家飲みのスタメン!素敵な飲み物と自然派ワイン【スタッフの極私的流行りもの】

ファッション、グルメ、趣味、なんでもござれ!のスタイルで、CLASSY.スタッフの極私的流行りものを紹介していくこちらの連載。
編集Jです。おうち飲みが定着して早2年、「日本ワイン」にすっかりハマってしまいました。幸運なことに近所に添加物を極力使わずに仕上げる日本ワイン、酸化防止剤(亜硫酸塩)を使用しないBIOワインを扱う素敵なショップがあり、店長さんの説明とともにそのときどきのオススメを購入するのが週末のルーティンに。我が家を訪れる友人に出すと、美味しいと大絶賛。いつの間にか同じお店に通うようになる人も(笑)。

おいしくて、頭も痛くならない夢のようなワイン

    ファッション、グルメ、趣味、な

    パンダのエチケットが目を引くこちらは、「ザ・ナチュールって感じの味がする白の微発砲が飲みたい!」(表現力が乏しい)と店長さんに伝えてオススメしてもらった1本。好みにぴたっとフィットする味で、3~5回ほどリピートしています。岡山県のワイナリー、ドメーヌ・テッタさんというワイナリーのものだそうで、ホームページを覗いてみたら、ぶどう畑を見渡しながらお食事を楽しめるカフェも併設されているという情報を発見。ワイナリーを訪れる旅をいつか…なんて妄想まで楽しめました。

    ファッション、グルメ、趣味、な

    この日のワインのおともは、これまた何度もリピートしている我らがarikoさんのレシピ本『ありこんだて』から、コラトゥーラで和えるカルパッチョを自己流にアレンジしたもの。おいしいお酒は自炊を頑張るためのモチベーションにもなってくれるので助かります。

    ファッション、グルメ、趣味、な

    先ほどの1本の他には、「ロゼみたいな感覚で飲める軽い赤が欲しい」と知識がなさすぎる人間特有の方法で店長さんに要望を伝えて勧めてもらった2本をお持ち帰り。どちらもアルフィオーレという宮城県のワイナリーのものだそう。開けるのが楽しみです。

今回ご紹介したワインを購入した

今回ご紹介したワインを購入したのは、神楽坂に位置するワインショップ・ジャジャ。見てください、こちらのセラー。編集Jはワインが好きだと言いながらいつまでたっても品種を覚えないため、店長さんにそのとき飲みたい味を伝えてオススメを教えてもらっています。POPの内容を読みながら想像を膨らませるのも楽しいひとときに。

ワインショップ・ジャジャ
東京都新宿区矢来町82 玉森ビル 1F
03-5946-8771
営業時間 平日・土曜日 15:00〜22:00、日曜日・祝日 13:00〜20:00
定休日 火・水曜日(一部不規則営業あり)
https://www.facebook.com/winejaja/