『スタンフォード式 最高の睡眠』の著者が教える【最高の睡眠チェックリスト10】

大多数の美ST世代が悩みを抱えている睡眠。ストンと寝入り朝までぐっすり、な夢のような眠りは、疲れも取れ、ホルモン分泌も促す、いわば無料のエステ。『スタンフォード式 最高の睡眠』の著者、西野精治先生に良い睡眠をとるためのアドバイスとチェックリストを教えてもらいました。

▼あわせて読みたい
【GU】【スナイデルホーム】【ピーチ・ジョン】の「美容パジャマ」はぐっすり眠れる? 綺麗になれる?|美容ライターが試着

鍵は最初の90分、ゴールデンタイムに眠れなくても良い睡眠は得られます

睡眠は、起床時にできない体と脳のメンテナンスをし、成長ホルモンの分泌を促進、免疫を高めます。自律神経を整え、太りにくくなるなどエイジングにも影響します。良質な睡眠は量も大切ですが、寝る時間帯より最初の90分深く眠ることが重要。深部体温を一度上げてから下げる、寝る前のルーティンで脳のスイッチを切り替えるなどが大切です。

日本は男性(青)より女性(ピンク)の睡眠時間が短く、45歳~49歳が約6.8時間と最低。

世界の睡眠医学を牽引する研究機関で所長を務め、眠りの最前線に。著書『スタンフォード式 最高の睡眠』は33万部突破。

教えてくれたのは……スタンフォード大学医学部教授 西野精治先生

鍵となる最初の90分に深く眠るために必要な10のこと

☑︎ 就寝2時間前までに入浴
☑︎ 頭寒足熱、でも靴下は穿かない
☑︎ 寝室にスマホは持ち込まない
☑︎ 寝る3時間前までに運動を
☑︎ 朝日を浴び、朝食はよく噛んで
☑︎ 就寝、起床は毎日一定の時間に
☑︎ 眠りに向かうルーティンを決める
☑︎ 昼寝は20分まで
☑︎ 寝具は通気性のいい高反発
☑︎ 香りは柑橘系、灯りは暖色系

こちらの記事もおすすめ

40代がドキッとする【体の不調】15の疑問に専門家がアンサー

40代50代になると日々「あれ、これって老化の兆し?」とドキッとすることがありますが、なんとなくそのまま過ごしてはいませんか? 小さな兆候を放っておかず、少しでも意識することが若々しさを保つことにも繋がるはず。その道のエキスパートに、細かすぎてなかなか聞けない疑問をストレートにぶつけてみました!今回はカラダ編です。

2021年9月22日 17:30

《連載》免疫力を【熟睡】でアップさせる3アイテム、【CBD】【L-テアニン】【高麗人参】〈29年間 美容エディターのコラム〉

免疫力アップが大事な今、「良い睡眠」に効果があると言われます。もともと眠りが浅い私が愛用しているのは、【CBD】ロールオン、【L-テアニン】のお茶、【高麗人参】ドリンクの3つです。

2020年3月22日 20:00

\美魔女の88%が「絶対リピートしたい」と回答/エリクシールの温感メイク落とし誕生!くすみ・ごわつきの元(※1)まですっきり落として「つや玉」輝く肌へ!

長引くマスク生活、猛暑を過ごしてダメージを受けた肌、年齢を重ねた肌悩み…さまざまな要因で「くすみやごわつき」の存在感が増した今、エリクシールから大注目の「温感メイク落とし」が誕生! メーク落とし本来の機能はもちろんのこと、くすみ、ごわつきの元※1まですっきり落とすというすぐれもの!さっそく、美へのこだわりが強い美魔女たちにクレンジングの選びや今回の新製品についてアンケート調査を決行。すると、メーク落ちのよさ、リラックス感のある香り、W洗顔不要、コスパのよさ…など、いいことしかないクレンジングに、大絶賛の嵐が!

2021年9月21日 12:00

2021年『美ST』11月号掲載 撮影/中村和孝 ヘア・メーク/菊地美香子(TRON) スタイリスト/土田麻美 取材/金子美智子 編集/漢那美由紀

美ST