【ディズニー取材歴15年】ベテランライターが号泣した「今年だけの」東京ディズニーリゾートのクリスマス

一年中で一番幸せな気持ちになれる季節、クリスマスシーズンが今年もやってきました。クリスマスのお出かけの中で外せないといえば、やっぱり東京ディズニーリゾート。 でも、今年は入場制限もされているし、そもそもイベントってやっているの?……そんな疑問も、はい!大丈夫!今年ならではのクリスマスを楽しめちゃいましたよ。一足お先に体験して来たパークレポートをお送りします。

▼あわせて読みたい
【40代にもおすすめ!】東京ディズニーランド&東京ディズニーシー、大人のためのDisney攻略法まとめ

入場するとすぐ目に飛び込んでくるのは、あちこちがクリスマス仕様に飾り付けされたパークの様子。これだけで気分が上がり、思わず写真を撮りたくなります♡

エントランスにはいつも通りミニツリーがお出迎えしてくれています。もうこれを見ただけでキュンとなっちゃいますよね。

ちょっぴり寂しいのが今年は密を避けるために、昨年に続きワールドバザール内の巨大ツリーがないこと。仕方ないですよね…その代わりに「美女と野獣」エリアには可愛いリースやオーナメントが飾られていました。ベルと野獣のシンボルモチーフの赤いバラも入っていましたよ。

今年ならではの特別なパレードに胸アツ!

毎年クリスマスシーズンのお楽しみはやっぱりパレード♡ 東京ディズニーランドでは今年は縮小されたパレードだと聞き、なんだか寂しいな~と思っていたのですが……パレードルートに曲が流れた瞬間、秒で感涙!なぜならば、流れてきたのは2015年から19年まで開催されていた「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」の音楽。衣装も当時のもので、しかも1台にミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルートが乗っているではないですか。フロートは1台だけど、そこにはディズニーフレンズたちの愛がギュッと詰まっていて……懐かしい曲を聴きながら、ミッキーたちと一緒に手拍子手遊びで盛り上がっちゃいました。

そして女の子たちの衣装が可愛すぎる。ミニーのひいらぎモチーフのセットアップや、デイジーのワンピとおそろいのベレー帽、最高!着てみたい!

ディテレーニアンハーバーでは20周年もお祝いしてのエンターテインメントが

東京ディズニーシーの水上ショーも上陸はなし。キャラクターたちが乗った船がハーバーを回るスタイルで「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング:ディズニー・クリスマス」が開催されます。そして、ハーバーに響き渡るのは以前開催されていたクリスマスショー「イッツ・クリスマスタイム」の楽曲。懐かしすぎて、大人クリスマス的に素敵すぎて、そして船のサイドには東京ディズニーシー20周年をお祝いするロゴが付いていて……こちらでも涙がダーッ!と流れてしまいました。ミッキー、ミニーとサンタさんが歌うクリスマスソングは心がパッと温かくなって、「あー、今年も大変な年だったけど…やっぱり幸せだなあ」と思ってしまいました。

あったかドリンクで心も体もポカポカ♡大人は冷えに注意です

今年のあったかドリンク類も充実していましたよ。パークを回りながらホットドリンクでひと休みするのもまた楽しいですよね。寒い時期なので冷えないようにしましょう!

あのパリっ子たちにも大人気の、サダハルアオキとのコラボメニュー。しかもフランスを舞台にした美女と野獣がモチーフなんて女子心をくすぐりすぎます♡ サダハル定番のこのドリンクは、スティックについたチョコレートをくるくると溶かしながら飲みます。

ホットチョコレートドリンク(ヘーゼルナッツフレーバー)¥800/アイスクリームコーン(東京ディズニーランド)

こちらはドライアップルの果肉がゴロゴロと入ったアップルフレーバーのホットドリンク。メイプル風味です。ハーバー横のお店で売っているので綺麗な景色を眺めながらのんびりしてみては。

ホットアップルドリンク¥550/ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ(東京ディズニーシー)

お酒を飲めるのも大人にうれしいポイント。冬の定番ドリンクとなっているホットワインは、今年もちょっと甘めのフルーツ入り。色味もかわいく心も体もホッとしちゃいます。

ホットロゼワイン(ストロベリー&ピーチ)¥780/バーナクル・ビルズ(東京ディズニーシー)

