意外と知らない!?「ゴルフウェア」の洗い方と干し方

スポーツの秋。気持ちのいい汗をかくにはうってつけの季節になりました。リモートが多く、健康増進や運動不足解消のため、今秋からスポーツを始める方、再開する方も多いと思います。中でも人気なのは「ゴルフ」。でも、オシャレなゴルフウェアの適切な洗い方って意外と知らないものですよね…。そこで今回は、今すぐできる『ゴルフウェアの適切な洗い方と干し方』をお洗濯のプロが伝授します。

ゴルフウェアの適切な洗い方

日本人プレーヤーの活躍もあり、ゴルフ人気が高まっているようです。ゴルフウェアは様々なアイテムがあり、おしゃれなゴルフファッションを楽しむ女性も増えていますが、「おしゃれなウェアは型くずれや色落ちが気になる」「泥汚れが落ちにくい」などお悩みも多いもの。今回はお気に入りのウェアをキレイに長く保つため、家でできるお洗濯方法をご紹介します。

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    1.洗濯表示を確認(家庭で洗える場合は、適切な洗剤を選ぶ)
    衣類の洗濯表示をチェックして、家庭で洗えるかどうかを確認します。表にあるマークがついていたら、自宅で手洗い、または洗濯機で洗うことができます。また、洗濯表示に従って、一般衣料用洗剤かおしゃれ着用洗剤のいずれかを選びます。なお、下記のマークがついた衣類であっても、色やスタイルをできるだけキープしたいゴルフウェアの場合は、おしゃれ着用洗剤(アクロンなど)を使用してやさしく洗っても問題ありません。

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    2.(必要な場合)前処理を行う
    気になる汚れがある場合は、前処理をします。例えば、エリや袖口の皮脂汚れは「エリそで用の部分洗い剤」や「液体洗剤」を汚れに直接塗布します。ワキの汗ジミや食べ物のシミには「シミ用の部分洗い剤」か「液体酸素系漂白剤(漂白剤を使用できる衣類かどうか、洗濯表示を必ず確認してください)」がおすすめです。
    おしゃれ着として扱う場合は、「おしゃれ着用洗剤の原液」を使用しても問題ありません。ニット類など、洗剤が染み込みにくい衣類は、塗布後にキャップの底で軽くたたいて洗剤をなじませます。ただし、塗布したまま長時間放置すると、シミや変色することもあるので注意しましょう。先に目立たない部分に塗り、変色や色落ちする場合には使用しないでください。

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    3.(必要な場合)洗濯ネットにいれる
    洗濯表示にネット使用の表記がある場合や、色あせや型崩れさせたくない衣類は、洗濯ネットの大きさに合わせて畳んで入れてください。特にリボンなどデリケートな装飾がある場合は裏返しにして洗濯ネットに入れてください。

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    4.洗濯コースを選んで洗濯する
    洗濯表示に従ってコースを選んで洗います。おしゃれ着として洗いたい場合は、弱水流コースでの洗濯や手洗い洗濯をしても問題ありません。(弱水流コースは、「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コース」などコース名は各洗濯機によって異なります)仕上げに柔軟剤を使うと、衣類をやわらかくし、洗濯じわを減らしたり、香りが長続きしたり、汗のニオイがつくのをおさえたりする効果があります。

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    5.干す〜型くずれを予防するアイテム別干し方
    ①トップス(ポロシャツ、シャツなど)、ワンピース、アンダーシャツなど
    洗濯じわを防ぐため脱水後はすぐに取り出し、しわを伸ばして形を整えます。ハンガーにかけてエリや前立て、胸ポケットの形を整えて日陰に干します。

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    ②ニット、トレーナーなど
    水分を含んで重くなった衣類はハンガーにかけて干すと、重みで伸びて型崩れしてしまいます。 平らな場所に平干しするか、竿に袖をたらさずにかけるなど水分を含んだ衣類の重みで型くずれするのを防ぎましょう。

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    ③パンツ、スカート、キュロットなど
    ピンチハンガーを使って筒状に干します。型くずれ防止になるだけでなく、衣類の内部に風の通り道ができるため、早く乾かすことができます。

ゴルフウェアの困った悩みあるあるを解決!

泥汚れの落とし方

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    1.泥を払って落とす
    ついている泥や土を払って落とします。湿っている場合は乾かしてから払うと、泥や土が落ちやすくなります。

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    2.もみ洗いをする
    泥などで黒ずんだ部分に液体洗剤(泥汚れが広範囲の場合は液体洗剤を希釈した洗剤液)を直接つけ繊維になじませます。次に、軽くもみ洗いするかブラシで軽くこすってください。毛羽立ちが気になる衣類の場合は、スポンジでたたくとよいでしょう。

    日本人プレーヤーの活躍もあり、

    3.通常通りお洗濯する
    洗剤液のついた衣類は軽くすすいでから、洗濯機に入れます。液体洗剤を新たに規定量入れ、通常通りお洗濯します。漂白剤が使用できる衣類の場合、「液体酸素系漂白剤」も一緒に使用すると効果的です。

すぐ洗えないゴルフウェアのケア

ゴルフをして汗などの汚れがついたゴルフウェアは、時間が経つと、汚れが落ちにくくなり、菌が増殖してイヤなニオイが発生する場合があります。できれば自宅に帰ってすぐに洗濯したいですが、疲れてそんな気にならない場合もありますよね。そんな時はプレ洗濯して放っておくのもおすすめです。

    ゴルフをして汗などの汚れがつい

    ■「プレ洗濯」のひと手間で汚れ落ちアップ
    帰宅したらエリ回りや脇、気になる汚れがついた部分に「プレ洗剤(ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー)」をかけておき、洗濯する時まで放置しておいてください(1週間程度放置しても大丈夫です)。汚れの固着を防いで落としやすくするので、帰宅後すぐに洗濯しない時も安心。あとは洗濯できるタイミングで洗ってください。

教えてくれたのは…お洗濯マイスター 大貫 和泉さん

お洗濯マイスター 大貫 和泉

お洗濯マイスター 大貫 和泉
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)
プロフィール:
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。
https://lidea.today/about

情報提供:
トップ スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/products/nanox/
ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル https://bright.lion.co.jp/gel/
ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー https://bright.lion.co.jp/shower/
ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ https://soflan.lion.co.jp/soflan/lineup/ultrazero/
ソフラン プレミアム消臭 https://soflan.lion.co.jp/soflan/
アクロン https://acron.lion.co.jp/
トップ NANOX エリそで用 https://top.lion.co.jp/products/nanox_eri.htm
トップ NANOX シミ用 https://top.lion.co.jp/products/nanox_tabekoboshi.htm
構成/CLASSY.ONLINE編集室