【佐藤アツヒロさんに聞きたい】自由・幸せ・大切にしたいもの

「佐藤アツヒロ」さんという人間を、なにも飾らず、そのまま、素のまま、内面から出てくるものを、シンプル……。アツヒロさんに「自由・幸せ・大切にしたいもの」について聞いてきました。素敵なパワーが届くといいなと思います。

※お写真は、Mart11月号をご覧ください。

自由・幸せ・大切にしたいもの

–−今改めて考える「自由」ってなんでしょう

佐藤 思うんだけどさ、自由ってね、状況とか戦略とか作戦とか、置かれてる立場、場所を把握してはじめて楽しめるものなんじゃない。漠然と自由になったら、孤独になる。俺の中の自由っていうのは、ある程度の制約のある中で、自由に動けてこそ成立するものなんだと思う。そして、そもそも、協力してくれる人がいたり、ときにアドバイスをくれる人がいたり、いろいろな人と人とのつながりがあって、生きていけるものだから……。そうすると、わがままばかり言ってられないよね。

編集部 今のアツヒロさんは、自由なんでしょうか?

今のままでいいよ、俺。今できることは全部やっているし、できないことは実力がないことなんだろうし、だからこそそれを、ひとつひとつ頑張っていこうと思ってる。

−−アツヒロさんの考える「幸せ」って?

佐藤 いきなりきたね。そもそも、俺、いきなり聞かれても、考えが定まらないうちは無責任な答えをしたくない。言葉の意味をどう捉えるか探って、そのあとにやっと考えが定まっていくものだからさ……。

編集部 ややこしいことを取っ払って、無責任な感じで答えていただいても。

佐藤 ややこしいって言った? 今(笑)。え⁉ 無責任な感じでもいいの? うーん……。わかった、じゃあ、思いついたことを喋ってみようか。本当に思いつきだからね! 幸せね(苦笑しながら)……。

・好きな人と結婚したい
・豪華客船に乗って、 2週間くらい旅したい
・その船で結婚式をあげて、地中海を見ながらシャンパンを飲みたい

え⁉ これ……、『タイタニック』⁉

編集部 ひとつお聞きしていいですか? アツヒロさんにとって「結婚生活」のイメージはどんなものですか? 

佐藤 また、突然だね。結婚生活のイメージかあ……。好きな人にずっとそばにいてほしいから、結婚するんじゃないの。「もう帰るの?」って寂しくならず、その人と一緒にいられるものなんじゃない? でも、ここで大切なのは、価値観がすれ違ったとき、注意すること。

編集部 注意すること⁉︎

佐藤 プライベートでも仕事でもそうだけど、そもそも「価値観のずれで生じるケンカ」は時間の無駄だと考えているから、なるべくしたくない。嫌いな人に会ってるわけじゃないんだから、話していて、3分先の未来がつまらないことになりそうだったら、一回冷静になろうって思うよね。人間、あつくなってくると、細かいところしか見えなくなるからさ。例えば、相手がイライラしてたら、まずは「原因が自分にあるんじゃないか」と考える。そして「今日なんかあった?」「え? 俺(が原因)?」と、状況を聞く。そのうえで、相手と自分の状況をリンクさせて、頭を冷やして、コミュニケーションをとっていくかな。
さっきの質問(幸せについて)の答えなんだけどさ、やっぱり、人と話したり行動したり、一緒にものをつくったり、未来が想像できることかな。

−−今、「大切にしたいもの」は?

佐藤 え⁉大切なもの⁉ 普通に考えたら親でしょ。あと、家族、飼っているペット、そして友達だったり、自分のことを応援してくれる人だったり……。わかった!
俺、全部「人」だ。物は思いつかなかったけど、人に価値がある。自分が存在している意義、お互いに支え合っていること、そういうことが思い浮かぶ。
よく、芸能人は商品と言われているなかで、流行りに左右されたり、いろいろな捉え方をされたりしがちだけれど、俺は、ひとりの人間として感情があるんだよってことを大切にしている。だからこそ、どうやったら自分の気持ちを言葉にして伝えることができるのか、いつも考えてるんだ。

〈Profile〉
佐藤アツヒロさん
1973年神奈川県生まれ。1987年、光GENJIとしてデビュー。2000年『ララバイまたは百年の子守唄』で初舞台を踏み、以降、数々の作品に出演し舞台俳優として高い評価を得る。12月には帝国劇場で初の上演となる「ABC座 ジャニーズ伝説2021 at IMP ERIAL THEATRE」に特別出演。2022年3月、主演舞台「行先不明」の上演も決定。詳細はJohnny’s netを参照ください。

Mart2021 11月号 佐藤アツヒロのひとり座談会 vol.28 より

編集アシスタント/加藤文惠 編集/菊池由希子 構成/上原奈緒