美アイテムが使える!自分にプレゼントしたいお土産ベスト3

今年もクリスマスグッズは大充実。自分用に絶対買いたいグッズをピックアップしてみました。

3位 きんちゃくセット

こちらは今年初登場した新キャラ「リルリンリン」。グッズでしか出会えないキャラです。ミッキーが隠れているのかなと思ってしまいますが、どうやらクリスマスの妖精だそう。妖精って言うんだから、きっと幸せを運んでくれるのでしょうね♡ 持ち歩き用メイクポーチとしてバッグの中に入れておきたい便利な巾着です。

きんちゃくセット¥2,200/ファイブ・アンド・ダイム(東京ディズニーランド)スリーピーホエールショップ(東京ディズニーシー)

2位 ブランケット

お家でもお出かけにも使えそうなモフモフのブランケットも「リルリンリン」。やっぱり大人の大敵は冷え、ということで体を温めるグッズはマストです。収納ケースはクッション替わりにもなりそうでかわいい!毎年の売れ筋を考えると今年も売り切れ必須かも。見つけたらゲットしてくださいね。

ブランケット¥4,500/ファイブ・アンド・ダイム(東京ディズニーランド)スリーピーホエールショップ(東京ディズニーシー)
ブランケット¥4,500/ファイブ・アンド・ダイム(東京ディズニーランド)スリーピーホエールショップ(東京ディズニーシー)

1位 ハンドクリーム&ハンドジェルセット

やっぱり大本命はコレ。クリスマスコスチュームを身に着けたミッキーとミニーのパッケージがかわいい、スペシャルなハンドクリーム&ハンドジェルの4本セット。いつもバッグに入れておけるミニサイズなのも嬉しい。これからの季節、ハンドジェルやハンドクリームでのケアは欠かせませんよね。自分にはもちろん、女友達へのお土産にも喜ばれそう!

ハンドクリーム&ハンドジェル¥2,800/ファイブ・アンド・ダイム(東京ディズニーランド)スリーピーホエールショップ(東京ディズニーシー)

【感想】今年のディズニーリゾートのクリスマスは…

今年のパークはとにかくゆったりとしている!というのが1日を終えての感想でした。ショーやパレードなどが少ないこともあったり、人数制限やソーシャルディスタンスのおかげで流れる時間もゆるーりとしている感じ。でも、そこがなんだか癒されるというか、あったかいというか……いつもはバタバタと移動している人も、今年はパークをゆっくり散策しながらいつもとは違う様子を楽しめると思います。お土産もじっくり選べるし、これはこれで特別感あり♡ 今年だけのものと思っていっぱい楽しんでくださいね。 最後に…今はとにかくチケットを取るのが大変!とのイメージがありますが、一度販売終了になっていても再販が出ることもあります。諦めずに、アプリをこまめにチェックしてみてください!

こちらの記事もおすすめ

ドキッとしちゃう♡【東京ディズニーランド&東京ディズニーシー】パークで見つけたステキ男子名鑑

キャラクターはもちろん、キャストの中にもドキッとするような男性がいっぱい。パークで素敵男子を探すなら、一番集中しているファンタジーランドのプリンスたちを狙って!出現するプリンスは日々変わるので誰に会えるかはお楽しみです。キャストの素敵男子には、カヌーやゴンドラなど体を使う系のアトラクションで出会えます。2ショットで撮るには入り口にいるキャストさんが撮影しやすいですよ。

2020年2月17日 20:00

【暖かいアトラクション・ドリンク・グッズ】寒いからこそ楽しめる♡【東京ディズニーランド&東京ディズニーシー】真冬の“ ぽかぽか”パーク巡り

寒いから敬遠する人も多い冬のパーク。人気のアトラクションに並んで体が冷えたら、パーク内の「温めてくれる場所」へGO! アトラクションは待ち列が室内にあるものや、中には待合室が暖かいものまでありますよ。ドリンク類もホットのものが豊富になるので飲みながらパークを散策してみて!

2019年12月17日 20:00

【生産量 日本一】寒い冬に負けない体と美肌のために手軽に食べられて栄養豊富な和歌山の〝みかん〟で免疫力UP!

日本一の生産量を誇る和歌山県。豊かな自然と独特の地形を活かして作られるみかんには、今、私たちに必要な栄養がたっぷり含まれています。たわわに実るみかんの郷、有田地域にお邪魔して、美味しいみかんの秘密をレポートしてきました。

2021年10月15日 12:00

撮影/小林愛香、原田圭介 取材/西岡直美 編集/千田真弓 ⓒDisney

美ST