり、ベースには、パチューリ、ラブダナム、ムスクがオークモスの深いノートとブレンドされています。

5:オーデコロン フリージア

フリージアは、とても繊細な香りです。南アフリカ原産のこの花は、その美しさと濃厚な香りのため、多くの庭園に植えられており、その花の香りから着想を得てつくられました。花言葉は「神秘」と「未知の魅力」。フレッシュでクリーンなトーンのフレグランスで、そのブーケを特徴づけるフリージアの華麗なノートで始まります。スミレとセンティフォリアローズのアブソリュートは、メランジュに率直で繊細なニュアンスを与えます。ベースは、アイリスとソフトムスクが繋ぎ合わされたパウダリートーンです。

6:オーデコロン エンジェル オブ フローレンス

フィレンツェを襲った大洪水の 40周年、2006 年に作られた香りです。甘くフルーティーなブーケ。1996年11月4日、悲劇的な自然災害で甚大な被害を被ったフィレンツェに、この街の心と歴史を救済するため世界中から若者たちが駆けつけました。ぬかるみの中で古文書や美術品の救済活動に尽力するこの若者達は、<泥の天使>と呼ばれました。この香りはその天使たちに捧げられています。香りは、柑橘系のフルーツと組み合わされた桃のジューシーなノートで始まります。ミドルのマリンノートは黒スグリで甘く、ジャスミンが光を当てています。ベースには、ムスクとサンダルウッドがエレガントなバニラノートを伴っています。

7:オーデコロン トバッコ・トスカーノ

トスカーナのタバコから着想を得てつくられた、スモーキーなバニラベースのノートと調和する、オリエンタルなウッディノートのブーケでです。既にフランスの王妃であったカテリーナ・ディ・メディチが、薬品としてタバコの葉を使っていたことから、タバコは、「Herba catharinaria(カテリーナのハーブ)」とも呼ばれていました。神秘的でビロードのような香り。ベルガモットとブロンドのタバコの葉のノートで始まり、ミドルは白樺とレザーのダークノートが、温かみのある琥珀色のノートに包まれています。ベースには、特別なウッディノートが、バニラとムスクのソフトなノートと組み合わせれています。

8:オーデコロン ローザノヴェッラ

5月にサンタ・マリア・ノヴェッラ・ガーデンを訪れると、この花の香りが訪問者を迎えます。シトラスのトップノートが、ローズとホワイトフラワーの甘い香りに調和し、苔、木香にオレガノのグリーンとペッパーが溶け合うニュアンスで、さわやかさが広がります。フローラルで温かい春の目覚めを表現した魅惑的なフレグランスです。

価格はすべて50㎖ ¥11,770/100㎖ ¥17,600(ともに税込)です。

▼問い合わせ先はこちら サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座 東京都中央区銀座 6-8-17 千年銀座ビル 1F TEL03-3572-2694 サンタ・マリア・ノヴェッラ公式オンラインストア https://buy.smnovella.jp

こちらの記事もおすすめ

除菌ができるものや香りものも豊作!2020年冬の【おすすめハンドケア】6選

一日に何回も除菌や手洗いをする時代となり、今年の冬は、たくさん手を労ってあげたい気分です。高保湿はもちろん癒しの香りで心のケアになるような製品が増えました。さらに除菌もできれば最高。マスクケースと共にバッグ内のマストアイテムとして大活躍しそうです。

2020年12月15日 20:00

【辺見えみりさんのご自宅コスメ棚】掃除もしやすくモノも見つけやすい。 外に出さないのが基本です

「モノに囲まれたおうちも大好き!」と語る辺見えみりさんが、いろいろ試みた結果たどり着いた収納のテーマは「清潔感」。こまめに更新しつつ、削ぎ落として厳選したものだけを持つようになったそう。注目の的の洗練された新居を初公開です。

2021年7月26日 20:00

\サンプルももらえる!/ 毎日できる3stepケアをレクチャー!マスクゆるみスッキリ、オンライン女子会に参加しませんか?

女性のライフステージに寄り添うスキンケアブランド・ベネフィークから、スッキリとクリアなハリ肌を叶える高機能エイジングケアライン「ベネフィーク リュクス」が新登場。その新ラインとコラボしたオンラインイベントの開催が決定しました!美容エディター・松本千登世さんと美ST編集長・桐野安子が登場。ゆるみをケアする「ベネフィーク リュクス」独自の美容法を皆さんと一緒に実践したり、肌のお悩み相談をしたりと、スキンケアにまつわるオンライン女子会に抽選で50名様をご招待します。

2021年9月22日 15:00

美ST