【マッチングアプリ】色彩学のプロが教える「相手に好印象を与える色」5タイプ
マッチングアプリが流行する今、オンライン上の出会いにおいて、プロフィール写真と動画は相手の第一印象を決める重要な要素。今後は、プロフィールの写真や動画の色づかいにも意識することが、素敵な出会いのきっかけに繋がるそう!そこでマッチングアプリを運営するTinderが、“自分を最大限表現する色”の使い方を調査!台北市の中国文化大学で色彩学を教える廖淑靜(リャオ・シュジン)氏に、プロフィール写真と動画で自分を最大限に表現するための“色”を提案してもらいました。あなたにぴったりのイメージカラーは何色?さっそくチェックしてみて!
プロフィール写真と動画は相手の第一印象を決める重要な要素!
新型コロナウィルスの影響もあり、マッチングアプリは今や人々の日常生活における重要なソーシャル・プラットフォームに成長。ソーシャル系マッチングアプリTinderの調査では、メンバーはコミュニケーションのきっかけとして、新型コロナウィルス感染拡大前と比べて約3倍の頻度でプロフィールを更新していることが判明しました。 Tinderのメンバーの半数以上を占めるZ世代(18~25歳)は、プロフィールで自身のありのままの姿を表現する際、自己紹介や趣味、特技の記載だけでなく、プロフィール写真に写る服装やアクセサリー、インテリアでさえも、趣味趣向、性格、気分を表現する方法のひとつとしています。
オンライン上の出会いにおいて、プロフィール写真と動画は相手の第一印象を決める重要な要素であり、趣味や個性などの視覚的情報から伝わる雰囲気は、より良い相手とのマッチングに欠かせません。さらに、Tinderの調査*によると、Z世代のうち56%が写真よりも動画の方が自分らしさを表現しやすいと回答。これまでのような一次元的なプロフィールではなく、多様性に富むZ世代の出会いのきっかけとして、動画が大きな役割を果たすことが分かりました。日本では、2021年9月から「プロフィール動画」機能が利用可能となり、すでに多くのメンバーがプロフィールに動画を追加しています。
*マッチングアプリユーザー1,000人を対象に調査
相手を惹きつけるためのあなたの“色”はこれ!
台北市の中国文化大学で色彩学を教える廖淑靜(リャオ・シュジン)氏に、プロフィール写真と動画で自分を最大限に表現するための“色”を提案してもらいました。監修を担当した廖氏は、「色は私たちの生活に欠かせないものです。人の感情や反応に影響を与えるだけでなく、性格や考え方を伝える強力なコミュニケーション手段にもなります」と話します。
教えてくれたのは…
廖淑靜(リャオ・シュジン)
中国文化大学(文化大學)色彩学講師。クリエイティブアートデザインを担当し、色彩心理学の日常生活活用方法に関する講義や講演を多数実施。ユーモラスでインタラクティブな指導方法は学生から高い評価を得ている。
《Tinder®》
世界最大級のライフスタイルアプリ Tinder®は、世界中で累計650億件以上のマッチを生み出し、新しい出会いを提供している。Tinder がもたらす出会いは多種多様で、マッチした相手とは恋愛に発展する場合もあるし、趣味の友達になる場合、あるいは一緒にビジネスを始めるパートナーになることもあります。日常では出会えない誰かと出会うことで、あなたの世界が広がることも。
お問い合わせ:Tinder https://tinder.co.jp/